プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの祖母もそうだったんですが、
なぜ老人の方は「飴ちゃん」を必ず携帯しているのでしょうか?

母まで最近その現象が出てきて自分もそのうちそうなるのか非常に気になります。

A 回答 (4件)

こんばんは

血糖値のコントロールのために持っている人もいると思います
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えているとは!!
さすが長年の知恵ですね、適度な当分も必要ですね。
思い返せば、自分も高校時代試験勉強のさいはよく飴をなめていましたw
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

う~ん‥多分‥老人になると唾液の分泌が少なくなりますから、それを促す為の物が欲しくなるのではないでしょうか。

又、喉の弱い方等は、年と共に悪化する傾向が有り、咳き込み易くなりますから、喉を潤すと言う意味も有ると思います。

あくまで私の勝手な推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れない!と思った回答でした!
たしかに思い返せば、祖母ものどが乾いたからといって、そのタイミングでよく飴をなめていました。
のど飴があるくらいですからね、唾液分泌にはもってこいです。
参考になりました!ありがとうございます。

理由は分かりませんがテレビでもしてました。

貰った記憶もあります。店にも飴はたまにありますね!回答になって無くてすみません…
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、おばあちゃんは飴ちゃんを買っている感じはなくて、どこから仕入れているのか謎な部分でもありました。
なるほど、そういうところから仕入れているのですねw
戦後の貧困時代に食べれなかった物が安易に手に入る時代、こういうところを大切にしている老人はやはり日本の宝物ですね!
ご回答ありがとうございました。

他人にあげて喜ばれるのがうれしいからなのでは。

しかし、地方によるんじゃないですか?うちのあたりではそもそも「飴ちゃん」とはだれも言いませんし、お年寄りも特にアメを携帯している印象はありません。

遊びに行けば何かお菓子を食べさせたがる、という印象はあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに、子供の頃はお菓子自体あまりかってもらえなかったので、
おばあちゃんからもらうゆういつの飴ちゃんは本当にうれしかった覚えがあります。
どの方の意見も参考になりましたが、一番共感できた回答としてBAにさせていただきました!
回答、ありがとうございました。