プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月頃から 何となくPCの動作が遅いと感じ始めましたが
今も IE8.0の再読込の遅さに困っています
特にYAHOOメールに繋がって開くのの遅さにウンザリしています

ノートPC(NEC PC-VY22X) Windows XP SP3
合計物理メモリー:768.5MB 利用可能な物理メモリー:310.39MB
通信はKDDIのADSL モデムの後に3分岐のハブを使っています
セキュリティ-ソフトはウイルスバスター2012です

ハブの接続端子場所の変更や「CCreaner」による掃除 その他 過去の投稿を参照に試してみましたが改善しません

4月頃まで不具合を感じなかったので 何かが変化したものと思っています

インターネット動作の他は 特に不具合を感じないのでパソコンの入替えをしても同じだったら・と思うと決断がつかないでいます 他にデスクトップPC2台をハブから分岐して使っていますが 特に不具合を感じていません
パソコンの買い替えの前に 切り分け出来る方法があれば アドバイスをお願い致します

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



NEC PC-VY22XのCPUはたぶん?かなり古いものだと思われます。

そして、通信はKDDIなど携帯データーの普及でサーバーはアップアップです。

メモリーも2GB以上にしないと・・・

パソコンの買い替えの意見として、win7(64bit)をお勧めします。
性能は天と地の違いがあります。

追伸として、通信環境はどうでしょか。マンションだとみんながPCを
使っていると遅くなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした
32bit と 64bitの検討までは進んでいませんが 買い換える際には参考にさせて頂きます
通信環境は戸建てですが電話局からの距離などの調査不足です
有難うございました

お礼日時:2012/09/17 22:22

ADSL のモデムを時々リセットしてます?


回線の選択が自動の設定になっていると、回線の速度が遅い時の選択がモデムに
記憶され、遅いままになります。
モデムの電源を一旦切り、10秒後くらいに入れるとリセットされます。
モデムの設定を見直してみましょう、固定にすると高速は望めなくなりますが、
回線速度は安定します。

・近くに工場が出来た。
・ガス検知器の取り付け工事した。
・電話回線の保安器が雷などで壊れた。
などのノイズによる影響がADSL回線は受け易く、回線速度低下になります。
私の住む所は田舎なので、防災無線の放送が始まると、回線が切れてしまいます。
光回線が通った時点で、直ぐに光に替えました。

同じパソコンを使用してますが、ネット接続が特に遅いという事はありませんです。

HDDを換装していなければ20GBなので、空き容量が少ない事も考えられます。
その場合は大きい容量のHDDに換装するか、外付けHDDの導入です。
IDE(ATA)のHDDは生産しておらず、在庫限りなので高価格です、外付けHDD
を購入して、マイドキュメントを、こちらに移すと良いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございました
モデムのリセットは仕事がら 留守にする事が多いので電源を切る事が多いのでリセットされてると思います
HDDは40GBで50%の使用ですから 充分だと思っています
やっぱり光回線に変えるのを検討した方がよさそうですね
有難うございました

お礼日時:2012/09/17 22:28

YAHOOメールの仕様が、IE6中心からIE8中心のシステムに変わってから、YAHOOメールの完全表示に時間がかかるようになっています。



他のサイトでも遅いならメモリーの増設か、利用可能なメモリー領域を増やすかをしないといけません。
後は一時的にOSリカバリーで、様子を見てみるとか・・・・
常駐ソフトを減らすとか、フリーソフトを削除するとか、質問内容だけでは原因特定は難しいです。



私のノートPentiumM-1.3Ghz MEM-1GB OS起動後の空きメモリ328MB OS XP-SP3
これでも、ネットはスムーズですよ。 Yahooメールは重いですが・・・

   
    • good
    • 0

こんにちは。


ネットだけが調子悪いとのことですが、他の方も言われてる実際の通信速度は計測してみましたか。
取りあえず質問内容では触れてないので、まだとします。まず以下のURLより速度を計測(下り・上り)してください。
http://www.musen-lan.com/speed/

次に以下のURLより『NetTune』をダウンロードして、画面のとおりに設定後、再度計測してください。

NetTuneを使った設定方法
http://support.eonet.jp/setup/speed/nettune.html

設定後PCを再起動してまた同じく計測してみて下さい。
    • good
    • 0

XP-SP3でこのメモリー量では絶対的に足りません。

動きが遅い原因はメモリーの少なさです。
SP3なら最低限1GBは必須です。

例えるなら、百科事典を何冊も机の上に広げようと思っても、幼稚園の園児の机ほどしかなく、辞典を広げようにも広げられないのですよ。

挙句にOSの自動更新で留めを刺されたってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました
4月頃から突然遅く感じ始めたのは OSの自動更新が原因そうですね
止むを得ないことなので諦める事にします
有難うございました

お礼日時:2012/09/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!