アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと過食嘔吐癖と自傷癖がありましたが一時期に比べれば発症頻度は少なくなっています。

抑ウツ気味で、何度も休職を繰り返し、この3月にやっと戻れて上手くいくかと思っていました。

でも今まで独り暮らしだったのが実家居候となったこともあり、ストレスだらけです。
実家も会社もそれは良くしてくれて、原因は全て自分です。
劣等感と言うか、自己嫌悪と言うか、申し訳なさがストレスで、会社など外でのこともいろいろストレスで、この世に私の居ても良い場所なんて何処にもない、居て辛くない場所なんて何処にもないと感じてしまいます。
そこへ持ってきて会社で過食が始まりました。
朝や昼にライトミール(カロリーメイトの仲間)を食べるのですが、始業後も止まらなくなるのです。過食体験者の方はお解りだと思いますが、完全に過食スイッチが入って。一応吐こうとしますが、吐きにくい食べ物ですのでほとんど吐けません。

路を歩きながら死にたいとつぶやき、部屋でもつぶやき、どうして通勤途中の電車や車に飛び込めないのか、部屋で首を吊れないのか、持っている薬をお酒で全て飲み下したら何とかなるのではないかと思っているところへ過食です。

これで体重が増えていたら発狂しそうです。

朝は家に居づらいから会社に行く、会社からは早く出たいけれど、家に帰りたいとは思わない。何度も乗り換えてまで家に帰りたくないと思い、帰り着いて門を開けるのが憂うつな時さえあります。
会話はあまりできません。

心身面にまた経済面から再度の独り暮らしは無理です。


楽になりたくて軽い自傷も続いています。腕を浅く傷付ける程度です。


もうすぐ最後のとりでの読書という楽しみも失われそうです。

買い物はしますが、単なる衝動買いみたいです。買って帰ってきたらそのままです。

とにかく死にたくて消えたくて、せめて過食嘔吐がなくなってくれたら。過食嘔吐にこんなにこだわるのはやはり経験者の方なら解って頂けるかと思います。


でもすでに過食がなくても死にたくなってしまいました。ここで訴えている暇があったら決行しろとおっしゃるでしょう。その通りですよね。結局は度胸がないのです。

似たような方(端から見たら大したことでない問題で死にたいと思う方)がいらしたらと思ったのと、この気持ちを外に出したかったのとで、長々脈絡なく書いてしまいました。
下らないと思われたら無視して下さいね。

A 回答 (5件)

貴方をさせているのは周囲の人ではなく貴方の体です。

体はむしろあなたの主人です。主人がいらないと言っている食事を貴方がするのはまずいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、「まずいのです」。出来ることなら主人である体に従いたいです。

ただかなり低体重なので、カロリー自体は体が欲しているのでしょうが、こんな摂取の仕方は要らないのです。醜いです。

お礼日時:2012/09/13 19:02

ごめんなさい、私は過食では無いので…ご希望にそえない回答になるかもしれませんが



私は拒食です、今も…6年目かな
私にとって、食べるのが一日の節目ってとらえてたみたいで。食べたら職場にいかなきゃならない。食べたら昼休み終わり。食べたら寝て明日がくる…

だから、食べ物が怖かったんでしょうね
でも、食べていれば少しは体内に入るからいいものの、私は平気で一日何も口にしないことさえありましたから、…当然免疫がさがって具合が悪くなるわけで…
ある日は熱を出して吐いたり下痢をしたりで2日で体重が3キロ落ちてしまい
…でも、私の周りに支えになってくれる人いないんです
母は私には厳しいので(妹には優しいんですよ笑まぁそんなものですね)、食べないから具合悪くなったんでしょ。って突き放されますし、悩みなんて持ちかけたらあんたがどーたらこーたら…説教に転じるので迂闊に話せません。ただ聞いてほしいだけなのにな
父は、聞いてるのか聞いてないのか分からないのであまり話したくないし

