プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年旦那の浮気が発覚してから1年、
ずっと悶々とした気持ちで過ごしています。

私の不安定な気持ちが旦那を脅かしているようで
旦那は時々夜中にうなされて起きるようになりました。
「お前のせいだ」と言われます。

旦那は浮気の原因は100%私にはないと言いました。
女ともすぐに別れた(というかバレた時点で女が逃げた)し
修復に向けて旦那なりに頑張っているのですが
申し訳ないほど、その頑張りが私に伝わってきません。
恐らく、家庭を壊したのは旦那本人なのに、その旦那に
「どうして家庭を修復すべくもっと建設的に考えられないんだ」とか
「休みの日に俺が子どもたちの面倒を見て
 1日好きにできる時間を作ってやってるんだ、
 それなりの成果はあったんだよな?」などと言われているのが
原因だと思います。

離婚も考えましたが、子どもたちのことを考えるとできません。
せめて仕事でもして・・・とも思うのですが
子どもに障害があり、受け入れてくれる保育園等がないのと
療育に専念させたいというのがあり、仕事もできません。
結局、専業主婦をしながら子どもの療育に専念し
あとは残った時間で悶々と考えている状態です。

数年という時間の経過と、それによる子どもの成長で
私の気持ちも少しずつ落ち着いてくるんだと思うのですが
今のままでは夫婦ともどもおかしくなってしまいそうです。

この家庭を経済的に支えているのは旦那ですので
せめて旦那だけでも
落ち着いた生活に戻してあげるべきなんでしょうが
私の存在が、私の不安定なところが
旦那を更に不安定にしてしまうようです。

もう何の感情も湧かない人間になりたいです。
嬉しいことも嬉しいと感じなくていいから、
悲しいことや辛いことがあっても何も感じないようになりたい。
そうすれば自分の感情に波が立つことなんてなくなりますよね。

どうしたら自分の感情とか気持ちを
完全に封じ込めることができるでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

旦那さんは浮気という家庭外の逃げ場が合った


それも奥さんを苦しめた
なのにあたかも、そのおかげでメリットがあったように言われる
そりゃ理不尽ですよね

お子さんは今は療育を受けているということですが
いずれ保育園の障害枠のようなところは可能なのでしょうか

もしくは通園の療育園などで母子分離できそうなら

そのときに少し仕事をすることを目標にするとか
今は資格の勉強をしてみるとかどうでしょう。

また、探して有償ボランティアだったりもあるので
小学校入学と同時に働けるようにいろいろ
利用できるところを調べてみるとか…

立ち止まるといろいろ考えちゃいますしね。

手芸とかもいいと思います、家でできる趣味を作ってみるのも。
障害の種類にもよるかもしれませんが
ツボにはまるおもちゃ、知育的なもの、身体や手術の後の生活をサポートするものだったり
体型にあわせたお直しだったり
結構手芸が出来るととても便利かと思います。

とりあえあず今は離婚ということは別として
気持ちを紛らわせる方法として挙げておきますね。

今後の旦那さんの態度やお子さんの様子によっても状況は変わってくるとは思いますが…。

感情を封じ込めるというのは無理だと思います
思いっきり何かで発散するとか
何も考えない時間がほしいなら何かに没頭するとかが一番だと思います。

浮気された人の集まる掲示板で愚痴を言うのもいいと思います。
カラオケのように大きな声を出すのも結構効果はあるかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来春は療育園への通園ができるようになります。
ただどうしても時間が短いため・・・その間で仕事をするというのは難しそうです。
勿論、それでも探そうと思っていますが。
将来的に仕事を持つことができるようそのへんは少しずつ調べています。

趣味は持っていましたがやらなくなってしまいました。
あまりやる気がおきません。

ここや他のところで相談したり愚痴を言ったりしていたのですがなかなか先に進むということができない状態です。

お礼日時:2012/09/12 15:35

開き直ればいいんですよ。



私も旦那に浮気されてしばらくはあなたと同じように考えてました。
早く立ち直らないとと焦って、頑張ってくれているのに嫌な考えや感情から抜け出せないのが嫌でした。
でも、“もう1年”ではなく“まだ1年”なんです。
うちは5年経ちましたが、まだ思い出します。

文中のようなセリフなんて言おうものなら、言い返してやればいい。
それなりの成果ってなに?
あったかもしれないけれど、今の一言で吹き飛んだわ!
自業自得で何で被害者づらしてんの?
非建設的なことした人に言われても、説得力ゼロ…

