アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、skype通話しながら、skypeの画面共有を利用し、やりとりしようと思っています。

skypeでやりとりすることにより、こちらのIPアドレスなどを調べられ、こちらのPCに
侵入されるなどの危険はないでしょうか。

もし危険があるとしたら、どのような対策をとるのがいいでしょうか。

現在セキュリティソフトは、NTTの光フレッツに入っているので、その際送られてきたNTTの
CDROMからインストールした、NTTのセキュリティソフトを使用しています。

NTTのセキュリティソフトを入れてさえいれば特に心配することはないでしょうか。

A 回答 (3件)

SkypeはP2P型で通信しますので通話するだでもお互いにIPアドレスが分かります。

ただし調べるためにはそれなりのソフトウェアを導入するなど知識も要します。

セキュリティに関してはFBIなどさえクラッカーに侵入されるぐらいですから100%はないですが、光フレッツのルータ内にいてSkypeの最新版を利用してセキュリティホールがないとすれば心配するほどではありません。

それよりも怪しいサイトにアクセスしてドライブ・バイ・ダウンロードを食らう確率のほうがはるかに高いです。セキュリティはとにかくすべてのソフトウェアを最新版に保つことが肝です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アドバイス通りskypeは常に最新版を使うことにします。

昨日、世界が仰天をみて、どんなPCにも入りこんでるハッカーを見て
少し怖くなりました。

それで、skypeでのやりとりなんかしたら危ないのでは?
と思い質問しました。
skypeすると、お互いのIPアドレスがわかるんですね。
気をつけます。

> 対策を考えたのですが

> どうでもいいPCを1台用意し、そのPCで、外に出て
> 外でwifi使えるところで、ネットにつないでskypeやろうかと思います。
> これだと、どうでもいいPCなので、このPCの中には何も重要なものは入っていないし
> 回線も、外のwifiだから、外のwifiのipを知られようが支障はないのでは?
> と考えています。どうでしょうか。

どうでもいいPCのデータが盗まれたり破壊されたりしても問題がないと考えるのはもっともですが、
ウイルスに感染したりすると第三者へ被害をおよぼすことがあります。
あなたのPCが踏み台となって、知らない人のPCを攻撃してしまうのです。

ですからipアドレスが知られる、知られないに関わらず、絶対にPCへの侵入は防ぐように、
skypeやOSのアップデート通知があればすぐに適用するようにこころがけ
最新の状態を保つようにしてください。

セキュリティ全般については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
    • 0
この回答へのお礼

PCが踏み台になって他人様に迷惑をかけるところまでは、頭がまわっていませんでした。
とにかく、スカイプすることによって、自宅のPCに侵入されないようにするには
どうすればいいかしか考えていませんでした。

教えていただいた、参考サイトを見て勉強しようと思います。

インターネットに接続している以上、IPアドレスなどを調べられ、こちらのPCに侵入されるなどの危険はあります。

100%安全な環境はありません。

NTTのセキュリティソフトを使用しているということですが、アップデートが通知された場合にはすぐにアップデートするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、100%はないのですね。

対策を考えたのですが
どうでもいいPCを1台用意し、そのPCで、外に出て
外でwifi使えるところで、ネットにつないでskypeやろうかと思います。

これだと、どうでもいいPCなので、このPCの中には何も重要なものは入っていないし
回線も、外のwifiだから、外のwifiのipを知られようが支障はないのでは?

と考えています。どうでしょうか。