プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり時間がとれず、週1回しかトレーニングできません。
オフ日は就寝前にプロテインを摂取しますが、
週1回しかトレーニングできない場合、プロテインはトレーニングをした
翌日から、何日間飲めば良いんですか?

ちなみにトレ日はこんな感じです
トレ前BCAA5g 
トレ中BCAA5g
トレ後プロテイン
就寝前プロテイン

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのようなトレーニングをどの程度の強度で行なっているかによって

飲む量が変わってきますね。
ですが、基本的にはトレーニングを行なっている期間は毎日
体重の1.2~1.5倍(単位はグラム)以上の良質なたんぱく質を摂る必要があります。
筋肉というのは何もしていなくても少しずつ減っていくからです。
なのでトレーニングによって筋肉の量が増えた状態を保つためにも、
毎日摂取することが大事です。

少しお聞きしたいのですが、筋トレの時間が取れないほど忙しいという状態で
週に一回まともにできるんでしょうか。
疲労が回復できないほどの忙しさの中で筋トレが続けられるとは思えませんし、
筋トレというのは一日1時間程度で終わらせるべきものです。
一日1時間捻出するだけでいいんですよ?
    • 3

ゴールデンタイム等と言う考え方は、実際のところ、なんの検証もされていない理論です。

あまりこだわる意味はないでしょう。

逆に言うと、トレーニングの日、オフの日、云々を考えて飲んだり飲まなかったりするのではなく、飲むなら毎日継続して飲むべきです。
人の体とは機械ではありません。
毎日の摂取で少しずつ身になるものです。

ただ、質問文を読む限り、週に一度のトレーニングでどの程度の負荷がかけられているのかの方が重要な気がします。

筋肥大の為のトレは
『負荷』『栄養』『休息』のバランスが大切で、それらのどれが欠けても上手く行かない三位一体のものです。

正直なところ、あまりプロテインだけを過信するのはどうかと思います。
    • 0