言いたいことを我慢しているから不安定なんです。
全部、いっちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も正直、言い返してやりたいです。
でも、私が尤もなことを言えば言うほどどんどん旦那は弱っていきます。
本来は旦那がこちらの言うことを受け止めるべきなんでしょうけどそれができない人です。
最初のうちは「俺はそれだけのことをしたんだから何を言われても受け止めないといけない」などと格好いいことを言っていましたが、半年もしないうちに「俺なりに頑張ってもNGなことを言われる。そんなことならもう何もやりたくないし頑張りたくもない」だそうです。私は別に難癖をつけたわけではなく、自分の気持ちをごく普通に話しただけなのですが・・・

人を傷つけるのは平気でも、傷つけられる事に関しては敏感で弱いみたいです。

お礼日時:2012/09/12 15:38

> どうしたら自分の感情とか気持ちを


> 完全に封じ込めることができるでしょうか。

感情を封じ込める。
それじゃあ無機質な機械と同じ様な物ではないですか。

> 子どもに障害があり、受け入れてくれる保育園等がないのと
> 療育に専念させたいというのがあり、仕事もできません。

お子さんに障害があるのならば、益々愛情を注ぐべきでしょう。
貴女が感情を無くして無機質な機械と同等になったならば、お子さんの成長過程にとってどれだけ不幸なのか。

貴女はまず自分の事しか考えて居ない様ですね。
家族と言うコミュニティを円滑に運営する事を第一に考えるべきでしょう。
問題は貴女と御主人の両方にあります。
解決する方法の一つとして、専門家によるカウンセリングを二人揃って受けて下さい。
二人で話し合った所で解決するとも思えません。
第三者を交えての解決策を探るべきでしょう。
御主人がカウンセリングを拒否した場合、貴女自身がまずカウンセリングを受けるべきです。
その中で色々アドバイスがあるはずですし、二人揃ってカウンセリングを受ける方法も伝授して貰えるかも知れません。
貴女自身追い詰められている様に思って居るかも知れませんが、追い詰めているのは貴女自身ですよ。
まず自分で自分を追い詰めていると言う事を理解して下さい。
いきなりカウンセリングが受けにくいのであれば、信頼できる友人・知人に話を聞いて貰いガス抜きをしましょう。
それも出来ないのであれば、一度精神科を受診して方向性を探りましょう。
精神科を受診すると言うのは貴女の精神が云々と言う事ではありませんよ。
多少錯乱と混乱がある様ですので、それを軽減する為ですので精神異常と言う大袈裟なものではありません。

一時的に感情を封じ込める方法はありますが、それは結果的に麻薬と同じで1度行えば2度、3度となり、効果も回数が増えれば薄くなりますので完全な依存症になり、貴女自身が壊れていく事になるので奨めませんし危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も以前夫婦でカウンセリングを受けたいと言ったのですが旦那に拒否されました。
私だけでもと言っても「そんなところでどうにかなるものなら、2人で話し合えばどうにかなる。」と言って聞き入れて貰えません。
精神科も考えましたが、自分の元義姉が精神科に通い(通いだしたのは全く違う理由ですが)、どんどん薬が強くなっておかしくなっていったことがあるので尻込みしています。

子どもに愛情は注ぎたいと思っています。
浮気が発覚してからの1ヶ月は何も考えられず、ずっと泣いて過ごしていたのでそのせいで子どもに発達遅滞が起きてしまったのだろうかと反省しています。
でも旦那に対しては何も感じたくありません。

お礼日時:2012/09/12 15:42

あなたが女性らしくなり、可愛くなればいいんですよ、女性は強くなったと言いますけど、愛情のない強さは災いのもとです。


旦那の浮気も全て妻に原因があります。強い女より、優しい女がいいから浮気します。
ご主人につくして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那の浮気は全て妻に原因があるのですか。
私は最初、自分にも原因があるのだろうと一生懸命考えたし、旦那にも聞きましたが、何度聞いても私が原因ではないと言っています。
それでもよく考えて、心の奥底に何か不満があったのではないか、と聞くと怒り出して「だったら○○という理由にでもしておくか?そうすれば納得するのか?ないものはないんだよ!」と激怒です。

浮気が発覚するまで夫婦はとても円満でした。
なのでそういう裏で浮気されていたのがとてもショックですし、いくら原因を考えようとしてもわかりませんし、これかなと思うところがあっても「違う」と言われます。
私なりに考えて改善しようとするところを見るのも不愉快なようです。(本当に原因がなく、軽い気持ちで浮気がしてみたかった、それ以外にはないんだそうです)

でも、愛情のない強さは災いのもと・・・というのはその通りだなと思いました。

お礼日時:2012/09/12 15:45

心中お察し致しますが・・・、



それでもこのままでは前には進めぬわけで、

ならば気の持ち方一つしかないかと。

浮気の一つや二つされても、私は死にはしないと。

死ぬまであんたに付いていってやるから、浮気でも

なんでもしてみろ~!って。

思いきって旦那に宣言して、抱きつけばいいのです。

雨降って地固まる、お尻掘られて痔になる、だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、信じられなくなった人間に抱きつきたいと思いません。

お礼日時:2012/09/12 15:46

浮気されたことが、どうしてそんなに嫌なんです?



