アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前から妻の甲状腺が腫れてきました。
1年経っても大きさは殆ど変わらないので、良性のものと思われます。良く動くし弾力性もあります。
出来れば薬も手術もしたくないと言っています。
まだ、医者に行っても「様子を見ましょう」と言うくらいの大きさです。
甲状腺腫はいつの間にか小さくなってしまうこともあるそうです。
薬や手術以外で甲状腺腫が縮小した方、詳しく教えて下さい。
漢方や民間療法でもけっこうです。

A 回答 (4件)

甲状腺専門医にみていただいていらっしゃいますか?知り合いが甲状腺を普通の循環器科でみてもらっていましたが、薬を飲んで様子をみていましたが、あるとき専門病院を受診し、別の診断が下ったことがありました。



症状などについてのことは私はわからないのですが、専門病院に聞いてみるのはどうでしょうか。

お住まいがどちらかわかりませんが、東京青山の伊藤病院は日本で一番手術の多い病院だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻は西洋医学が嫌いなんです。
これまでに、膀胱炎・股関節痛・生理痛・皮下の出来物...などで医者に行きましたが、多くの時間とお金と疲労をかけて検査、検査の挙句に少しも良くなる事は無く、結局西洋医学以外の方法で治して来ました。
膀胱炎などは抗生物質を飲めば治まりますが、年5階位やっていましたので、これでは駄目だとその他の方法をやったら全く膀胱炎にならなくなりました。これが本当の医療だと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/02/04 11:22

おはようございます。

早速ですが、私も数年前に親指大の甲状線種がありました。診断名は、【橋本病】(甲状腺機能低下症)です。細胞診の結果は良性でした。一年間かけて甲状腺ホルモン(チラージン)を飲みホルモン値を正常値にまで持っていき、アイソトープ治療をしました。甲状線種は一年間のホルモン調整で消えました。甲状腺の病気は、専門病院で治療を受ける事をお勧めします。関西圏ですと、神戸の「隈病院」、京都(病院名はわかりません)、和歌山県新宮市の、【要医院】(私はこちらで治療を受けました。予断ですが、母も甲状腺の病気で(癌でした)手術を受け今はとても元気にしております。ご参考になると嬉しいのですが・・・。koko320.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は西洋医学が嫌いで出来るだけ他の方法を選択したいと言っています。特に内分泌系は後々どんな連鎖的症状が出てくるか不安なので...。
甲状腺機能低下症と言うのは常に何か症状があるのですか?ホルモンが常にアンバランスと言うことは常に症状があると考えられるのですが?
妻は温度や湿度が高いときに状態が悪くなります。
宜しかったら教えて下さい。

お礼日時:2004/02/04 11:35

甲状腺の病気は、甲状腺の機能亢進症(バセドー病)と、ホルモンの量が少なくなる、橋本病(機能低下症、慢性甲状腺炎)があります。

専門病院で、きちんと検査をお受けになり、適切な治療を受けられる事をお勧めします。症状としては、更年期障害と間違えれることがあります。不定愁訴、眩暈、息切れ、食欲不振、動悸、咳き、喉の違和感、筋肉痛、こむら返り、等・・。酷くなると不整脈も出て来ます。体内のエネルギーを燃やす働きが鈍くなる橋本病では、異常に寒がりになったり、バセドー病では、エネルギーが、勝手にどんどん燃えてしまうので、多汗症になりやせていきます。このような症状はホルモンの量を正常値に調整することで消えます。甲状腺ホルモンは筋肉の収縮を司るホルモンや、成長ホルモンなど大変重要なホルモンを出す器官です。血液の甲状腺ホルモン抗体検査で、数値から判断できますから、その後精密な検査を、専門の病院で、お受けになられる事が一番です。
    • good
    • 2

補足させて頂きますが、私も現在チラージン(甲状腺ホルモン剤)を1錠服用しています。

ホルモンが少なくなると異常にだるかったり、食欲が無いにも拘らず体重が増加したり、いろいろな症状が出ます。甲状腺ホルモンは不可欠なホルモンですので、補う事で、とても身体が楽になりますよ。mamakaさんの仰るように普通の循環器内科や、内科では診断があやふやだったりしますので、専門病院に受診されることをお勧めします。「伊藤病院」は、私も存じております。母は、甲状腺を全摘しましたが、チラージンを2錠毎日服用し、とても元気に81歳を迎えました。
前向きに病気を克服なさってくださいね。koko320e
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も書き込みして頂き有難うございます。
現在の日本では西洋医学第一と言うのが常識なのでしょうが、そういう事を全て知った上でその他の方法を探しています。妻曰く「ホルモンを入れてしまうと本当に甲状腺が働かなくなる。一生薬と縁が切れなくなる。そうではなく甲状腺自体の機能を回復させたい。」云々。

お礼日時:2004/02/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!