プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の同級生と10数年ぶりにばったり再会しました。
嬉しくて4時間も話し込みました。

でも、彼女の話を聞いてすごく心配になりました。

彼女は高校卒業後ずっとバイトです。
ですが聞いていると、年数回の海外旅行、身なりは全身ブランド品に高給アクセサリー、移動は全てタクシーでバスや電車は嫌い、身分不相応の高給マンションに住んでいました。
正社員で働く必要が無いし、病気の犬がいるから働けないそうです。
どうも今までの彼氏が彼女に援助しているようで、今の彼氏は一番の大金持ちで彼から何回もプロポーズされていて結婚も視野に入れているとか。

8000円のランチに誘われました。
毎週行ってる常連で、そのお店に年に1度お誕生会などで無理してやってくるエセレブな女性が不愉快だったと話してくれました。
端的に言えば、お金がない人が無理して来る店ではない、高給料亭に今一な服装で来て欲しく無い同類と思われたく無いと言う内容でした。
またコンシェルジュ付きの高給ホテルのエステプランに行こうと誘われ、前に行った時にセレブ気取りな派手な女性がコンシェルジュに牙をむいていて、
本当のセレブな女性は落ち着いていて、いかなる時も牙はむかないと呆れて恥ずかしかったと話してくれました。

資金援助だけなら100歩譲れるところ?ですが、自分の稼ぎでも無いのに自分がセレブだと言い切ったり態度振る舞いも完全なセレブですが、人を見下したり再会して嬉しかったのですが4時間後には凄く心配になりました。
「しっかり自立したら?」と話しましたが、「うーん。わんちゃんがいるからね家族の介護と同じだし」と話します。
また「働かなきゃならない人に限って働けって言うんだよね。何でだろう?」と言われ言葉を失いました。
高校から表舞台が好きな子でしたが変わったなと思います。
私が自立を促しても従うわけも無いし、黙って一定の距離を保つのが賢いのでしょうか?
私は正直ショックでしたが、皆さんこう言う女性をどう思いますか?

因にですがエステは皮膚が弱いのでキャンセルし、ランチは予定が合わず保留しました。
「お金は使えば使うほど回ってくるんだよ。金は天下の回りものって言うでしょう?使ってなんぼだよ?また誘うね」と言われました。
自分のお金じゃないのに・・・

A 回答 (8件)

  > 資金援助だけなら100歩譲れるところ?ですが、自分の稼ぎでも無いのに自分がセレブだと言い切ったり態度振る舞いも完全なセレブですが、人を見下したり再会して嬉しかったのですが4時間後には凄く心配になりました。




 バランスの問題だと思います。 
 女性の中には金のない男と付き合って不幸になる方もたくさんいます。

 彼女さんはきちんと自分の価値を最大限に利用しているので
 只で遊ばれる浅墓な女性に比べればよほどましなのではないかと思います。

 分相応の生き方がいいのでしょう。 

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今頃のお礼すみません。
その後も1度会いましたが身分相応とは思えませんでした。
貢がせ人生がお似合いな雰囲気です。
色々あり今後は連絡を止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 11:09

No.5で回答をした者です



実際にどのように話をしていたのかわからないので、的外れな回答になるかもしれませんが・・・・

>昔は人を見下したり服装で判断するような子では無かったのですが、今は変わってしまいました。
>その点が心配ですが無用なんですかね?
質問文を読む限り、お金がない人を見下しているのはちょっと違うので?
彼女が見下しているのは、お店にそぐわない、TPOに合った振る舞いができない人のように思いました
高級店だからこそ尚更、場違いなお客さんや店員さんに嚙み付くお客さんの下品さが際立つよねという話なのでは?

ランチ8000円のお店というのは、ランチとサービスお店の雰囲気を含めての値段なので、その雰囲気を壊すようなお客さんに不快感を覚えるのは道理だし、一時の間だけ行き届いたサービスや雰囲気を味わうよりも服装にお金を掛けた方が合理的です
どちらを取るかは当人の自由なので、他人がとやかく言う事ではありませんが、その非合理的な価値観が理解できないと言うのもおかしくはないと思います

彼女自身、服装にセンスがなくマナーがキチンとしているのならそれについて怒るのは別に問題ないと思いますが?
もっとも「セレブ」を自称しちゃうあたり間違いなく「エセレブ」であるのは間違いないですけどね
    • good
    • 1

心配ですね。

笑。
でも、それはその人の人生だと受け入れるしかないと思います。

今までそれだけ甘い汁を吸っておいて、十数年ぶりに会った友達の忠告なんて聞き入れるわけがありません。

価値観が違う友人とは距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離を置きたいと思っていますが、彼女から沢山連絡が来ます。
「セレブ」なお付き合いが出来る友達が欲しいそうです。
私庶民ですがセレブではありません。
お金で友達も選ぶかと思うとすごく心配です。

お礼日時:2012/09/09 17:15

無用な心配だと思いますが・・・・



そのお友達には、それだけ男性に貢がせるだけの才能・魅力があるのでしょうね
ご友人は外で働くのではなく、自分の彼(?)に奉仕する事でお金を得ているのですよ

実際、男性に貢がせるだけで生活する事はやろうと思っても中々できる事はないと思います
「働く」というのは、人として生活していく方法の1つに過ぎません
彼女が優雅に生活することで、その彼は満足感を得ているのですからお互い納得しているのであれば無問題だと思います

