いちばん失敗した人決定戦

30代の会社員です。
最近会社の飲み会で悪酔いしました。帰り道に嘔吐し、すっかり自信喪失です。
今週も飲み会があるのですが、お酒に弱い人でも飲みやすいカクテルがありましたら教えてください。
また、こういう風に飲むと悪酔いしないという方法などありましたら、あわせてお願いします。

A 回答 (4件)

私も弱い体質で、いつも飲みに行くときお酒選びをドキドキしていました。


カクテルもウォッカやラム、ジン、リキュール類等、いろんなベースの、そのベースのお酒に
自分の体が合うかどうかというのも問題かと思います。

私の場合良く飲むのは、カシスソーダやカシスウーロン等のカシス系、梅酒ソーダ、ワイン+コーラのカモリッチョ、
ワインクーラーやミモザ、ジントニック、ジンリッキー、甘くないものだと、ハイボール、麦焼酎お茶割等でしょうか。(どちらも薄めにと注文。作る所なら自ら率先して作る役にまわり、自分に合う濃さにする)

柑橘系のサワーは悪酔いしないと聞きましたが、生グレープフルーツサワーに悪酔いしました。
ウコンのちか○も気持ち悪くなりました。

飲む前に柿をたべたり、ヘパリーゼを飲むと良かったです。

あと、みょーに緊張する席だったり、知り合い夫婦の喧嘩の場で飲むとかは、
雰囲気悪く、ひたすら飲むしかなかったりして、
ジンロを瓶半分以上飲んでもまったく酔わなかった経験があります。

体調とその時のその緊迫感のせいでしょうか、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに体調と場の雰囲気もあるかもしれないですね。
”薄め”注文いいですね、参考にします!

お礼日時:2012/09/11 21:55

悪酔いしないようにするなら、飲みやすいものは避けることです。


口当たりが良いとついピッチが上がって、飲み過ぎになりやすいです。
ビールのように5~6%という低いアルコール度数のものを飲むのも一つの方法です。
むしろ飲みにくいくらいのものの方が大量に飲めないでしょうから、悪酔いはしないはずです。
あとはきちんと食べながら飲むというのもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲みやすいお酒って頼みやすいと思ってましたけど、
逆に飲みすぎてしまうっていうのは盲点でした。
さらに慣れない場でのお酒だとピッチも上がりやすいですもんね。
食べながらチビチビと飲むように意識したいと思います。

お礼日時:2012/09/11 22:13

何を飲んで悪酔いしたんですか?



私は甘いカクテルや甘いリキュールを飲むと悪酔いします。
砂糖の入るモヒートは砂糖抜きでオーダーします。
友人はビールを飲むと悪酔いします。
もう一人の友人はラムが飲めません。それ以外ならザルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりお酒の種類によって相性があるんですかね!?
いつもビール飲んで、レモンサワー飲んでってところで、
悪酔いしてしまいます。
ちょっとお酒の種類を変えてみますね。

お礼日時:2012/09/11 22:05

ドコで呑まれるのでしょう。


「村さ来」「和民」などチェーン店なら「ウーロン茶」が一番無難。何か云われたら「明日車の運転があるので」と逃げる。

ちゃんとしたBarならバーマン(バーテンダー)に相談かなぁ?
アルコールの量の少ない(入っていない)カクテルの頼み方。
「頭にバージンと付くカクテルで造れるモノは?」と訊かれると「ノン・アルコールカクテル」だと分かります。
「フロリダかシンデレラ出来ます?」どちらも有名なノン・アルコールカクテルです。

最近無理にお酒を勧める「おバカな上司」は絶滅したか危惧種に入ったように思います。
無理に勧められたら「ロングアイランドアイスティー」飲まして潰しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもワタミとかではない、小型のチェーン店によく行きます。
BARもちょくちょく行きます!
ノンアルコールの注文の仕方がツウな感じでいいですね。
今度試してみます。

お礼日時:2012/09/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!