電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は時々、夢の中で「これは夢だ」と気付く事があります。
それは大抵〈怖い、恐ろしい、不快〉に感じる夢を見た時に起こります。
そして必ず最初からではなく、途中から気付きます。
気付いた後は夢の中で「起こして、助けて」と叫んだり、目を擦ってみたりします。

夢の例を挙げますと
・消灯した自分の寝室の風景が映り、だんだんとねじ曲がってきて圧迫されていく。
・ホラー映画の舞台のような薄暗い学校で、多くの友人達が無表情でこちらを見ている。

そして先程は、目を覚ますと狂った父親がヘラヘラしながら暴れ、頭から血を流していました。
しばらくするとまたハッと目が覚め、夢かと安心していると次は母が大声で暴言を吐き、暴力をふるって来ました。こんな感じを何度か繰り返し、3回目くらいで夢だと気付き、6回目くらいでようやく本当に目が覚めました。
気付いた時はやはり夢の中で「起こして、助けて」と叫んでいました。現実で声が出ていたかはわかりません。
起きた後は怖くてしばらく眠りにつけません。

私の状況を少し説明しますと、
私は学生です。
家族関係は、ギャンブル好きの父に若干の不信感を抱いていますが、その他に問題はありません。
友人関係でも悩み事はありません。
ですが、過度のダイエットにより摂食障害になっています。
また、就職等の将来への不安があります。

関係があるかはわかりませんが、この夢を見る前(眠りにつく前)に、夢日記やゲシュタルト崩壊などの精神崩壊を起こしてしまう現象について調べていました。

こういった夢には何か意味や原因があるのでしょうか?

詳しい方はもちろん、なんとなくの推測での回答もお待ちしています。

A 回答 (3件)

>夢から逃げられなくなる感覚。

どんな意味がある?

いつ災難が降りかかるか解らない。運命からは逃れられない。
そういう悲壮感を普段からお持ちなのでは?

>ギャンブル好きの父に若干の不信感を抱いています
>過度のダイエットにより摂食障害になっています。
>就職等の将来への不安があります。

というのがあるから、ご両親の心理状態が悪くなると言うことは、とても怖いなと普段から感じているので、ご質問にあるような、ご両親が錯乱状態に陥った怖い夢を見てしまったのだと思います。
また現状として、独立する自分の姿が想像できないから、一番あっては欲しくないことを夢に見てしまった。
…そういうことだと思います。予知夢だとか重く受け止めることはないと思いますよ。
普段から漠然と恐れていることが夢で見えたと、それ以上は深く追求しないことだと思います。


>私は時々、夢の中で「これは夢だ」と気付く事があります。

これは私にもありますよ。明晰夢と呼ばれるものです。
【明晰夢】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0% …

>それは大抵〈怖い、恐ろしい、不快〉に感じる夢を見た時に起こります。
そして必ず最初からではなく、途中から気付きます。

私は、精神的に疲れているとき、体調の悪いときに悪夢を見る傾向があります。
そして、「これは夢なんだから、自分の力で場面も展開も変えられるはず!」そう強く思うことで、テレビのチャンネルを変えたときのように、まるで違う夢に変わります。
ですから、

>気付いた後は夢の中で「起こして、助けて」と叫んだり、目を擦ってみたりします。

とはなりません。
「夢の中の自分を助けられるのは私だけだ。自分で作った世界を変えられるのも私だけ!絶対に出来る!」そう感じた瞬間、場面が切り替わります。
夢だと気が付かなかった場合は、そのまま怖い夢が展開されるわけですけれども、明晰夢を何度も経験するうちに、本格的に怖い夢は滅多に見なくなりました。

今度、怖い夢を見たときは、自分を信じて、どうぞ試してみてください。
「これは夢なんだから、自分の力で場面も展開も変えられるはず!」
「夢の中の自分を助けられるのは私だけだ。この自分で作り出した世界を変えられるのも私だけ。絶対に出来る!」と。
    • good
    • 3

睡眠時に見る夢というのは、いわゆる夢ではなく、


非常にリアルで深いもののようですね。
睡眠によって3次元的な意識から離れ、
その隣りの低層アストラル次元と呼ばれるレベルに入ることができます。
夢の中でこれは夢だと気づくようになり、
その意識がしっかり保てるようになると、
見ているものをコントロールできるようになるようです。
あなたの見た夢は、
あなたが内的に抱える恐怖心や不安、そして被害者意識が
あなたに見せたものだと思います。
辻 麻里子さんという方がいますが、彼女は夢の中で宇宙へ出かけて行き、
さまざまなところで深遠な教えを受けて学んだことを本にされています。
それを読むと、
夢は単なる夢ではなく、そこが別次元であることがよくわかります。
この分野は
これから私たちが学ばなければならない領域ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
興味深いお話です。
zebura23さんも夢の中で意識を保っていた経験があるのでしょうか?
やはり精神的な部分が関わっている可能性が高そうですね。
辻 麻里子さんの著書は是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2012/09/08 23:57

たまに、夢だと分っているホラー的な夢を見ます。


個人的な意見だと,安全な危険体験をしたいのだと思っています。
ジェットコースターと同じ感覚です。
現実世界で起こる危険な事よりもハードな事を,安全な夢の中で経験する。
それによって,精神の安定を図る。
夢で,現実世界でのガス抜きをしている。それくらいの軽い考えでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夢を見た後はむしろ精神がやや不安定な気がしますが、安全な危険体験をしたいというのはもしかしたら、潜在意識としてあるのかもしれないです。平凡な毎日に退屈しているが、現状を壊したくはない。その意識が夢として現れたのかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!