アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から10年程前に治療した左奥下の銀歯なのですが、最近、冷たい飲料を摂った時に衝撃?のようなものを感じました。

虫歯の時に感じる衝撃に似ていますが痛みはなく、金属を通して冷たさが伝わっている感覚です。

以来、極力冷たい飲み物を避けて過ごし歯医者にいったのですが、別の歯(痛む歯の上)を治療されました(削って銀歯をはめるものです)。

それから少したちもう大丈夫かと冷たい飲み物を摂ったところ、またあの感覚が…

長くなりましたが、

1.過去にさした銀歯が摩耗して刺激が伝わることがあるのか

2.治療した歯に原因があり、しばらく時間を置けばこの刺激は無くなるのか

3.それ以外、知覚過敏のような原因があるのか

以上、3つの質問にお答え頂ければと思います。

あまり時間的、金銭的に余裕がなく、今すぐ歯医者に通うことが困難なため困っております。

回答、お願いします。

A 回答 (1件)

歯科衛生士の卵です。

(1)
銀歯の寿命は5~10年です。銀歯の下に虫歯ができていたりもします。銀歯が欠けたり、隙間ができてたりするんですよ。
フルクラウン(神経取って、1つの歯全体が銀歯)ではないですよね?フルクラウンで染みる場合は、神経が全摘出できていない証拠です。

(2)
どんな処置をされましたか?文章だけではこちらもよく分かりません。

(3)
歯肉が腫れていたりはしていませんか?知覚過敏は目に見えないので…質問者様の歯を直接見たらわかるのですが、何とも言えません。

今、通院されている歯科医院で不安があれば、大学病院などの大きな病院に行ってもいいと思います。

悪化しないうちに…出来れば通院していただきたいです。

お大事になさって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。

腫れなどはありませんし、ずいぶん昔に治療した歯ですのでもしかしたら銀歯の寿命なのかもしれません。

週末に時間をとって再び歯医者に行ってみます。