アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳女性です。最近たまに生理不順が不順になる事がありましてそろそろ更年期にはいるかな?と思ってます。今のところ体には特に不調はありません。
本格的な更年期になる前に低用量ピルを飲み初めるとホルモンバランスも安定して体の調子がよくなるとの情報を聞きました。とても興味がありますがホルモン剤にはやや抵抗もあります。更年期世代の方で低用量ピルを服用されてたり情報がありましたら是非教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

あくまでご参考程度に。

一度、かかりつけの婦人科の先生にご相談なさってはいかがでしょうか?

私も似たような年代ですが、まず「ホットフラッシュ(ほてり、汗)が無いなら、更年期ではない」「基礎体温をつけていて、これだけしっかり月経がくるならまだ」と言われ安心しました。

しかし、せっかくなので、更年期はいつからで、いつ治療したらよいか、低用量ピルはいつから飲むものなのかを質問しました。(1年以上前に聞いたので、間違っていたらすみません。)

答えはこうでした。
「更年期と更年期障害を混同しないでください。更年期は誰にでもきますが、年齢はまちまちです。だいいたい40代終わり~50代半ば。次に、更年期障害は、生活上困る障害であって、更年期でも、病院にかかる必要のない女性はたくさんいます。」と言われました。さらに「更年期障害は、ほてりやのぼせ、汗、性交痛などの体の症状、イライラ、不安感、焦燥感など精神的なものなどです。治療が必要な人は、月経が半年に1回とか、めったに来なくなり始めたあたりから始めて、遅くても閉経らしき最後の月経があってから1年以内に低用量ピルを飲まないと、効果はありません。なお、この低用量ピルは、副作用も懸念されており、飲まないほうがよい人や、飲むとかえって他の病気を起こす人もいます。従って、よほど更年期障害が激しくて、外にも出られない、というくらいの症状でないならば、運動や食事で、閉経による骨粗鬆症の予防や高血圧の予防をすることのほうがよほど大事です。」
とのことでした。

長くなりましたが、私も生理がたまに不順になるので「まさか更年期?」と、別の先生に相談に行ったら「まだまだですよ。安心してください。今、働きざかりなので、ストレスで遅くなったり早くなったりしているのです。若いころもそうだったように、40代の働きざかりでの生理不順というのは起こりやすいですから。とりあえず、定期的に月経を来させることが大事で、止まったらそのまま終わるので、止まらないように来させる薬を出します。」と言われました。

相談者さまも、更年期特有の症状がないなら、ストレスが原因かも知れないので、相談にのってくださる先生を見つけて、治療してもらうとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい経験談ありがとうございました。少し安心しました。40代後半にさしかかってきますといろいろ体の変化も徐々におきてきて何か少し悲しくなります。