電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCが重くて困ってます。 現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7 というPCを使っているのですが最近凄く重いです。 このPCは元々メモリーが256MBで動きが悪かったので一年ほど前にメモリーを525MB×2枚の1GBにしたのですが、やはりその当時は動きの変化に満足していたのですが最近満足できなくなりました。 もう寿命なのはわかっているのですが、最後の悪あがきとして外付けHDDの購入を検討しています。 というのも最近『ローカルディスクCの要領がいっぱいです』と表示されるようになったのです。 以前要領がいっぱいだと重くなると書いてあるのを目にしたことがあったのでこのような考えになったのですが、外付けHDDでこの悩みは解消されるのでしょうか? それと外付けHDDをただつけるのではなく内蔵のHDDのデータを外付けのHDDなどに動かさないと解消されないのでしょうか? 僕はPCには無知でローカルディスクのCとDの違いもわからないのですがそんな僕にもデータを移すことは可能なのでしょうか? 僕は普段はネットと曲をスマホに移す程度しかPCを使用しないのですが、PCには家計簿や動画編集のシステム?等がいっぱい入ってます。 これらを必要ないので消したいのですが、どれを消去しても支障がないのかわかりません。 ダイヤルアップチェッカーや筆ぐるめなど訳わからないデータばかりで・・・・ ちなみにPCを使うのは僕だけなので意味不明なデータは消しても構いません。 ですがそれでPCに支障が出ないか心配なのです。 質問がまとまらなくてすいません。 聞きたいことは4つ 1.外付けHDDで動きはよくなるのか。 2.その方法は外付けHDDをただ付けるのではなく外付けHDDを付けて内蔵HDDのデータを外付けHDDに動かして内蔵HDDの容量を確保することで動きを軽くするということなのか。 3.使わないよくわからないアプリ?システム?は消してもPC自体には支障がないのか。 4.この方法意外で動きを軽くする方法はないのか。   です。 一番はPCを買い換えることだと思うのですがお金がありません。 たとえ3万のPCだろうが買い替えは視野に入れてありません。 なので買い替え以外でなにか方法はありますでしょうか? ちなみにメモリーは変えてもそんな変化はないと言われたのですが、自分では驚くほどにその速さを体感しました。 以前は起動に3分~5分 起動後落ち着くまで3分~4分待たないとインターネットが開けないほどのボロPCでした。 今は全然軽くなりました。 このように変化するような対策はもうないのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

HDDを付けただけでは変わりません。


なんでも移動できるわけではないので注意してください。
また、iTunesなどのソフトで取り込んだ音楽データなどはそのままではなく取り込んだソフトを使い移動処理をしなければならないなど制約があるものもあります。
HDDのシステム(C)はある程度空いていれば動作にはあまり影響しません。
使わないソフトはアンインストールしてもかまいませんが容量が空くだけで処理速度には影響しません。

高速化の方法で残されているのはHDDをSSDに変更するぐらいでしょう。
その上でリカバリーを行えば改善されますが(お手ごろな)SSDは容量が少ないのでシステムドライブにしかできません。
メモリは1GBまでしか無理ですのでこれ以上は無理です。

買い替えは考えてないといっても格安のPCならこんな値段でありますよ・・・
http://kakaku.com/item/K0000385166/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 URLの貼り付けまでありがとうございます。 最近はここまで魅力的なPCが安く買えるんですね! 自分の考えではボロイ低スペックなPCが3万程度すると思ってたのでどうせなら今のままでいいだろうって考えでした。 いかんせんまだ学生でバイトが出来る歳にも達してませんので購入は視野に入れてなかったのですが、ここまで安いなら親父に購入してもらえるかもしれません。 ちょっとしたパーツなどは自分で購入しないといけないんですが、大きな買い物に関しては父の合否により購入してもらえるんです。 なのでこのような安いPCだと買ってもらえる確立があがります! 教えてくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:07

>1.外付けHDDで動きはよくなるのか。


 
良くなりません。
パソコンのアーキテクチャーが8年前、PCは三年一昔ですから骨董品PCに最近のHDDの実力を生かせないということ。
動きは良くならないが、USB接続は可能だがUSB接続は内部接続より大幅に遅い。
 
>2.その方法は外付けHDDをただ付けるのではなく外付けHDDを付けて内蔵HDDのデータを外付けHDDに動かして内蔵HDDの容量を確保することで動きを軽くするということなのか。
 