あなたがご主人を好きになり、結婚した理由は、浮気しないだろうと思ったからなんですか?浮気されたらもう、ご主人を好きな理由も、一緒に生活していく喜びも、何一つなくなっちゃったということですか。

人は誰かのことを愛し、大切に思っていたとしても、他の素敵な人を素敵だと思ったり、好きだと思う感性まで失うわけじゃありません。人を好きだと思うのは、悪いことじゃないし、許すとか許さないってことじゃなく、自然なことなんじゃないですか?

浮気されて怒っている人って、浮気されたら嫌なのは当たり前、とか、嫌なものは嫌なんだ、みたいな怒り方をしますが、浮気の何がそんなに嫌なのか、一度、どこどこまでも突き詰めて考えてみたらいかがですか?

世間一般、「浮気は悪いこと」ってことになってるから、そういうもんだと思ってるだけで、何が嫌なのかわからないのに、ただ怒って、自分の人生をつまらなくしているだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人は誰かのことを愛し、大切に思っていたとしても、他の素敵な人を素敵だと思ったり、好きだと思う感性まで失うわけじゃありません。人を好きだと思うのは、悪いことじゃないし、許すとか許さないってことじゃなく、自然なことなんじゃないですか?

そうですね、確かに結婚していても
誰かのことを素敵だな、素晴らしいなと思ったり
好きだなと思ったりすることはあると思います。
私はたまたま結婚後好きになった人はいませんが
「あーこの人すごいなぁ」と思ったりしたことはあります。
なのでこの辺まで否定するつもりはありません。

でも、旦那の浮気の理由は
「浮気ってどんなものなのか知りたかった」です。
SNSに登録し、楽しいことを投稿している人にメッセージを送信して
やり取りしているうちに会いたくなったので声を掛けたそうです。
相手はご主人に相手にされず、寂しい日々を送っていたそうで
そんな彼女がかわいそうに思えた、そうです。
それで居酒屋で2人で遅くまで飲んだり、ホテルで抱き合ったり、女の誕生日には結婚10年の私さえ連れて行ったことのないレストランでお祝いしたりして・・・
それを「自然なこと」として認めるべきなんでしょうか。

女との間で盛り上がるのは当たり前です。
女との間では「生活」がありませんもの。
ギャーギャー騒ぐ子どもたちもいない、男女2人だけで美味しい料理を目の前にしてお喋りを楽しんでいたらそりゃ誰だって気持ちも盛り上がるでしょう。
そのあいだに、結婚10年のなかで
いろんなことを乗り越えて今を作っていたパートナーがいることを忘れて女との付き合いに夢中になっていた旦那が許せないのです。

旦那は反省はしたようですが、10年という積み重ねを一気に崩されたこちらの気持ちは理解できないようです。
「別れたんだからさ」
「相手に気持ちがあるわけじゃないしさ」
「いろいろ頑張ってるんだしさ」
「これ以上何をやれっていうの」
こんな感じです。

相手の立場に立って考える、ということはできないようです。

私ももしかしたら、相手の立場になれていないのかも・・・と
浮気した側の責められる辛さとかを考えたこともありますが、私の気持ちや家庭をグチャグチャにされて更に相手の気持ちを考えるという余裕がなくなっています。

お礼日時:2012/09/12 16:13

貴方は真面目な人ですね。

でも真面目過ぎてはダメだと思います。
息抜きしてますか?

