アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も同じことを考えてしまう。まだわからないことを考えてしまう。
例えば、誰かと付き合っていたり、仲のいい友達がいるとします。

「いままで一人で花火に行ってたから、今度こそ誰々と行きたいな」と思うのはいいんですが、「そういやあいつ、最近忙しいから今年は無理かな。 いや、来年には別れてるかも。 仮に半年後に別れてしまったら、つぎの相手が見つかるのが…」 などと、まだ誰もわからないことを仮定を立てて考えてしまうのです。

「えーと、試合がいついつあるから、あの日までにバイト先に休みますって言い忘れないようにしないと」とか、日常生活でこんなことばかりで疲れてしまいます。

一度考えると、自分でも無駄だ、無意味だ、誰にもわからないのに馬鹿らしいとわかるのにそのことで頭がいっぱいで…

精神科の主治医は「少しずつ考える回数を減らすしかないね」と言います。

気持ちを切り替えたり開き直ったりするのが下手なんです。 どうしたらいいですか? 普通の人はどうやって「まあその時になったらわかるさ」と思えるんでしょうか?

A 回答 (4件)

  不安や苦しみを背負って行こうとした瞬間から神経症は成立しません



  森田療法に「事実唯真」という言葉が有りますが不安や苦しみは人生ではなくなりません


  症状をなくそうとするから症状が絡んでくるのです、森田療法で有名言葉、「治さずして治った」

  倉田百三。症状をなくそうとする事が症状を作り出しているのです。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 森田療法、いいですね!

お礼日時:2012/09/18 12:03

気分転換の方法として、明るい話題にふれましょう。

何でもいいです。考えてしまった時は、その考えがどうでもよく感じるくらいの楽しいことを見つけるなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 頑張って見つけます。

お礼日時:2012/09/18 12:04

普段から自分ができることとできないことをあまりきちんと区別していないのではないでしょうか。

意外に人のいいなりになっていませんか。また自分で何か作っていますか。どんなに簡単なものでも、いざ自分で作ろうとするといろいろな問題が起こってくることを体験します。いきなり直そうとしないで、日常生活の中でできることからきちんと自分でやってみるという体験を重ねるのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! もっと自分でできることを増やして行きます。

お礼日時:2012/09/18 12:06

マインドメモ、マインドマップ、


連関図、図解などを書きながら、
思考を進めませんか。

それで、堂々巡りを防げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!

お礼日時:2012/09/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!