出産前後の痔にはご注意!

三井住友海上なので、かなり保険料が痛いと思っていました。
なので、今年更新で安い保険に乗り換えようかと思い契約書を見たら
3年契約だったようでかなりショックです・・
(ディーラーで契約しましたが、よくわからず契約していたようです)

去年の11月に契約したので、今年の11月までに申し出れば解約できるのでしょうか?
それとも、現在解約したら階級などで損をしますか?

ちなみに夫婦30歳以上で配偶者限定、両者ゴールド
中古フィット
対人対物無制限 人身5000万 搭乗者障害入通院/2区分 
一般車両 55万円 1回目0円、2回目以降50万

保険料 1年目14万、2年目11万、3年目10万 です。

あと2年、ガマンしないとだめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>去年の11月に契約したので、今年の11月までに申し出れば解約できるのでしょうか?



解約はいつでもできます

>それとも、現在解約したら階級などで損をしますか?

更新日前に解約すると、現等級をもう1年継続となります
例えば18等級で、今解約すると11月で19等級に上がらずに
18等級のままもう1年待つことになります
投球が1回上がるのが遅れます
それだけです

11月に、解約と同時に切り替えでOKです
長期契約の解約については保険会社に聞いてください

>保険料 1年目14万、2年目11万、3年目10万 です

ウルトラ高いですね!
車両保険なんてやめてもいいかも
保険料と修理代を比べたら、無駄だと思います

>対人対物無制限 人身5000万 搭乗者障害入通院/2区分 

人身傷害無制限にしてもいいと思います

搭乗者保険は、廃止です

弁護士特約は、保険料が上がっても絶対つけましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつでも解約ができるのなら、すぐに解約すればよかったです・・
等級が下がるのって少しいやですね。

保険料高いんですね!!
車両保険は、安い中古車にも関わらず、
主人が絶対つけたいというので渋々つけてます・・

保険の見直し、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 20:18

去年契約が1年更新か3年長期規約したのか、この程度のことも判別 確認できないド素人さん、解約はいつでも可能



保険始期を持って解約すれば1等級進行します。

あなたのようなド素人は通販なんて加入リスクはありますが、事故なければ結果オ~ライ の世界

数字を上げるのが最優先的保険代理店ではなく、顧客優先 目線 プロ代理店加入がお奨めです。

それとやな、等級が新規6等級で 年齢条件が若ければ どこで加入しようと高いもんや 15等級で35才以上と6等級、7等級 全年齢、21才以上など高くて当たり前

保険料のみを人に聞いて高い、安い比較すること事態、ナンセスなことを知るべしやな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ど素人だからこのような場所で、保険内容なども記載し質問したのですが・・

保険料のみを聞いてるわけではありませんよ^^

お礼日時:2012/09/19 19:53

私の旦那も3年契約の三井住友です。


高いですが、何かあった時に強いと思います。そしてホンダの安心補償がつくというのでお任せしました。
今現在大きな事故を起こされてお世話になっていますが、インターネットで契約する保険会社ではどこまでしてくれるのかな?とは思います。(私がネットなのですが)

しかも旦那は等級もかなり下でゴールドなんて夢のまた夢なのでネットの保険には入れず、私も高いとは思いますが何かしら毎年事故(被害者側も含め)を起こしているので、ある意味安心です。
ホント心配で仕方ないので、高すぎる!とは言えませんし、安いのには入れないのです。

私は15年近く無事故無違反のゴールドで8年前ほどからソニー損保でずっとお世話になっていますが、色んなものを削って年2万5千円ほどです。勿論初めは年11万ほど払っていました。等級によるから仕方がないのです。
5万の免責をつけていましたが、ちょっとぶつけたくらいでは修理が5万程度しかいかないので無意味です。それを削ったらかなり安くなりました。
どうせ5万は自分で負担しなければなりませんので、5万を越えた数千、数百円しか保険屋は負担してくれないので、それで等級が下がって保険料が上がるのが馬鹿らしい事です。