とまぁ、こんな感じなので、…自分一人で解決するしかないと思いました。
たぶん私は、拒食とかになることで、助けてもらいたかったんです誰かに
辛いんだってわかってほしかった
でもそれでどうなったかといえば、どうにもならず
だんだん馬鹿らしくなってしまいました
なんかもういいやって
そう考えたら楽なもので。自分のペースを作れるようになりました。…とは言っても…やっぱりストレスで消えていなくなりたいとか、拒食も治ってませんけど

でも、今はこんな田舎にいるけど、都会生まれなんだぞ!とか…この私がこんなへこたれちゃだめとか…プライドを忘れてました。
プライドを持つと、前に進みます。三日坊主でもいいんです。一応前には進んでるから…なにもしないよりはいいです。些細なことでいいんです

私はアイシャドーです。職場が病院なのであまり濃くはしませんけど
このグラデーションはまけません。色んな色も集めてます
そのうち、目から延長してファンデとか…全部いきなりやらないで、順番に。
そのうち楽しみになります。
本が好きなのでしたら、本屋さん通いはいかがですか?私は本にかかってる帯に書いてある文にむっとします。この本をこんなちんけな言葉で紹介するなと。だから、その場で妄想スタートです。私だったらこう書く…好きなものだから悩むのも楽しい。

あと、衝動買いしたっていいじゃないですか。買ったもの眺めてるだけで、使わなくても楽しいんですから
でも、勿体無いと思う必要はあります。そうすればおのずと使い道が思い付きますから。衝動買いしちゃった→何に使おう?ですよ

それと、私を助けてくれた言葉を質問者様にも。
三輪さんが、自分の人生の主人公として物語を作りなさいと言っていました
自分という名の主人公はこれからどう生きるのか。私は、可愛いものに囲まれて、あと自分の仕事のプロになりたい。
そのために何が必要か?可愛いものなら、汚いものとかおかないし、部屋はいつも綺麗にしなきゃ。仕事のプロなら、自分は病院勤務なので薬の本とか買って勉強すれば更に知識が増えるとか
なりたい自分を思い描けば、進む道が見えますよ。

そうすれば、少なくとも居心地のいい空間、自分の居場所ができます(*^^*)
私は自分の部屋大好きです。好きなものしか置いてない笑

落ち着く場所は、絶対作らなきゃ、疲れちゃいます

…自分が話したかったのと、質問者様が望むような回答にしたかったのでだいぶめちゃくちゃな文ですが…
最後まで読んでくださってありがとうございます

頑張らないで頑張りましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過食にしろ拒食にしろ、普通の大半の人が当たり前に意識もしないで出来ることにつまづいてしまうのは辛いですよね。

私の辛さに応えて下さろうというお気持ちがよく伝わって嬉しかったです。

私も何か食べ物以外のことに良い意味でのこだわりを持てればいいのにって思いました。
まあそれにも気力が必要で今の凝り固まった頭ではすぐには難しいかも知れないですが。

何だか嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 21:28

このサイトで、質問者様のように、死にたいとおっしゃる方を、よく見かけます。



いままでスルーしていましたが、初めて、死にたいとおっしゃる方に、回答させていただきます。

少々きついことも申しますが、真面目に回答させていただきますので、嫌でなければ、最後までお読み下さい。

あなたは、幸せです。

ライトミールですか、カロリーメイトですか、それらの食品を大量に買うお金を、持っておられるではありませんか。

最貧国の事情は、TV番組やマスコミ報道等で、ご存知かと思いますが、あなたが1日に購入されるライトミールの金額相当があれば、死を免れる乳幼児が、世界中に、どれだけいるでしょうか。