これも可能だが、USB接続は内部接続より大幅に遅いので上記説明の通り動きは速くなりません。
  
>3.使わないよくわからないアプリ?システム?は消してもPC自体には支障がないのか。 
 
システムは人それぞれで貴方にしか解りませんので、人に聞いても無理な問題。
HDDの残余容量が20%を切ると極端に速度が低下、デフラグは出来なくなるし、最悪時はページングが不可となりシステム停止です。
動画や写真を全削除は当然ですが、不要のアプリは良く確認して全てアンインストールして下さい、
Windowsに関係あるファイルを削除すると、最悪の場合起動が出来なくなります。
良く解らなければ、リカバリするかOSの再インストールですが、データなどのバックアップは忘れずに。
 
>4.この方法意外で動きを軽くする方法はないのか。
 
はっきり言えば、三昔に近づいたPCに改善策はありません。
 
3万円のノートPCを3年で使い倒すとして1日27円程度、6年なら1日13円程度、
コンビニでアイスキャンディを1本さえ買えないコスト。
他の生活費を削ってでも、やはり新品買い換えをお勧めします。
削れないなら諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外付けHDDはあくまで容量を増やすだけで快適な動きとは関係ないんですね・・・

システムに関してはどれを消したらPCが起動出来なくなるのかを大雑把にお聞きしたかったのですが、説明が悪かったみたいですみません。

リカバリ、OSの再インストールについてですがどちらもディスクがないので無理ですね・・・

最後にPC購入の件ですが、回答してくださった方のお礼にも書いていますが僕は3万程度のPCは古いボロイ中古PCしかないと思ってたので別に3万出してそこまで変化のないPCなら買い換えなくていいやという考えでしたが、URLを見て見ると自分のPCと比べ物にならないPCが新品で安く売っていることを知りました。

確かにお金がないのもありますが3万ではそこそこのPCが買えないと思っていたので魅力がありませんでしたが今のPCに比べればあのPCは高スペックな方なので3万でも5万でもおしくありません。

他の生活費を削ってでも、やはり新品買い換えをお勧めします。 ということなのでやはり買い替えを視野に色々と探して見ることにします。 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/19 16:48

 1.外付けHDDで動きはよくなるのか。



なりません。

 2.その方法は外付けHDDをただ付けるのではなく外付けHDDを付けて内蔵HDDのデータを外付けHDDに動かして内蔵HDDの容量を確保することで動きを軽くするということなのか。 

動きを軽くする意味はなく、ただ単にHDDの容量を増やすだけの目的しかありません。

3.使わないよくわからないアプリ?システム?は消してもPC自体には支障がないのか。 

消しても支障ないですが、使っていないものと使っているものの区別がつかずに、必要なものを消してあわててここに質問してくる人は多いですよ。
それに、消した場合でも、HDDの空き容量をほんの少し増やす効果しかなく、パソコンを軽くする効果はありません。

4.この方法意外で動きを軽くする方法はないのか。

長く使っているとのことなので、遅い原因は多分HDDの劣化で間違いないと思われます。
つまり、HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね?

HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら完全に壊れていて重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

>一番はPCを買い換えることだと思う

そんなもったいない。
今のパソコンの動きが遅くなっていること以外は不満ないんですよね?

>買い替え以外でなにか方法はありますでしょうか?

HDDを交換してリカバリすればいけると思いますよ。

VGC-HX52B7
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX72/spe …
これですかねー。
HDDはUATA(IDE)ですかー。。。
たぶん3.5インチだと思いますが、要確認です。

このタイプは高いですから、五千円ぐらいしちゃいますねー。
http://kakaku.com/specsearch/0530/
ヤフオクだと安いです。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …

ただしリカバリディスクがない場合は、素直に買い換えたほうがいいかも、、、


>3万のPCだろうが買い替えは視野に入れてありません。

それなら、XPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …
でも、ここ
http://www.uricom-net.com/notepc.php
のほうがリカバリディスクが付属しているのでしょうし安心かも、、、
下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875

ただしXPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんけどね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

>ちなみにメモリーは変えてもそんな変化はないと言われたのですが、

それは答えた人の勘違いですね。
XPならメモリ768MBが最低ラインです。
これより少ないと遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  

