電子書籍の厳選無料作品が豊富!

認識しなくなった外付けHDDの中身のデータ(写真)をコピーできないかと思い、買ってきたばかりの別の外付けHDDにコピーするべく、Partition Wizard Home Editionをおっかなびっくり使ってみました。ところが、なんかおかしなところをかちかちといじってしまったらしく、まずいと思った時には、開封したばかりの外付けHDD(ロジテックのLHD-EN2000U3WR)も、認識されなくなってしまいました。

元々のHDDは、デバイスマネージャーや、データの管理、Partition Wizard Home Editionには、ちゃんと認識されています。いろいろいじってしまった、新しいHDDは、そのどれもに、認識されなくなってしまいました。ハードウェアの取り外しにも認識されていません。よくわかりませんが、全部削除してしまったのかもしれません。かろうじて、USBの接続一覧には、不明なUSBとして載っています。なお、そのプロパティには、【このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースを与えられていないため無効です。 (コード 29)】と書いてあります。ちなみに、ロジテックのHPには、ファームウェアは見つかりませんでした。ドライバーを更新しようとすると、すでに最新ですとなります。何せ、Partition Wizard Home Editionでおかしくしてしまったのですが、そのソフトに認識されないので、もうお手上げ。

どなたか、どうすればよいか、教えて頂けると本当に助かります。

A 回答 (2件)

> 認識しなくなった外付けHDDの中身のデータ(写真)をコピーできないかと思い


まず、作業の順番としては、中身の入ったUSB接続外付けHDDのデータのバックアップが大切かと思います。
そこで、Windows(??)の世界で認識できない場合は、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作成して、調査していくのがよいと思います。

下記の方法で、データのバックアップをしてみて、だめな場合は、パーティション情報が壊されているかのチェック、パーティションの復旧、データのバックアップといった手順かと思います。

データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

パーティションの復旧は、
http://okwave.jp/qa/q7623089.html
自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の
「testdisk」で解決。
回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

knoppixが起動できないときは、パソコンのメーカー名、型番を補足願います。
    • good
    • 0

電源を落とした後にコンセントを一度抜いて再起動してみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!