アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングダイニングが14~15畳の部屋で対面キッチン(LDとは別のスペースです)の
カウンターのところにダイニングテーブルセットを置きたいと思っています。

現在の状況は・・・
我が家は6か月の子供がいる3人家族です。
将来的にはもう一人で欲しいなと思っています。
ちょくちょく両親が遊びに来ます。
子供は子供用の椅子を使うつもりです。
ソファーは置くかまだ決まっていません。
そのほかで部屋に置く家具は壁面収納です。


・テーブルの大きさは180cmを置いて広々と使いたいですが
部屋を広く見せるためには150cmにした方がいいか迷っています。
同じ位の部屋の広さで180cm使われている方いらっしゃいますか?
使い心地を教えて欲しいです。

・ベンチシートって使い勝手はどうなんでしょうか?
子供がいる場合の使い勝手やくつろげる感じなのか、
一人掛けの方が良かった、またはベンチシートが良かった等ご意見下さい。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

14畳のリビングダイニングに家族4人で0.9mX1.8mはちょっと大きいかもしれませんが、0.9mの辺にはあまり座らないのならちょうどいい大きさかもしれませんね。


それとベンチは使い勝手がいいですよ。

我が家は年頃の子供が5人いる7人家族なので、一昨年新築した際にリビングダイニングは大きく造りました。
たぶん質問者さん宅と似た造りだと思いますが、LDK全てにおいて質問者さん宅より一回りほど広いです。

家族が多いのとダイニングが広いのでダイニングテーブルは1mX2mのものを使ってます。
テーブルを選ぶ際に重視したのは、7人家族なので4辺全てに着座する事になるので、幅の狭い側に座る人が足元の狭い思いをしないように4本脚のテーブルを探しました。
市販品で満足できるような大きさや品質や素材のものがなかったので特注しました。

3辺には普通のダイニングチェアーを5脚置き、長い方の1辺には1.6mX0.5mのベンチを置いて使ってます。
ダイニングチェアーは5脚のうち2脚は回転するタイプです。
もともと特注で造ったので1.2mX2.4mまで大きく造れたのですが、大き過ぎないかいろいろ悩みはしましたが、結果的に1mX2mにして良かったと思ってます。

ベンチや回転式チェアーは子供達にとても人気です。
来客時にはお客さんはリビングのソファーよりもダイニングのテーブルに座りたがるほどです。
テーブルは家族7人で広すぎず狭すぎずの丁度良い大きさです。
座る人誰もがテーブルの脚を気にすることなく足を伸ばせる自慢の4本脚テーブルです。

素材は全てタモの集成材で、蜜蝋仕上げです。
一式価格は非常に高額にはなりましたが、一生使える品を求めての事でしたので、とても満足のいく買物でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴重なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/17 01:10

うちはこども3人の5人家族。


対面キッチンで、ダイニング部分は6~7畳くらいです。
ダイニングのキッチンと逆側には扉が全開でつながる和室があります。

賃貸のころは150cm×90cmのダイニングテーブルを使っていました。
でも、これだと5人では1人あぶれてしまうため、新築と同時に買い換えました。

うちは下のURLのビオスというテーブルにしました。
http://www.kagura.co.jp/products/table/table_bio …
長辺が165cmで、片側が緩やかにカーブしているので、大勢になっても余裕で座れます。
大人8人くらいはOKですね。
180cmだと対面キッチンに対して垂直に置くには大きすぎるため、165cmにしました。
(普段は垂直に、親やお友達がきたときは大勢座れるように平行においています)

まっすぐな方には下URLのベンチを置いています。
http://www.kagura.co.jp/products/chair/bench_emi …
長辺にあわせているのでベンチの長さは150cmです。
つめれば大人3人座れます。
ゆったりするなら2人でしょうけど。
うちのベンチは背もたれがないので、簡単にまたげるため使い勝手はいいです。
重たい材質ですが、動かせないほどではないので、こどもでも移動可能です。
こどもが私と並んで座りたいとき、この長さだと4人いけます(笑)

余談になりますが、私の母はこのベンチの上でストレッチをやってます(;^_^A

3人なら150cmでも十分でしょう。
ちょこちょこご両親がいらっしゃるなら、いらしたときだけ広げられるバタフライタイプにしてもいいかも。
でも、長方形ですと座れる数に限度がありますが、カーブしている形のテーブルだと融通が利きます。
最近はうちで使っているような不思議な形のテーブルも結構増えてきているので、検討してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テーブルの形を変えるという手もあるんですね。
貴重なご意見、URLまでありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 01:08

180cmのテーブルは大きいですね。


結局テーブル上の端から20~30cmくらいは
常時何かを置いている状態になりがちです。
他に置くスペースがなく、分かっていてあえて置き、
残りの天板を使う目的ならば180を買う理由はあるでしょう。
部屋が広ければ180でも問題はありません。

ベンチシートは使い勝手はよくありません。
見た目は雰囲気があって良いのですが、
掃除するにしても移動が大変だし、座ってもう少し前に
いきたい時などは重いし、一緒に座る人と合わせるのも
面倒だし。

食卓セットで同時にくつろぐという考え方よりも、くつろぎ場は
ソファと考えた方が無難です。よってテーブルは150にして
椅子は4脚ないし6脚で揃え、ソファを購入される方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
掃除の事まで考えていませんでした
貴重なご意見大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/17 01:06

戸建で、6人家族で購入した、


180X90cmの食卓を30年使用、
マンション転居時に、持ってきました。

子供2人が結婚し、2人になると、広すぎて、
スライドで広げられる
135(左+52、右+52が引き出せる)X80cm
にしました。

余りにも広い食卓は、物置になってしまい、
食事の雰囲気を壊すからです。
椅子は、食事をする途中で、追加のワインを取りに行く、
食事によっては、私(男)が家族の盛り付けをする、
誕生祝いの時レイアウトを変える等、
自由に動ける1人1人の椅子が、使い勝手が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても貴重なご意見大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!