アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細菌性膣炎についての質問です。

先日、違和感を感じ産婦人科で検査したら 下り物に「黄色ブドウ球菌」が検出されました。
4日間薬を飲んで症状もなくなり、1週間後に検査をしたら、「大腸菌」が検出されました。

清潔を心掛け、セックスもしていません。

原因は免疫が低下していたから…なのでしょうか?

定期的に自分でも膣洗浄した方がいいのでしょうか?

どなたか、対策などご存知の方回答お願いします(T_T)

A 回答 (2件)

トイレ習慣も一つの原因かもしれないです。



用便時にふき取るのは必ず、前から後ろへ、一方通行に。
なんとなく、ぐしゃぐしゃだと、「後ろから前に」菌が移動することもあります。

ウォシュレットしても必ず、前から後ろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふき取るときに気を付けてはいるのですが、
たまに「後ろから前に」拭いてしまうことがあります。。

それも一つの原因ですよね(T_T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 09:10

ご心配ですね。

球菌も大腸菌も普通に腸内の存在している菌です。御指摘のとおり、体の免疫力が落ちると増加して、さまざまな症状を引き起こします。
洗浄に関しては素人判断でなさるより医師に相談することをお勧めします。通常大腸菌検査で数値がそれほど悪くなければ、自然治癒する可能性が高いのと、抗生物質を長期間にわたって服用すると、それにたいする免疫も出来て逆効果になるので、判断は専門家にゆだねるのが一番です。

下着をこまめにかえる、体を清潔に保つ以外に、免疫力を高める食事(ネットで検索するとたくさん出てきます)、適度な運動、そしてなによりきちんとした睡眠を取ることを心がけてください。私も何度か大腸菌による膀胱炎を経験していますが、寝不足や仕事のしすぎ、体のひえを繰り返すと途端に出てきますので気をつけています。御大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

膣洗浄は、医師に相談してみます。

最近、仕事が忙しくて疲れもあるのかな…と回答見て思いました。

まずは、処方された薬を飲んで日常生活も気を付けようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!