アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉突き事故にあいました。
高速道路だったので、結構なスピードで追突され、翌日首から背中まで痛くなり病院へ行きました。
数日後に眼科も行き、特に問題ないようで、今の所も大丈夫です。

相手が父親の車に乗っており無保険でしたが、親が支払う事になって払その手続きもして泣き寝入りって事はなさそうで安心しましたが、全く電話1本も謝罪にも来ないし、車屋でも謝罪の言葉もなく安くならないのかとそんな事ばかりだったと営業の方から聞きました。
無保険で現金で支払わなければならないから、いくらぶつけられたとはいえ、負担が大きいので金額が大きかったので相手の事も心配してましたが、それを聞いて正直腹が立ちました。
弁護士さんもこの金額ならそうとうなスピードですよね?
車屋からはここまで凹むのはかなりの勢いだと言われました。
確かにフロントガラスにぶつかりそうなくらい衝撃も凄いものでした。

まだ、示談にもしてなく、物損で話を進めてましたが、痛くなって病院へ行ったのは変わらないので人身事故扱いにしてもらおうかと思っています。
ただでさえ無保険でお見舞金みたいなのもないうえ、相手の金銭面も心配してたのにあんまりです。
新車半年もたっておらずいう事もあり、慰謝料を取ろうとは思わないですが私情が人身事故にしたいという気持ちになってきました。

人に長い期間これだけ迷惑かけて、この態度なら非常識すぎるのでもっと反省させたいが為です。
どんな私情だろうが痛くて通院したのは確かになので人身事故扱いにしても良いのでしょうか?
ちなみに100:0です。

A 回答 (6件)

まずはお見舞い申し上げます。

大変でしたね。

病院へ行っていて体の不調があるなら、迷わず「人身事故扱い」にしましょう。
そうでないと、病院へ通院する治療費等の保険金が相手からも出ません。
治療費、休業損害、通院費(自宅と病院の往復)、慰謝料等が相手の自賠責保険から出ます。
ご存知と思いますが、自賠責保険は任意保険と違い、車を購入した時に強制で必ず加入しています。
ただし、物損事故の修理代には対応しません。人身事故の部分です。

慰謝料とかではなく、自分の体です。大事に考えてくださいね。
交通事故のケガは甘く見てはいけませんよ。

物損の示談と人身の示談は別ですし、修理代は早いうちにキチンと払って頂きましょう。
過失0なら代車も使えるはずです。

新車半年ですか。それは悔しいでしょう。
私は3カ月弱でした。結構ひどかったので、車屋さんからは格落ちすると言われてショックでした。
相手からは一応謝罪はありましたが、事故当時には相手が「お前が気を付けないからだ!スピードを出してたたあんたが悪い」と大声でどなっていた形相が長い間脳裏から離れず精神的に辛かったものです。

ただ、どれだけ相手に腹が立っても保険会社は加害者と保険会社自身の為にだけ仕事をします。
これは何度か事故に遭った経験からです。

後は、嫌な言い方ですが、謝罪をお金に転換するしかありません。

人身事故扱いにして、体がしっかり治ったと思うか医者が「もう来なくても大丈夫」って言われるまで通院してください。

あなたの保険会社にも人身事故扱いにしたと連絡すれば、「搭乗者損害」とか「人身損害」(会社によって名前は異なる)の対応をしてくれます。
あなたが過失0だと示談交渉などは対応して貰えないかもしれませんが、相談は出来ると思いますので聞いてみましょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく言うと5カ月弱で気持ちの問題ですがローンもなかったのでショックが大きいです。

あれだけの衝撃にも関わらずむち打ちほどで済んだなんて、交通事故のケガを甘くみてました。
やはり高速道路の事故という事もありスピードがスピードなのでこれから痛くなってくる可能性もあるので人身事故扱いにしたいと思います。

>どんな私情だろうが痛くて通院したのは確かになので人身事故扱いにしても良いのでしょうか?

人身事故に切り替えるには、医師の診断書が必要です。

当然ですが、診断書には受傷理由(怪我をした理由)に「事故による」ってのが明記されてないといけません。

なので、最初に受診した時に「交通事故に遭った」って言っておかないと、カルテに事故が原因って記載されませんし、カルテに事故が原因って書いてないと、診断書にも事故が原因だとは書けません。

もし、最初に事故が原因だって医者に言ってないなら、診断書を書いてもらう前に、医者に「言う必要は無いと思って言いませんでしたが、実は交通事故が原因です」って伝えましょう。

通院時に診断書を取ってないなら、後日でも受診した日の診断書は書いてもらえますから、5250円用意して通院した医者に診断書を出してもらいましょう(診断書の料金は病院ごとにバラバラですが、全国平均で4700円なので、5000円+消費税で足りる筈)