5万円をはるかに超える金額になったとしたら、もうそれはきっと「事故扱い」だと思います。
そしたら免責どころではなく、保険会社が全額負担してくれます。
その保険は免責3万のもありますよね?それは入っておいた方がいいと思いました。

あと、他の方も書いてありましたが弁護士特約は付けておいた方がいいですね。
今とてもお世話になっていて安心しています。
また、数日だけで10万円弁護士の方にお支払いしましたという通知が来て、弁護士に相談するのっ高いのはわかっていましたが、実際どれだけのものかは想像できなかったのでいかにお金かかるかを思い知らされました。

今回は被害者側ですが、ぶつけてきた相手が無保険だった為、保険屋同士の話もできず、弁護士がついてなかったと思うと全て自分でしなければなかったので相当な労力と精神的なダメージは大きかったと思います。
今でも大きいですが。
でも、ちょっと家計に響く金額ですので、ネットの保険屋でもいいとは思います。

等級1つ無駄にしたとしても、ネットでしたら三井住友よりずっと安いと思います。
ゴールド割引、ネット割引、継続割引はかなり大きいです。
(ゴールドだとしても等級がどのあたりかも関係してきますが。)
ネットだからって対応が悪いとかも思っていませんが、よく考えてください。

どこかでネット保険で対応された実例があれば閲覧してみてもいいかもしれません。
大きくCMしているからにはそんな変な対応はしないとも思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーで、やはりネット保険より、三井などの方が対応が早いと言われました。やはりそうなんですかね・・?

きっと等級を落としても、ネットの方が断然安いんでしょうが、やはり迷いがあります。
弁護士特約、免債は見直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラー加入の自動車保険、買い替えでメーカーが変わったら?

以前、自動車メーカーAの販売会社(ディーラー)で車を買い、その際そのディーラーが代理店となっている任意保険に加入しました。
今回、車を買い替えることになり、それは全く別のメーカーの車です。

任意保険をどうしたらよいか、迷っています。(保険自体が継続できる事はわかっていますが、代理店をどうするかが悩みの?種です。)他社の自動車に乗っている客相手に、ディーラーの営業マンが保険の手続きだけする、というのは、営業マン的にもやはり面倒なものですよね?。車はA社、保険代理店はB社、というのも不自然な気がします。
ちなみに、新しい車を購入したディーラーは、既加入保険の代理店ではありません。
また、保険会社には、引き続きもとのディーラーが代理店として担当する、と言われました。

やはり、すでに乗り換えてしまったメーカーのディーラー営業マンとは付き合いづらい、というのが今の心情なのです・・・。

Aベストアンサー

全く気にすることはないと思います。
まず、保険に入ってもらえるだけでも利益はあるのですから。でも、心理的にやはりディーラーが代わってしまうと付き合いづらいのが人情ですよね。

そこで、今までの代理店契約の保険ではなく、ダイレクト保険にしてみてはいかがですか?
確か、数年前から、損保、生保とも自由化され、いろいろな内容、価格設定の保険が販売出来るようになった上、今までのように代理店を持たず、通販による保険販売が増えて来ました。そのため従来より価格も安く、個人の条件に合った、オーダーメードのような保険販売が可能になったのです。特に生保のCMは、ご覧になったことがあると思います。

それと同様に自動車損保もたくさんありますので、そちらで問い合わせてみてはいかがですか?取り敢えず、下記のサイトで、価格比較を行っていますので、問い合せてみることをお勧めします。勿論、今までの無事故割引を引継ぐことも出来ます。インターネット申込み割引もあるところが多いので、更にお得だと思います。因みに私は、今までの代理店契約の保険会社から切り替えたら、同保証内容で、3万円くらい安くなりました。

http://7.453453.com/

全く気にすることはないと思います。
まず、保険に入ってもらえるだけでも利益はあるのですから。でも、心理的にやはりディーラーが代わってしまうと付き合いづらいのが人情ですよね。

