電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、窓をあけてベッドに横たわると、キラキラとひときわ明るい星が見えます。ヨシズの間からも見えます。場所はいわき市で夜中一時頃の東北東の空です。星座盤で見るとオリオンの上なのでアルデバランかと思うのですが、左にあるカペラよりずっと明るいです。調べるとアルデバランは変光星とありました。まだシリウスも見えてないので今一番もっとも輝いているのでは?と思いますがどうなんでしょう。どなたか、カペラより輝いていると思いませんか?そしてそれはアルデバランで間違いないのでしょうか。

A 回答 (4件)

>星座盤で見るとオリオンの上なのでアルデバランかと思うのですが

ヒアデス星団のVの字に位置していますか?

>場所はいわき市で夜中一時頃の東北東の空です。

今の時期だと…その辺りに木星が見えるかと思いますが、近くに他の星はありませんか?
星座盤では天球上を惑う星である惑星の位置までは描かれていませんし。

ネット上にプラネタリウムソフトはサイトがあったりしますので、そちらで確認してみるのもよいかと思いますが……。
# ちなみに私は「Stella Theater Lite」で確認。
    • 0
この回答へのお礼

本日は曇りのため、実際の空では確認出来ませんでしたが、フリーソフトで確認しましたら、確かに木星でした。惑星は自ら発光しないのであんなに明るいとも思えず…。星座盤にない惑星のことは頭にありませんでした。(すみません星空の素人なのです)
丁寧にご回答くださってありがとうございました。

…そりゃ木星でしょ。

アルデバランが変光星と言ったって、変光範囲は-2等級までいかないでしょうに。
    • 0

木星です。

• 0

アルデバランは変光星ですが、肉眼で分かる程は変わらないです。

カペラは太陽とベテルギウスの極大期を除いて、全ての恒星の中で6番目の明るさです。
一方、アルデバランは太陽を除いて、全ての恒星の中で13番目の明るさですので、カペラよりもアルデバランが明るく見えるというのは考えにくいです。

質問者さんが見たベテルギウスらしき星は何色でしたか?
もし赤みがかっていたのであれば、位置を考えると間違いなくベテルギウスですが、カペラと同じような色だったならば、No1の回答者さんが書いておられるように木星です。
    • 0