>どうしたら自分の感情とか気持ちを
完全に封じ込めることができるでしょうか。

そんな事が出来たら人間ではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息抜きはしています。
週末の内、1日は旦那が子どもの面倒を見てくれていますのでひとり外に出ています。
でも、外に出ても喫茶店などで悶々としていたり、よくわからない買い物をしているだけでちっとも楽しいとか息抜きしている感じがしません。

そこまでしてくれるなんて、いい旦那さんじゃない!
贅沢だよ!と言われるでしょうね。
でも、それは旦那にも誰にも理解されないようです。

私は浮気が発覚する前の、家族4人で過ごした平和な休日に戻りたいのです。
でも旦那は「今日は出掛けないの?出掛けたら?」と
やたら外に出したがります。
私と一緒にいるのがしんどいんだと思います。
別に一緒にいるときにずっと文句や不満を言っているわけではない、普通に過ごしているのですが・・・

女には私を子守りに使ってでも素敵な場所に連れて行ったのに、私は結婚前から今日まで一度もそういう気持ちにならないようです。
相当軽く見られてますね。

お礼日時:2012/09/12 16:17

横からすみません。


No.6の方へ。
余計に質問者様を苦しめていますよ…
あなたはかんちがいされている。
「浮気」とは“人を好きになること”ではありません。
結婚したからといって、他人にときめいたり憧れたりは当然にしてあります。
ただ、それが心で思うだけではなく不貞に及ぶから弊害出てくるのです。
あなたはきっと結婚していない人か浮気とは違う理由で離婚された人ですね。
結婚して浮気されて、あなたが書かれたセリフと同じセリフを浮気をした配偶者に言われてみれば
あなたが書いた回答の残酷さがわかりますよ。
ご自分がわからないからといって、他人がそれを辛く思うことを否定しないほうがいい。
    • good
    • 0

あなたを苦しめているのは


夫の態度や自分の感情というより
人間としての「執着心」のように感じました。
それは決して悪いものではないと思います。
何の感情も湧かないようになったら人間とは言えません。

心の運転技術を磨くくつもりで生きられませんか?
「幸せ」という目的地に行くのに
「こんなシンドい運転したくない!やだ~」と
車を降りてしまったら、独りでてくてく歩く覚悟が要ります。
感情に振り回されるのでなく
感情をコントロールしていかなければ
お子さんを育てられないし、自分も成長できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、感情のコントロールというのができません。
とにかく抑えて外には出さない、というのが精一杯です。
でも、それでは時間が経つと歪みが生じるようです・・・

お礼日時:2012/09/12 17:44

感情を封じ込めることなんて誰にもできませんよ。


感情があるから、人間なんですから。


大事なのは、現実的に考えることだと思います。
今、はっきりしている現実は、
・あなたのつらい気持ち
・浮気された事実は消えない
・感情は封じ込められない

ということだと思います。


浮気は1年前のことですよね?
で、これは、どうすれば、あなたの中で許せるのでしょうか?
ご主人を許すことが出来れば、あなた自身を苦しめている思いから、
あなた自身も解放されるんです。


少し、話は違うたとえになりますが、
私は、昔いじめられていました。
いじめが終わってからも、いじめっ子を恨んでいるうちは、
自分の気持ちの中でいじめられた嫌な感情が残っていました。

でも、「もう過ぎたことだから」と割り切ることができたとき、
自分の中の心の傷が少し癒えたような気がしました。


なので、「どうすれば、許せるか?」を本気で考えることでしょう。


そして、それが無理なら離婚するべきだと思います。
お子さんのことを考えておられるようですが、
親が離婚しても、親子は親子です。
別に合いたければいつでも会えます。


いずれ、大きくなれば、お母さんの気持ちもわかります。
それよりも、自分の気持ちを解放してあげることの方が大切だと思います。


離婚したら、会ってはいけないわけじゃありません。
ご主人と話をして、お子さんと一緒に遊園地など遊びに行ってはいかがですか?


タレントの東野幸治さんは離婚してからも、奥さんやお子さんと会っておられたそうです。
そして、いつのまにか復縁もされたそうです。
別れることで、見えてくるものもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうすれば、許す気持ちになれるか。
それは、既に私もわかっています。
それについては旦那にも伝えました。

でも、無理のようです。
私の旦那にはできないし、したくないそうです。

やりたいことだけやって後始末できませんなんて、随分勝手な人間だなぁと思います。
私がもうそういう人間なんだ・・・と諦められれば楽になるんだろうと思います。
しかし私のこれまでの10年間を考えると・・・とても諦めることもできない。
まだ、なんとしても旦那に頑張って欲しいと思うというか、頑張る姿を見たいと思ってしまうのです。

夫婦ふたりなら、絶対別れています。
夫婦で努力するということはなくなるけど、お互い楽になると思うので。
でも、子どもがいるから別れられません。
特に、離婚して今の場所を離れたら、障害のある子の療育の道が断たれてしまいます。
すべて1からやり直しです。

お礼日時:2012/09/13 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!