電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、月のすぐ横にあった輝く星の名前が知りたいです。
九州に住んでいますが、昨夜、明るい月の光でもはっきりと
月のすぐそばで輝く星がありました。惑星?星?なのでしょうか?
今夜はかなり離れ位置で輝いています。
ご存知の方お願いいたします。

A 回答 (3件)

2005年4月23日は、月と木星が並ぶ天文現象が在りました。

2:24
月と木星が1°22まで接近しました。
昨年から今年はこのような惑星の並ぶ現象が多いですね。月に惑星が隠れる食も最近ありました。
事前にステラナビゲーターなどを使って
現象を知ることも出来ます。又夜空を眺めて
色々な天文現象を体験してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり木星だったんですね。
見られてラッキーでした。
でも1日で月からあんなに離れるなんて
ちょっと意外です。
今宵は、半影月食だったんですね。
19時半頃昇り始めた満月を見たのですが、知らなくてわかりませんでした。
適切でわかりやすいご回答、ありがとうございました。
これからは、空を観察するのにいい時期になるので、
時々夜空を眺めてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 01:03

この手の質問の場合は、目撃の場所・日時・方角の3点がハッキリしないとダメなのだけど


明るい星だと「金星」の可能性も高い。(1等星より明るいので…)
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考サイト、役に立ちました。
おっしゃるとおり、木星だったんですね。

お礼日時:2005/04/24 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!