アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階の住人の嫌がらせに、とても困っています。

三年前に引越ししてきた当初、地域の分別ゴミに詳しくなく、1階の住人の方から注意を受けました。即座に指摘された通りに分別し直し、謝罪をしました。

その後、私がゴミを出す度に
ゴミ袋をあけてゴミのチェックをされて…
『私の言い付け通りにされてるわね』などの言葉を言われました。気分は、良くありませんでしたが…当初に、分別で注意を受けてるので『良かったです』と愛想笑いですごしていました。

何日かして、ある朝に呼び出され『これは、あなたのゴミでしょ?』と、知らないゴミ袋を渡されました。私の出したゴミでは、ないことを伝えたところ『乾電池が入ってたから』と意味不明な事を告げられました。
それから、ことある事に知らないゴミ袋を渡され『玉子のカラが入ってたから』『牛乳パックが入ってたから』『だから、あなたのでしょ?』と謎の行動が続きました。

あまりに酷くなってきたので『私の出したゴミじゃありません』と強く言い切ると
『嘘つきなさんなや!私は、あなたの後を何度もつけたんや!』と喚き出す始末。
手がつけられなくなったので
『警察呼びましょか?』と伝えると、『何で警察呼ばなあかんのよ』と怒鳴りながら家に逃げ帰られました。

すると、次からは知らないゴミを玄関前に置かれたり
ポストの表札を破り捨てられたり
言われもないゴミの事で、玄関に中傷の張り紙を貼られたりと

これ以上、悪化するのも嫌なのと少し病的なのかも?の怖さで
彼氏に毎日通ってもらい
分別したゴミを彼氏のマンションで捨てて貰う日々が2年半以上続いています。
しかし、ゴミの事での中傷の張り紙やポストの表札を破り捨てる嫌がらせは続いています。

中傷の張り紙には、本人の名前を書いて近隣に正当化する様に見える場所に張り紙を貼ったりしてます。

もう、どうして良いのか…
悩んでいます。
良いアドバイスがあればと投稿させて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察に被害届けを出したらいかがでしょうか。


直筆で中傷等を書いてあったら警察は必ず該当者に直書で字を書かせますので
犯人は分かると思います。私も過去に色々とトラブルがありましたが、警察に直接
自宅前まできて頂いて色々とお話をさせて頂きました。当時は感情が高かったので
ぞくに言う両隣三軒まで聞こえるような大声で警察に理由を説明しましたら
その後被害はなくなりました。


きっと近所の人は私のことを要注意人物と思っているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中傷の張り紙は、気持ち悪く…その度に廃棄してましたので…次回からの張り紙を取り置き、警察に持っていきたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 19:16

も1つ。



こういうトラブルでは、管理会社や大家さんを味方に付けた方が有利になります。

管理会社や大家さんに、それとなく相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
警察に相談するとともに、証拠を持って大家さんにも相談に行ってみようと思います。皆様のアドバイスで、少し勇気が出てきた気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 19:19

追記。



訴える前に出す内容証明郵便は、弁護士さんに依頼して作ってもらい、弁護士さんを代理人として、弁護士さんの名前で出した方が効果的です。

貴方個人の名前だけだと、鼻で笑って無視されますが、弁護士さんの名前があればビビると思います。

貴方だって、弁護士の名前入りで、いきなり「訴えるぞ」って手紙を貰ったらビビりますよね?
    • good
    • 0

良く2年も我慢しましたね。


もう引っ越すしか無いですね。
相手が悪いです。というか、相手にしない方が良い。
精神的におかしい人に、正当なことを言っても無駄です。返って逆上して何するか分かりません。
一人暮らしならよけいに。
そのていどなら、警察も介入しませんから、精神的に参ってしまう前に引っ越しましょう。
何で自分が・・・と思うでしょうけど、もっと大事にならないうちに出ていくのがあなたのためですよ。
世の中、常識でははかれない人などたくさんいるんですから・・・
自分を守るためには、逃げることも必要です。
家に火でも付けられたりしたら・・・・・(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは、直ぐに飽きておさまるだろう…
と思ってたのですが…

ペット可の所なのと、大家さんに了解を頂いて、猫2匹を飼ってたのですが…
何をされるか…という恐怖から、彼氏に預かって貰い彼氏のマンションに通う毎日です。

引越し資金の都合もあり…来年には引越しできればと考えています。

お礼日時:2012/09/11 19:33

精神科を受診し、医者に適当に病状を訴え、診断書を貰った上、「精神的苦痛を受けたので損害賠償せよ」「誹謗中傷を受けて名誉が毀損されたので損害賠償せよ」と、相手を民事で訴えましょう。



訴える前に「今すぐ、玄関前にゴミを置く、張り紙をする等の嫌がらせを止めて、かつ、謝罪をしろ。嫌がらせを続けたり、何月何日までに謝罪をしない場合は民事で訴える」と言う内容で、内容証明郵便を出しましょう。

因みに、ポストの表札を破くのは器物損壊罪に当たるので、容疑者が誰であるか明らかにした上で、警察に被害届けを出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!