gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんばんわ。
タイトルどおり、30代女で独身で結婚予定なくて、
なおかつ仕事の経験は単発ばかりが20社近くてブランク何年も。
とうてい正社員は無理だと思うけど、探さないとなりません。

能力的に向いてるといわれているのは発想と行動力を活かしたお仕事。
だけど、ライバルと戦って採用を勝ち取る事を考えると、どうしても弱気になってしまいます。

資格はありきたりな普通自動車1種とワープロとエクセルの一般くらい。
弱点はなにより記憶力の悪さが原因の管理能力の低さ。
頭の中で管理できないのでノートは手放せないと思うけど、
倉庫系や配送系ではそれでは困る事もあるみたい。

こんなんですが、採用を勝ち取るためのポイントなんかありますか?

A 回答 (5件)

私もrupo さんと何もかもが同じです。

今まで派遣で単発や短期ばかりです。
しかし、就職活動は結構採用までいきますよ。
言い方と書き方次第です。

派遣会社は一つのところが長いです。
なので職歴はまとめて書いてます。
例えば、
○○会社 登録スタッフ 業務A 通算何年
            業務B 通算何年

△△会社 登録スタッフ 業務A 通算何年
            業務B 通算何年

コメント欄に、 
「業務の特色上により、短期単発が多くまた、長期のものにはタイミングがなかなか合わず、就労する機会がありませんでした。
決して飽きっぽいということでありません。
また、全てを派遣会社に任せておりましたので、
自分から辞めるということはありませんでした。
よっていろいろな会社を見てきて、
視野を広げたその経験と知識をこれからは御社に長く役立てたいと思います。」

でいいんじゃない?
また、いろいろな会社を見てきてることをあえて
武器してみては?
例えば、1つ会社に行くと必ず何かを学んでいるで、
守備範囲が広いことから、つぶしと融通が利くというハッタリ。
(言ったからには本当に学習してください。)
持続に関して信用を得るのが難しそうなら、
派遣の社員登用制で働いて、長く勤めて信用を得ればいいことですよ。

最後に・・・・
たくさん内定出ても、行けるのは一つ。
選択を間違えると、やり直しになっちゃいますよ(自分)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
派遣社員での就業自体が難しいような状態ではありますが、
特に紹介予定派遣の案件も探してみます。

素直さはとても必要だとは思いますが、事務的(履歴書)においてはバカ正直に書き必要はないのでしょうか!?

ある程度、長く続いた(できれば専門的な)仕事をコンパクトにまとめて(派遣、バイト、契約含む)いいところをできるだけ多くかきましょう。

面接ではやる気を見せれば、世は向こうがいいと思えばいいのですから前向きにがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました

うーん、自分もSOHO経営者ですがいいこと無しですね。

いかんせん転々と変わっているのがあまりよろしく感じません。作家でいろんな体験して、分筆するなら別ですよ。石の上にも3年という言葉があります。自分の経験で言うならば辛抱して3年勤めると何がしらカタチが見えてくるモノです。そして内部の中での人脈が出来ます。ここが大切なんです。フリーターで転々としているとこれが生まれないのです。同僚と仲良くなるのにも1年半は勤めないとやれあいつは嫌な上司だのと言い合えないのです。これが大切なんです。これが言い合えるようになると退職してから、お互い仕事が変わったときは、うち今会社募集しているからとか今後の人脈なのです。ここが大切なんですよ。文面からすると割と人当たりがいいような気がしますので、結婚式場とか、結婚相談所このような職業はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました

紹介予定派遣を利用してみるのはどうですか?

正社員採用を前提に派遣で働くのです。
だめそうだったら、途中でやめればいいし。

派遣会社に登録して、専門のコーディネーターなどに
相談してみてはどうでしょうか?
仕事によっては「スキルなし子ちゃん」を優先的に
紹介してくれますよ。
(スキルのある人には紹介できない仕事)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
派遣社員での就業自体が難しいような状態ではありますが、
特に紹介予定派遣の案件も探してみます。

そこまで自分のことを分析できている方ですから、自信持って面接に望むだけだと思います。

面接のときにああだこうだと理由をつけるのはタブーですが、こうこうこういうところは自信がありません、って少し言い足すとか、うまくいけばいいポイントにもなりうるかも。
今のままでは自信ない部分だけが全面に出ちゃいますよね。
気をつけてください。

今まで私が見てきた派遣さん(数人しか見てませんが、周りの正社員友達の話も含め)は、30代の女性というのはプライドを捨てきれないのがやっかいです。
年下に指図受けたくないのでしょうね。
こちらも年上を扱うから言い方や態度に気を使っているのに、素直じゃない。
これは私の周りの連中口をそろえて言います。
「でも」「今まで私は」「前の会社では」っていちいち言い訳多いんです。
こちらが消耗してしまう。

そういう方に比べたら、自分があまり仕事ができないことも、何ができないかも把握できて認めているのですから、その素直さ全面に押し出していけば、気に入ってくれるひともいると思います。
ノートが手放せない、のは最初のうちだけですよ。
きっと長く働いたことがないから分からないだけじゃないですか?
長く同じようなことを繰返していれば、誰でもノート見ずにやるものです。
そしていつの日か周りから見れば「あのひと仕事できるなぁ。私全然覚えてないけどだいじょうぶかしら」なんて思われてしまう。
誰でも最初は覚えることが多すぎて、ノート片手です。

ノート取ろうともしない基本が分かっていない派遣さんの方が(年齢関係なく)よっぽどコワイです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライド捨てきれない気持ち私もわかります。
自信を持ち直すのは結構難しい事ですが、
客観的な意見を聞きながらイイトコロ探しをして
やっていこうと思います。