簡単に、自殺など考えないで下さい。

あなたは独身ですか。

生命保険には、加入しておられますか。

掛け金は、きちんと支払っておられますか。

最近の生命保険は、加入して3年以上、きちんと掛け金の支払いをしていないと、自殺しても、お金を支払ってくれませんよ。

親御さんが受け取れるように、契約しておられますか。

自殺という、最大の親不孝をしようとされているのですから、最低でも、1億円は残しておかないと、いけませんね。

1億円に満たない金額では、話になりませんよ。

それと、自殺の手段に鉄道を使うのは、最悪です。

電車が止まって、ものすごく沢山の方の迷惑になりますし、鉄道会社からの損害賠償請求も、とんでもない金額です。

親御さんと同居をされているようですが、部屋で縊死するのも、最悪です。

親御さんは、この部屋で我が子が亡くなった、と思いながら、毎日、ご自宅で生活しないといけませんよ。

睡眠剤か何かを、処方されているのでしょうか。

だいたい、睡眠剤など、最大30日分しか処方してくれないでしょうし、睡眠剤では、死ねませんよ。

最悪、脳に障害が残って、寝たきり、いわゆる植物人間状態です。

…さて、きつい言い方は、ここまでにします。

自殺だけは、やめて下さい。

まずは、ご病気を徹底的に治されて、場合によっては、主治医の先生と相談されて、入院してでも、治療に専念なさって下さい。

勿論、入院治療が必要かどうかは、主治医の先生の判断ですが。

最低でも、自殺念慮と自傷行為が無くならないと、いけませんね。

私は、あなたの本当の悩み苦しみは、わからないかも知れません。

それでも、生きていて欲しいのです。

死なないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自殺についてはおっしゃる通りで、だからためらうということもあるのです。

朝、少し電車が遅れてもイライラするのに、自分が何もわざわざあれだけの人たちに恨まれながら死にたくはない、賠償金も生命保険金ではとても足りない、薬だってきっと致死量にならない。解っているのに消えたい、概念だけですね。

通院はしていますが治るというものかは…。

生きるにせよ死ぬにせよ、早く楽になりたいだけです。

だからこんなところに書き込むんですよね。

過食はあなどれないです。

お礼日時:2012/09/12 21:38

私も10代の頃から,耳鼻咽喉科系の症状がきもちわるくて何年も治らず,学校はなんとか行きましたが,社会に出ると,退職・転職・休職・退職です.休職する前は仕事技術もみにつけておらず,結局これ(耳の中が気持ち悪いから生きていけないと落胆する)で死んでしまうのか.質問者様と同様途方に暮れていました.



それがです.あるところに行き1年以内に回復しました.そして,そこから就職活動を始めました.進路変更に成功し,以後,20年近くほとんど休まず仕事を続けています.

あるところとはなにか.病院です.耳鼻咽喉科症状は仮面症状で別に原因があったのです.

質問者様は具体的な症状が説明できる状態なので,病院に行くべきです.すでに掛っているのなら治療を積極的に行うべきです.

それと,こういううつ症状のときは運動量が極端に減ってしまいます.早朝ウォーキングなど軽い運動を短くしかし継続してやってみたらどうですか.意外に気持ちいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神科に通院はしています。今の先生は治療も具体的で分かりやすいです。

病院で治って立ち直れる、人生が戻ることもあるんですね。うらやましいし、自分にも起こってくれたらいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 21:42

こんにちは。


11歳のとき拒食症に始まり、
離人症、自傷、転職して初めて過食嘔吐になった者です。

あなたは今どこかに通院していますか?
自分に合う安定剤を持っていますか?
それを見つけることだと思います。

死にたくてどうしようもないとき、辛いですよね。
本当に辛いです。
その勇気がないのも辛いです。
自分も生き辛くて、グチグチしていますけど

そうやって生きているうちに人を亡くしてしまうことがあり、
毎日生きていて当たり前だと思っているのに
「亡くなったの」って聞きました。とても悲しかったです。


死にたいと思う原因を、あなたは自分で理解していますか?
劣等感があるなら、頑張ってはねのけてください。

あたしは、6年かけて全ての目標を達成したけど、
相変わらず病みがちです。
今は抵抗を止め、それを受け入れる方向で生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通院はしています。安定剤も合っていると思います。

確かに自分はこんなに死にたいくせに、身近な人に死なれてしまったら辛いです。それを自分がしたいと思っている訳ですよね…。ただただ消えたいのかも知れない、解っていないのかも知れないです。

何も頑張る気力もなくて。

何だかダメですね。

お礼日時:2012/09/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!