この人頭いいなと思ったエピソード

外付けHDDが読み込めなくなりました。
それから外付けをUSBに接続すると、開いているブラウザやウィンドウが「応答なし」と表示されて動かなくなります。
昨日外付けの状態を見てみると、FAT32になっており、 NTSFに変換するため、データを移し替えていた途中なのですが、今日全く読み込まなくなり、お手上げ状態です。
データ復元ソフト(体験版)やシステム復元をしようにも、2行目に書いてある状態になるので、どうにもなりません。
使っている外付けはBUFFALO(HD-CB2.OUT2)、OSはWindows7です。
再起動をしても、違うパソコンでやっても同じ状態です。

なんとかデータだけでも復元することは出来ないでしょうか。
乱文・駄文失礼いたしました。
どうか力を貸していただけたらと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『復旧天使standard』ダウンロード購入すれば、isoイメージファイルもダウンロードできるから、それをcdかdvdに焼いてusbブート!

パソコンもハードディスクも復旧 めでたしめでたし。
    • 0

NTFSへの変換途中だったと言う事でしょうか。

であればデータが破損している可能性が極めて高いので、できるだけすぐに電源を切り専門業者へ復旧依頼して下さい。

データは諦めるという場合は、他の回答者さんが書かれているような方法でブートしてHDDのパーティションを再設定してフォーマットすればいけるかもしれません。
変換チップの問題であれば、HDDをケースから取り出してSATAで直結してやれば読めるかもしれません。(メーカー保証が無くなりますので注意)
物理的な破損であれば無理ですので、修理に出してください。

素人が少しでも触ると復旧が非常に困難になるケースがありますのでこの点だけはご注意を。
    • 0

> 外付けHDDが読み込めなくなりました。

> データ復元ソフト(体験版)やシステム復元をしようにも
Windows7で認識できない場合は、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作り、今の状況を調査していくしかないと思います。

参考にするところは、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
回答番号5です。

何か不明点や、エラーが発生したら正確にエラーメッセージをメモして補足願います。

knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

MBR部分のパーティションテーブルが壊れているか、パーティションの中の管理テーブルが壊れているのが原因で、アクセスできなくなったのだと思います。
補足により、だめ元で、「testdisk」で、パーティションテーブルの復旧を試してもらうかもしれません。
    • 0