そこで、今までの代理店契約の保険ではなく、ダイレクト保険にしてみてはいかがですか?
確か、数年前から、損保、生保とも自由化され、いろいろな内容、価格設定の保険が販売出来るようになった上、今までのように代理店を持たず、通販による保険販売が増えて来ました。そのため従来より価格も安く、個人の条件に合った、...続きを読む

Q三井住友海上ニューロングの解約

現在、三井住友海上のニューロング(自動車保険)に加入しています。
保険期間が3年になっていて、現在まだ半年程しか経過していません。
保険期間は3年ですが、支払いは1年払いです。

最近、家族全員の自動車保険を見直し、安いネットの商品に乗り換えたいと思っています。
そこで、現在加入しているニューロングの保険を、次回の保険料払込時に解約する事は可能でしょうか?(1年で解約)
証書の保険期間はあくまでも3年となっていますので、もし1年で解約するとなれば、
罰金のような保険料を追加請求されるのでしょうか?

保険代理店に聞けばいいのですが、解約の相談ですので正確な回答を頂けない可能性があり、
自分で調べたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>次回の保険料払込時に解約する事は可能でしょうか?(1年で解約)
勿論 可能です。

>1年で解約するとなれば、 罰金のような保険料を追加請求されるのでしょうか?
まったく、ありません。

1年目で解約 無事故なら更新時 1等級進行した等級で加入可能、ただし、通販は中途解約、中途更新契約は拒否する可能性もあるので、事前に契約可能かどうか 是非聞いた上で乗り換えすることだね。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q自動車保険の解約のやり方

自動車保険の解約のやり方
日本興亜損保に入ってるんですが
車を売ったため解約しようとおもうのですが
解約手続きはどんな方法があります?
また代理店を通さないで解約手続きは可能でしょうか?

Aベストアンサー

日本興亜損保&そんぽ24代理店兼業の いなかのくるまやです。

>車を売ったため解約しようとおもうのですが
>解約手続きはどんな方法があります?

スタンダードなやり方は、取り扱い代理店(証券に記載あり)に
直接電話して来訪してもらいます。

解約時は、保険料を一時払いしていると解約返戻金が出ます。
(解約の場合は日割ではなく短期率計算=少々不利です)

また売却したことを証明できる書面(移転登録後の車検証コピー)
や下取りや買取りをした販社の証明書を保険会社に提示することで
「中断証明」(昨今のは10年間有効)が発行され、解約前の等級を
未来保存することができます。

もし、なんらかの理由で取り扱い代理店に「会いたくない」
などの事由が生じるようなら、証券内に記載してある代理店名
の上に「課支社名」が記載されていますので、そこにその旨
申し出れば、別の人間が来てくれます。

基本的に代理店を通して各種手続きをするのが原則ですが、
少なからず「代理店に会いたくない」とおっしゃる契約者さんも
おられるようです。

Q自動車保険長期契約のメリットとデメリット

 自動車保険についてご教示いただけたら幸甚です。
 一昨年の9月に車を購入し、東京海上の自動車保険に加入しました。昨年1度目の保険の更新を行い、2度目の更新を今年9月下旬に控えているのですが、先日保険の代理店(トヨタの販売店)から「来年から保険料が上がるので、それを相殺する提案があるのですが。」と言うので、お話を伺ってきました。その内容は「1年ごとの契約にするよりも3年間の長期契約にすると、1年目(更新時)の契約条件を2年目分及び3年目分に適用して保険料を算出するので、相対的に3年間の合計保険料は安くなる」とのことでした。試算を提示してもらったところ、確かに3千円程度安くはなっていました。
 しくみは大体理解できたのですが、何と言うか、担当者の説明の仕方や人柄に誠意が欠けていて「どうせお宅さん保険のこと良く知らないんでしょ?だったら黙って長期契約にしちゃいなよ。」的な悪辣な印象を受けたので、何か落とし穴が潜んでいるのではないかと疑念を抱いてしまったものです。担当者に「デメリットはないんですか?」と尋ねても「ありません。万が一事故で保険を使って等級が下がっても、1年契約でも3年契約でも最終的に4年目に帳尻が合って同じ等級になりますし、また保険内容も1年ごとに見直しできます。」との回答でした。
 3年間の長期契約にした場合、何かデメリットが、等級の昇降や保険内容の見直しのときになどに、単年契約なら発生しない損失が長期契約では発生するような気がしてならないのですが考えすぎでしょうか。また長期契約のメリットは、前述の「保険料が3千円程度安くなる」ということの他に特筆する点はないのでしょうか。

