プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。


今Wikiを読んでいたのですが、2台目のセフィーロ(A32)はバブル崩壊後の日産の経営悪化を支えたとあり
比較車種として、同クラスのマーク三兄弟の事が書かれています。


今でも90系や100系のマーク三兄弟はよくみますが、A32セフィーロはほとんど見かけません。(地域差もあるかもしれませんが。
A32は、当時としてはどのぐらいの台数が走っていたのでしょうか?
マーク三兄弟に引け劣らないぐらいに街中で見かけていたのでしょうか。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

セフィーロのCMは「お元気ですかぁ~」が最初のヒットですね。


くうねるあそぶなんて、今から見るとふざけてるとしか思えませんが、当時はまだバブルの熱気が覚めやらなかった時代ですからね。
でも、個人的にはホンダFF初代インテグラのボレロが頂点だと思っています。
あとは落ちる一方、ww

この回答への補足

回答ありがとうございます。


先ほど先の回答者の方のリンク先のCM見ましたが、窓を降ろして陽水さんというのがニヒルでいいですね。
同じくインテグラのCMは大好きです!最近はCMに力を入れている車が少なくて残念です。
サムライマークXも、何がサムライなのか「?」で…。

補足日時:2012/09/10 11:49
    • good
    • 0

こんにちは!



セフィーロは、1代目、2台目は、かっこいいのと、宣伝の仕方も良かったので、よく売れてました!

セフィーロCMホームページ

この回答への補足

回答ありがとうございます。


おー、当時のCMですね。なるほど…コマーシャル効果というのも一つですね。
個人的にはホンダのインテグラのCMが印象的でした。

補足日時:2012/09/10 11:47
    • good
    • 0

それなりには売れていましたね。


が、日産の経営に貢献した、と言うのは世界戦略車として海外での売れ行きが良かったからだと思います。
趣味性の無いFFサルーンですから消えるのも速かったですね。
マーク2系はFRと言うことで好き物の間で改造対象として生き残った個体が今でも多いのでそう感じるのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


>>が、日産の経営に貢献した、と言うのは世界戦略車として海外での売れ行きが良かったからだと思います。

なるほどー、海外でってのは考えていなかったです。
現在だと日本で数百台…しかし海外にいけば何万台、という車はありますが
日本でも海外でも売れたってのは考えなかったです。

>>趣味性の無いFFサルーンですから消えるのも速かったですね。
確かにFFのサルーン、それに突出した個性もないので買い替える方が多かったのかもしれませんね。
マークIIはマークXになって随分イメージ変わりましたし、マークIIというブランド名も強いのかもしれません。

補足日時:2012/09/10 11:45
    • good
    • 0

興味があったので私もwikiをみてみました。



A32も販売的に成功した車両みたいですね。
確かによく見かけていた記憶はあります。

でも個人的には初代A31の印象の方がとても強いです。
今までFRだったのが突然FFとなり、3姉妹(こちらはそうらしい)、スカイラインは引き続きだしローレルはC34・C35と生産終了までFRを引き継いだのに、突然FFのVQとなって当時とても落胆した記憶があります。

A31の頃は3姉妹とも味付けの違う(スカイライン:スポーツカー、ローレル:ラグジュアリー、セフィーロ:2車の中間)設定は、トヨタのマークII・チェイサー・クレスタの名称・外見の違い以外変わり映えのないものとは一線を越えたメーカーの戦略が好きでしたよ。

やはり今でも残っている90・100系が質の良さを物語っているんでしょう。
それが一般所有者の本音であり結果なんでしょうね。
私もA32かで言われたら100系を乗り続けますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


>>でも個人的には初代A31の印象の方がとても強いです。

私も同感です、S13に通ずる所があるあのヘッドライト、とても印象的です。
この質問をしたきっかけも久々にA31を街中でみかけたからです。
RBエンジンも積んでいますし、スカイラインのようにカリカリせず、ローレルのようにわかりやすいラグジュアリーではなく
気を抜いて運転できそうな車ですね。


>>やはり今でも残っている90・100系が質の良さを物語っているんでしょう。
当時のトヨタの品質の高さを物語ってるかもしれませんね。
A31やS13、K10にR32等あの頃の日産は錆びもひどかったですし…その次の世代ではコストダウンが激しく
今でも乗ろうと思うと手がかかりそうですね。

補足日時:2012/09/10 11:43
    • good
    • 1

うん。


感覚の話になっちゃうけど
セフィーロ売れてましたね。
マーク2は豪華すぎて?
鈍重なイメージでしたが

セフィーロは現象に近いくらい
当時のマーク2など問題にならないくらい売れていました。

感覚としては
2台マーク2を見かける間に
セフィーロを10台見かけるというくらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


>>セフィーロは現象に近いくらい


えええええそんなに売れていたんですね。
シーマ現象ならぬセフィーロ現象!
それはWikiにも商業的に成功したと乗るぐらいです。


それだけ爆発的に売れた分、流行り?のような所があったのでしょうか
現在ではセフィーロよりマークIIのほうがよく見る気がします。
bBも10年ぐらい前はめちゃくちゃみたのに最近は全く見ませんね…。

補足日時:2012/09/10 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!