プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています、おはようございます。

先日、ハローワーク経由である企業を受けさせていただきました。
採用過程は書類選考(職務経歴書など)→面接(面接官3人:志願者1人)の形式でした。

私は求人票に書いてあった応募職種を希望し、書類にも書かせていただきました。
ですが、面接に進み応募職種の話になると以下のように食い違いがありました。

面接官「あれ?この職種で応募していないはずだけど?」
私「求人票に書いてあった通りに書かせていただきました。」
私が持っていた求人票を渡し、面接官が他の2人に確認しても知らぬ感じでした。

私は何のためにここにいるのか?彼らはわざと演じて私の反応を見ているのか等、様々な疑問を感じそれ以降のやりとりがぎこちなくなり、結果不採用でした。

ここで質問をいくつか投じます。
質問1:求人票は応募職種をはじめ多くの嘘が書かれているのでしょうか?
質問2:面接担当者はなぜ応募していない職種を求人票に書くのでしょうか?
質問3:志願者の書類が多いとはいえ、企業側は重要な個所を確認していないのでしょうか?

企業側はこのような事に時間を使う余裕はないと思うのですが・・・。

もしお時間あればご回答ください、お願いします。

A 回答 (3件)

質問1:求人票は応募職種をはじめ多くの嘘が書かれているのでしょうか?

求人を出す人が面接をする(選考をする)とは限りません。
面接者が3名というのはそれなりの規模の企業ですから、
求人票を作った人間との連絡が悪いだけかも。

質問2:面接担当者はなぜ応募していない職種を求人票に書くのでしょうか?

回答省略。質問1に記載。

質問3:志願者の書類が多いとはいえ、企業側は重要な個所を確認していないのでしょうか?

単に連絡ミス、確認漏れの可能性が高いです。
その根拠は会話にあります。
「あれ?この職種で応募していないはずだけど?」という部分。
うそが書かれているなら、そういう会話にならないでしょう。
面接者の方が多いんだから、「募集していない職種に応募したのはなぜか?」とあなたに聞くはず。
後で確認の連絡を求人票作成者にしたのではないかと推測出来ます。

>企業側はこのような事に時間を使う余裕はないと思うのですが・・・。

全くもってそのとおり。
不採用者数を稼ぐために採用活動をする暇な企業はありません。
別の職種で釣って、本来の仕事に振るのであれば、余計な会話をせず、
「こちらの(求人票の)仕事ではなく、別の職種で働く気はないか」
と聞くはずです。
そうしていないのは、単にミスが重なったからと考える方が合理的です。
考えすぎなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、このような事に暇を使う企業はあまりないですよね。
別の職種に振るのかというのは、私も一瞬だけ思いました。
こちらの運が悪かったと思っております。
お答えいただきありがとうございました。

求人申込み手続きの流れ

https://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer …
引用
4. 求人を受理しましたら「求人票」をお渡しします。
初めてのお申し込みの場合は「事業所確認票」もお渡しします。
法令に違反している求人は受理できませんのでご注意ください。
取消しの連絡がない場合、受け付けた求人の有効期限は原則として受理した日の翌々月の末日までです。
例えば1月20日に受け付けた求人は、翌々月である3月の末日(3月31日)まで有効ということになります。開店日の都合等、有効期限を短く設定したい場合はご相談ください。
引用ここまで

記入例
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

面接した人と求人票を書いた人との連絡がうまくないということだけではないでしょうか。
求人を受理したら求人票を渡されるので確認できないことはありません。

応募は募集に応ずることです。
貴方側から見た言葉なので文中の使い方は間違いでしょう。
貴方が応募した職種を
面接で募集していないと言われたということですよね。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり確認されていなかったということですか、運が悪かったです。
「応募」の使い方間違えていたでしょうか、申し訳ありません。
面接の際に、質問の文に書いた通り言われました。
書類選考の紙にもしっかりと書いてはいました。

私は介護職員ですが、自分の経験で申し上げますと、求人票を出力して、ハローワークで、求人先の採用担当者に電話してもらったところ、「ここ(老健施設)は、女性の方が希望のようです。

男性の方ならば、関連の病院がありますから、こちらをご紹介します」と言われて、そちら(病院)の面接を受け、首尾よく採用されました。

もう、5年目になります。

ご質問1から3までへのご回答としては、あまり極端な嘘は、書かないと思います。

ハローワークは国の機関ですから、嘘の文面で求人をするような企業は、何らかの処罰の対象になるかと思います。

ただ、男女雇用機会均等法のこともあるので、大きな声では言えませんが、女性が希望です、というようなことは、事前に企業側から、ハローワークに伝えておくことは、あるようです。

ご質問にあるような、募集もしていない職種で、求人者を釣るような企業は、悪質ですね。

ハローワークに告発されては如何でしょうか。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

これまでハローワークで確認取って頂く際に、男性希望か女性希望かは事前に聞いていただきました。求人票を出す際など何回かは確認するはずと思っていた矢先、面を喰らった感じになりました。どうなっていたのでしょうか・・・。