そこまでお金のある彼をGETできる器量、貢がせる事で相手を満足させる才能は羨ましいの一言に尽きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は人を見下したり服装で判断するような子では無かったのですが、今は変わってしまいました。
その点が心配ですが無用なんですかね?
彼女はご指摘のとおり彼氏に一途で家事などで尽くしています。
彼と優雅に暮らす事は問題ないのですが、お金がない人を馬鹿にする面が心配です。

お礼日時:2012/09/09 17:14

犬は口実です。

本当はお金が手に入るので働く意欲が湧かないのでしょう。

学生の頃と性格が違ってしまったように見えても本質的には怠け者で見栄が強く、人のカネに頼るようなそういう面はあったと思います。環境的に自分の思い通りになったので地金が出たというところではないかと思えます。

それに本物のセレブではありません。お金の遣い方は本物の人はシビアです。今のように湯水のようにお金を遣い、カロリーの高いものばかり食し、動かないでタクシーばっかり利用していたらそのうち必ず身体を壊すでしょう。気の毒なくらい不健康な生き方を選んでいるのですが自分では気付かないし、得意に思っているのでしょうね。

質問者さまのような普通のものの考え方はこの人は出来なくなっています。アドバイスも聞く耳を持たないでしょう。

同級生だったという縁があっただけの人でこれ以上、関わり合うと碌なことがないですよと申し上げたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は変わってしまった訳では無くて本性が現れたのでしょうか?
そうかもしれません。
人を馬鹿にしたり見下すような子では無かったので今の彼女が心配ですが、元々持っていたものなら仕方ないのかも知れませんね。
本性が現れれと言われたらそうかなと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2012/09/09 17:12

お金の援助してくれる 彼に 飽きられたら わかるかもしれませんね…



結婚も視野に入れてる、ということのなので 結婚すれば 安泰か…

彼の お金が続けば、ですよね。

私は 夜の世界が長くて そういう 「人生 お金」な人を たくさん見てきました。

例えば 「最近 寂しいし 彼欲しいな~」と言うと 「合コンしない?私も そろそろ 彼氏 追加、したくて。誰か 金持ち 知らないの?」

合コンすれば その人たちに 「今度 また ご飯食べましょう。社長の知り合いは いない?」と平気で言います…

で 紹介されれば 半年で 100万は貢がせ(付き合っていません) 「まだまだ 買わせるつもり~」と 車のショールームに連れて行き 「どうしよう、買おうかな。どう思う?」と 絶対に 「買って」とは言わず 「買ってあげるよ」と言わせるらしいです…

そこまでの状況で 付き合ってないし もちろん 体の関係も のらりくらりと 逃げられるそうです…

それで 車まで 買ってもらおうとしてるから スゴイですね~

体を差し出せ、と言ってるんじゃなくて、人のお金を 自分のお金のように 使うんです。

まだまだ 買わせるよ~と平気で言う。

常識を 言ったところで 全く通用しません。

「どうして?相手が 買いたい、っていうんだから 良いじゃん。」ですよ。

結局は 「言わせてる」んだけど まあ 強要してないのに 買わせるように仕向けるのが とても 上手いんですね…

バッグ買ってもらった、財布買ってもらった、貴金属 買ってもらった、そういう女性は たくさんいます。

今は ちやほやされていますが 一生 それで 生きていけるかはわかりませんよね。

相手が お金持ちの遊び人なら 結局は もっと 若い 綺麗な女性を 見つけて 捨てられると思います。

まじめな人なら 上手くいくかもしれませんけど…

代々 お金持ちの場合は 家柄もあるし ただの 金目的の 女性が 嫁げるとは思えませんけどね…

まあ あまり関わらないのが 一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達も似たような事を言っていました。
「お金を嗅ぎ分ける嗅覚が備わっていて貧○人は相手にしたく無い。暗くなる」って言っていました。
人のお金で勝負するって一体どう言う感覚なのでしょう?
友達の場合は彼氏なので許されるのかも知れませんが、稼いでもいないのに人を見下したり馬鹿にしたりするような子では無かったのにショックです。
>あまり関わらないのが 一番だと思います。
やっぱりこう言う評価になってしまうんですね。勉強になりましたし参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 14:38

質問者さんは、自身が働いて生活しているからこそ、彼女のように働かずして贅沢している(ようにみえる)人間に疑問を覚えるのではないでしょうか?



結論としては、放っておけば良いです。
彼女が彼氏のお金で贅沢している、としても、彼氏は彼女にそれだけの価値を見出してお金を渡しているのだと思います。
(もしかしたら、彼氏は彼女のそういう奔放なところが好きなのかもしれません)
詐欺などの犯罪で得たお金ではないのだし、それを彼女がどう使おうと彼女の勝手です。
質問者さんが心配するのも、お門違いだし、大きなお世話でしょう。

彼女は彼女、あなたはあなたですよ。
合わないと思うなら、距離を置くのが吉だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働かずに贅沢する事よりも働いていないのに服装で人を判断したり見下したりするようになってしまった事にショックです。
そう言う女性をどう思われますか?
もちろん彼氏は彼女を溺愛して大切にしているので、それはおめでたいことだと思います。

お礼日時:2012/09/08 14:36

「どう思いますか?」と、聞かれても「人それぞれ。

あなたが、どうこうできるわけではない」と答えるしたないのです。

何が死に金で、何がそうでないかは人によって違うのです。

長い年月が彼女を変えた。それだけです。
納得しなければ付き合わなければいいだけのこと、そうではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がどうこうしたいと言うか、どう思うか一般的なご意見が聞きたかったのですが・・・
>納得しなければ付き合わなければいいだけのこと、そうではありませんか?
それはそうですけどね。

お礼日時:2012/09/08 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!