人身事故に切り替えた場合、場合によっては、現場検証をやり直す場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の保険会社を通して事故に遭って痛いという事で受診しました。

診断書も必要なら出してくれるみたいです。

体に異常がなく腹が立つからだけとの理由なら問題ですが(違法行為)、体に異常があるなら警察に診断書を提出して人身事故にすれば良いかと思います。

と言うか、それだけの衝撃を受けたのに救急車で病院に行かなかったことが不思議です。その時にしっかり診断して貰えば(状況からは症状がなくても見て貰うべきで、その時は大丈夫でもあとで症状が出るかもしれないと言われることが多い)、金を取ろうとかしていると勘繰られることもないんですがね。

なお、自賠責以外の分については満足した金額が貰えない可能性もありえます。お金を取る方が難しく、相手に払う意思がなければ簡単には取ることが出来ません。それなりの費用と時間を使って、大した金額しか取れなかったということもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は痛くないですが、事故後は痛く、翌日は更に痛くなり病院へ行きました。
なので、事故によるものなので違法にはならないかと思います。
その時は警察に救急車必要ですか?と言われて、痛くても歩けてましたし、呼ぶほどではないと自分で判断しました。
あれだけの衝撃に関わらずどこもぶつけてもいなかったんですよね。

診断書は必要なら出しますとは言われました。
慰謝料的なものは取るつもりはありません。
色んな面でこちらはショックを受けたのに無保険の事故の大きさ、修理代を払えば解決するというような考えで電話もしてこないという非常識さを改めてわかってほしいという私情は入ってしまいますが…

> ちなみに100:0です。

警察による現場検証などの事故処理が行われましたか?
100:0と言っている所から警察には連絡していない様に思えますが。
また、貴方の加入している保険会社へ事故に遭った事を連絡しましたか?
当事者同士の話し合いだけとなると、泣き寝入りする事にもなりますよ。
病院でも事故扱いでの医療費支払いになっていないのではないでしょうか?
上記した事が全て当て嵌まっていたとしたならば、人身事故扱いにはならないでしょう。
警察又は自分側の弁護士へ相談した方が良いでしょうね。

この回答への補足

高速道路の事故なので、警察には勿論も保険会社にも弁護士も話をしてます!
話さないわけないです。
病院も事故のため通院すると保険会社通して行きました。

警察に何対何かを聞いたら、保険会社に任せていて「揉めたら」私達から証明など色々と伺いに来ると言っていました。
私は渋滞で静止してましたし、その証言もあります。

もう支払いの段階まで来ているので、泣き寝入りはないです。
そんな大きい事故に遭って何もしないままここに相談してませんので、勝手な解釈はやめてください。

• 0

人身事故扱いにするべきでしょう。

お体大丈夫ですか?

俺だったら、新車で返してくれって、
物凄いクレーマーになりそう。

昔、家の嫁が事故に遭って(100:0でした)、
加害者側は、何の謝罪も無く、3日後転勤でどっか行ってしまいました。

ぶち切れて、保険屋と交渉。
保険屋の態度にまたまた、ぶち切れて。
全ての補償をして貰いました。
通院の交通費、休業補償などなど、

これからの交渉次第ですね。
お体痛いでしょうけど、めげずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りからは新車返してもらえと言われました。
しかし現実にはそうもいかないみたいで弁護士も事故前より価値があがるものは請求できないと言われました。
個人的に言えば言った者勝みたいですが、さすがにそこまでは言えませんでした。
無保険って事もあり、機嫌損ねて泣き寝入りされるのだけは避けたかったからです。

修理代は払われたみたいなので、これからもうちょっと頑張ります!

相手への処罰感情はおいといて、あなた様が痛みを感じ通院しているならば人身事故でしょう。

診断書を用意し警察へ届けて下さい。

まぁ、玉突きということですから、複数台でしょ? 既に人身事故扱いになってるかと思います。
数人のけが人が出ていれば、行政処分も厳しいものが予想されます。ましてや示談成立してなければ厳罰が下されるでしょう。
その処分で気持ちを納めてみればどうでしょうか。

補償はしっかり回収できるよう、自分の保険会社にも連絡して下さい。弁護士特約があれば0:10でも示談交渉してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3台の真ん中で、その追突された勢いで前にもちょっとぶつかったという感じです。
警察には病院へ行った事も伝え、なんともなかった事も言ったらが物損でいいですね?と言われ、その時は「はい」といいました。
しかし、別の警察の友人から、半年間までは人身事故扱いに変えれると言われそうした方がいいよとアドバイスくれました。