電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人はスロット好きで、給料日に小遣いを渡し、下手をすれば1日で遣いきってしまいます。

その後は、「もしもの時の手持ちをちょっと下さい」…とよくなります。

最近は、スロットには行ってはいないのですが、(タバコの臭いで判断できます)「お昼に○○を買って○○円遣ったからちょうだい」や、私にちょっとお菓子を買ってきたりもあり、その分も催促してきたりもします。

こうなるのをわかっているので、私は「要らない。買わなくていいよ。」と言うのですが…。

これでは、もしもの時の手持ちの意味がありません!
小遣いと別に手持ちと言うのもちょっと納得いかず。

そして、今日は「○○を買ったから、もう小銭しかなくなった」と言われ…。
夜 家計簿を付け、旦那の財布の中身を確認。

すると、まだ2000円入っていました!

嘘をついてチビチビ持ち金を増やそうとしている様に思えます。

スロットに行く為に貯めているのか、私の誕生日も近いから貯めているのか…。
(旦那は時々サプライズでプレゼントをくれるので)

この場合、私はどの様に対処したらよいのでしょうか?

「お財布を見たら、まだ○○円あるのに嘘をついたな~」?

「これだけしかあげられないから、大事に遣ってね」?等。

転勤族で、貯金をしないといけないのに中々貯まらず、貯金を少し崩す月もあります。
旦那の趣味にも(スポーツ)お金がかかります。
これは、小遣いからは遣わず、家の生活費からの出費になっています。

私は欲しい物を我慢して、遣り繰りを頑張っているのに、こんな嘘をつかれたら…悲しくなります。

アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (3件)

借金癖(この場合、小遣いを渡して使い切り再度小遣いを無心するのも借金癖です)を


直すには、深刻に伝えないと無理です。

こういう人は、往々にして「頼めばくれる」とどこかで思っているので
必然的に最初にもらった小遣いも計画性無く使ってしまう傾向にあります。

本当に旦那さんの金遣いを正すお気持ちがおありでしたら
一度夫婦で話し合いが必要ですね。
あえて向い合せで家計について話し合う機会を設けて、

・あなたが欲しいものも我慢して切り詰めている状況

・小遣いを使い切ってしまうのであれば追加では渡せないので
 分割で渡す方法に頼らざるを得ないこと

・具体的な数字を公開し、現に旦那の趣味のお金が家計を圧迫していること


そのうえで、今のお小遣いは適正か、(もちろん適正であり追加で渡せないよう話を進めます)
家にお金が無く、あなただけが切り詰めてやりくりすることへの限界
決められた小遣いの額でやりくりしてもらう以外に手はないこと

深刻に伝えましょう。

おそらくあなたは質問文を読む限りでは非常に明るく、いい奥様なんだと感じます。
それが逆に旦那にとってはお金のことも明るく考えすぎてしまっているような。
そんな気もしますね。

あなたの明るい性格を逆手に利用するならば
上記のやり方で「こいつがこれだけ深刻に伝えてくるのならば、今の状況はやばい」
と思わせないとだめです。
よほどの覚悟と決意、周りの厳しさが無いとお金にルーズな人は
どんどん使ってしまいますから。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、無くなって頼めば貰える…と思っているみたいです。

これは、旦那の大学時代からその様で、注意はあったでしょうけど、お義母さんが我慢させずに仕送りをしていたせいもあると思います。

何だか、私が思っていた事を改めて指摘していただいた感じです。

私ももっと深刻そうに演じないといけませんよね!

頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 22:29

ご飯の時に旦那さんに、1000円?を渡してください。


お茶碗にご飯を入れて、醤油と塩の瓶を差し出して
今月は○○の支払いがあるから、今日から3日は塩だけで食べてね、醤油はちょっとかけていいから、と。言いましょう。

それでお金を返してくれるはず。
翌日のお弁当も、とーぜん塩だけ掛けて渡します。
お昼になって驚くでしょう(^_^)v

とにかく、家計のやりくりが限界に達している事を見せ付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどf^_^;

でも、食事も少し質素にしていいですよね!

お金は、「今月はもう無理なんだけど…」と言ったりしてるのですが、旦那は危機的状況を全く理解出来ていない様です…。

ちょっと色々チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/09/15 01:12

『今まで我慢してきたけど』、今月はどうしても好きな買い物をしたいから、


追加お小遣いは出せない。

…と、ちょっと我が侭を言ってみましょう。
(実際に買い物しなくて良いですけどねw)
それを許してくれなかったらキレていいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありですよね。

でも、買い物先で「○○が欲しいな~」と言うと、「買えばいいじゃん」と簡単に言うんです(汗)

この言葉にもちょっとカチンときます(笑)

何度か生活費、貯金の話はしたのですが、ちゃんとわかっていない様です…。

まぁ、男性にキッチリお金の遣り繰りの話は出来ませんよね…?

はぁ~、困った人です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!