 自動車保険についてご教示いただけたら幸甚です。
 一昨年の9月に車を購入し、東京海上の自動車保険に加入しました。昨年1度目の保険の更新を行い、2度目の更新を今年9月下旬に控えているのですが、先日保険の代理店(トヨタの販売店)から「来年から保険料が上がるので、それを相殺する提案があるのですが。」と言うので、お話を伺ってきました。その内容は「1年ごとの契約にするよりも3年間の長期契約にすると、1年目(更新時)の契約条件を2年目分及び3年目分に適用して保険料を算出するので、相...続きを読む

Aベストアンサー

三井住友海上の もどりっち3年契約に加入しています。
すでに 3度目の契約になります
感想は、 契約時の状態で3年契約をしますので ゴールド免許が書き換わる方などは 優位です 途中の値上げを考えると まあ先契約が特感がありますが 多くの得は感じません
もどりっちの場合 1割程度割高な支払いです 3年後に 保険使用状況により 満期返戻金みたいなものが出ます
保険を使う確立の高い方には 損だと思います。
保険をほぼ使う可能性が低い方には お薦めです。(大きい得は有りません)
現状の お話では トヨタディーラーでの保険契約の様ですが
トヨタの営業さんの保険契約ポイントUPなだけです。
保険を使う 事故した際など 保険会社へ連絡してくれるだけで
後は 修理を自社ディーラーへ強引に入庫させる動きをするだけで
なんの力添えもありません
ディーラーでの 長期保険契約は 他ディーラー買い替えの際にも 契約が長く残る可能性もあり お薦めしません 
長期任意保険契約は、特に 個人の保険代理店で 
良く内容説明を聞き
ご自身に合った 契約内容で 契約される事をお薦めします。
このほうが 長く(永遠に)付き合え また 対応サービスも違ってきます。アジャスター的対応や 加害者・被害者いずれになった場合でも 的確なアドバイスを多く受けられます

ディーラーの保険勧誘は 中間マージン取るだけなので 何のメリットもありません 車検整備や 修理が割り引かれると言うのも?です
整備修理も 値切れば値切れますから 値引かなければ ディーラーでのメンテは新車から2年程度とし 民間整備工場と仲良く付き合うべきです。 ディーラーとは必用なときに 適当に付き合うべきで 任せすぎると 手抜きな対応に泣かされかねません 

三井住友海上の もどりっち3年契約に加入しています。
すでに 3度目の契約になります
感想は、 契約時の状態で3年契約をしますので ゴールド免許が書き換わる方などは 優位です 途中の値上げを考えると まあ先契約が特感がありますが 多くの得は感じません
もどりっちの場合 1割程度割高な支払いです 3年後に 保険使用状況により 満期返戻金みたいなものが出ます
保険を使う確立の高い方には 損だと思います。
保険をほぼ使う可能性が低い方には お薦めです。(大きい得は有りません)
...続きを読む

Q自動車保険、契約してすぐに解約できる?