HDDを交換ですか・・・  でもリカバリディスクがないので買い替えになっちゃうんですかねぇ・・・

XP自体が遅いのですか それは初めて知りました。 今度買い換えるなら7も考えてみます。

やはりメモリを変えたのは正解だったんですね。 変える前はあまりにも遅くておかしいと思いました・・・

ではやはり買い替えを前提に考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 16:34

まずは質問するやり方として、適当なところで改行しましょう。


読みにくくては回答も付きませんよ。

で、本題ですが「このように変化するような対策はもうないのでしょうか?」という質問なら、ありませんと答えるしか無いです。
すでにいつ壊れても良いPCです、よく8年も持ったと思いますよ。
それでも、使い続けたいのなら、やることは一つ。リカバリでしょう。
つまり、購入時の状態に戻すことです。
当時のPCなら、リカバリディスクが付いているはずです。(説明本もあるはず)
それを元に、リカバリすれば今よりはずっとスムースに動くでしょう。
この場合は、当然自分で作成したデータやメールは消えてしまいますから、それらをバックアップしてからやります。
やり方は、ググってくださいねw

リカバリすれば余分なデータは消えますから、最初は動きは良いんです。
が、しかし、windowsアップデートという悪夢が待ってますw
これをやるとみるみる動作が重くなります。
かといってやらなければ、ウイルスなどの驚異にさらされることに・・・・
修正ファイルや、SP3などで数百メガバイトを喰われます。
しかも時間も相当かかりますから、覚悟した方が良いです。
まあでも、それでもリカバリした方が動きは良いでしょうね。

もし仮にリカバリディスクを無くしている場合は、sonyで購入するしか無いですけど、それも販売終了している場合は・・・・

諦めるしか無いと思います。
HDDにデータを移したり、余分なソフトを削除すれば、ちょっとは良くなるでしょうけど、気休め程度です。
windowsを動かす為のもっとも基本的な部分は変わらないのですから・・・
まずは、要らないデータを削除して、『ローカルディスクCの要領がいっぱいです』と出ないようにさせましょう。
HDDを買うなら、その分貯金してnewPCを買う資金にしましょう。
その方がはるかに合理的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そしてご指摘ありがとうございます。 ですが改行のやり方がいまいちわからなくて・・・ 携帯みたいに改行するボタンがあるのでしょうか? それともちまちまスペースを押して改行するのでしょうか? 教えていただけると幸いです。   リカバリをした方がいいということですが、多分持っていません。 元々このPCは兄のでして、引越しを何回もしているので捨てている可能性が高いです。 やはり諦めるしかないんでしょうか・・・・  とりあえず両親とも話しをしてPC購入も視野に入れてみます。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 10:59

こんにちは。



パソコンって、そんなに急に遅くなったりはしません。

そして人は、速いスピードには簡単に慣れてしまいます。

環境を変える前、例えば立ち上げに1分かかった物が、変更後30秒で立ち上がってきて早いと思っても、毎日同じように30秒で立ち上がってくると”なんか遅くなった…”、そう感じてしまいます。そのスピードに慣れてしまった結果。

もちろん、いろんなソフトをインストールすることで実際に遅くはなりますけど、処理自体のスピードはそれほど変わりません。

まずそれが前提です。

もし、手っ取り早く早くなったと実感したいのなら、買った状態に戻す(ハードディスクをOS+α)のが一番です。
これ以上は、早くなりませんけど、メモリーを増やして早くなったことを実感できたあの状態に戻れます。

外付けHDDを付けたとしても、早くなるとは思えません。

私も、1年に一度はハードディスクリセットしています。いらないソフト、たくさん入っているものがスッキリして良い感じです。

解決策のひとつとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 実際には変わってなくても人間が慣れて満足出来なくなると・・・  人間の脳は欲張りなんですね(笑) ハードディスクをOS+αというのはどういうことなんでしょうか? やはりいらないソフトを消した方が気持ち的にもいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 10:53

不要なデータを削除するか、外付けHDDへ移動し、HDD空き容量を購入当時の受胎へ近づけることで、元の快適さに戻る可能性は高いですよ。


機種は異なりますが、私のマシンは常にCドライブの空き容量を保つように気をつけているので、購入後5年近く経過しても快適に使っています。尚、メインメモリは購入時から2GBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 本当ですか! とりあえず無料で出来るデータ消去から挑戦してみます! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!