自動車保険の契約が3/25に切れますが、そのまま同じ保険会社で1年継続の契約を結びました。

1月ごろから他の保険会社の見積もりを取ったりして色々研究した結果、今までの会社が一番割高で、同じ内容で少なくとも1-2万円は安い会社がいくつかあることが分かりました。
しかし、今まで保険会社を変えたことがなく、解約するのも面倒な気がして、結局また更新をしたのですが、やっぱり会社を変えたいなと今更ながら思い始めています。

別の所との契約をしてから今のところを解約すべきでしょうから、時間的に3/25の契約開始には間に合わないと思います。
ですから、できれば4/1ごろ、遅くとも4月末ごろまでには、解約・新規契約をしたいと思っています。
契約開始早々に解約など出来るものなのでしょうか?
何か注意点などありましたら教えてください。
ちなみに、今まで13年無事故で、ノンフリート等級は16等級になります。保険料の支払方法は年払いで、まだ支払っていません。

Aベストアンサー

保険料を支払っていないとしても、申し込みは完了していますので、既に、契約は来年の3/25までとなっています。それを解約することは勿論可能ですが、1日だけであったとしても(3/25だけの契約ということになりますが)相当のキャンセル料というか、戻ってくるお金が少ないことになります。

それでも、変更した先の保険会社が安いというのであれば、乗り換えても良いでしょうが、一般的には翌年3/25にまで待つほうが得策になります。

例えば、4/末まで契約した場合、いくら返戻されるか今の会社に聞いてみてください。1/12ではなく、半分くらいしか帰ってこないのかもしれません。それなら、まず、月払いに変更するほうが良いでしょう。ただ、等級は1年継続しないと進みませんので、その意味でも翌年まで待つほうが得策になります。

支払いがないとは言え、契約は済んでいる。この点が重要ですので、保険会社は支払いを免除してくれるわけではないとお考えください。

なお、乗り換える場合、契約の切れる日の午後4時で切り替えて、1分たりとも空きの出ないようにしてください。その間に事故があると無保険になってしまいます。等級は13ヶ月以内なら引継ぎになりますので、数日あいても構いませんが、無保険が怖いです。こっちで半年、あっちで半年とやっていると、いつまでたっても等級進みませんので乗換はほどほどにお願いします。

保険料を支払っていないとしても、申し込みは完了していますので、既に、契約は来年の3/25までとなっています。それを解約することは勿論可能ですが、1日だけであったとしても(3/25だけの契約ということになりますが)相当のキャンセル料というか、戻ってくるお金が少ないことになります。

それでも、変更した先の保険会社が安いというのであれば、乗り換えても良いでしょうが、一般的には翌年3/25にまで待つほうが得策になります。

例えば、4/末まで契約した場合、いくら返戻されるか今の会社に聞いてみて...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q示談交渉中の自動車保険を途中解約するには?

先日、追突事故を起こしてしまい、現在保険会社が相手と示談交渉中です。
私の車は近々廃車になります。その際の、自賠責保険と任意保険の解約について教えてください。
今年に車検をしたばかりなので、自賠責保険はあと21ヶ月残っています。買取に出した場合、自賠責保険は名義変更をするので、解約は出来なかったと思うのですが、廃車にした場合は、解約して保険料は戻ってくるのでしょうか?
任意保険は3月に更新したので期間はあと9ヶ月ほど残っているのですが、保険金の支払いがあった場合や、示談交渉中だと解約出来ない、または解約しても保険料は戻って来ない場合があると聞きました。ちなみに保険料は年払で既に支払済みです。
満期が近ければ諦めもつくのですが。。。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

解約に関しましては他のかたがおっしゃっているように直ぐに出来ますし、お金も返ってきます。

自賠責保険は、月単位で返ってきます。

任意保険は、短期率にての計算にて返ってきます。(少し損をします)

示談交渉中であろうと無かろうが、その事故があった日に保険がかかっていたわけですから、廃車になるのでしたら事故の翌日でも解約できますし、保険会社は、事故当時に保険がかかっていることにより、支払い義務や、示談交渉の義務があるわけです。

何の遠慮もいりません。

そもそも、事故の査定の人と、契約担当あるいは代理店とは別のところで動いていますので、査定社員には、この契約が解約されたというような情報は行きません。
堂々と解約してください。

「中断証明書」はお忘れ無く。


人気Q&Aランキング