プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症か統合失調症かもしれないのですが私はどちらにあてはまるのか意見がほしいです。
また、ほかに疑われる病名があったら何でもいいので教えて下さい。
自分では自律神経の方だと感じています。本当につらいです…

☆自覚症状
・不眠症(眠くならないので、夜は大抵3時以降に無理矢理寝る)
・人の目が怖い。周りに誰も居ない信号を渡る時、運転手の目に緊張して体の表面がこわばる
・リラックスしていても鼻の頭によく汗をかく。特に春~秋は、部屋と体が涼しくてもしょっちゅう鼻を拭う。
夏場に室温を凍えるほどの寒さにしないと絶対に止まらない。
例えば汗っかきのおじさんは冷房の効いた部屋に入って20分ほどで涼しい顔になっていくのに、
自分は何時間も鼻汗が止まらないし脇汗とかもジワジワ出てきて汗がおさまることがない。
・慢性的な口臭があって友達や家族から指摘されたこともある
(自分でも口の中が気持ち悪かったり苦かったりするので気のせいではない)
・鼻と喉の間に何かが詰まっていて頻繁につばを飲み込むクセがある
・同年代の人より白髪が多い
・自分のケータイや家の電話に出るときやインターホンに緊張する
・人の話を聞いている時、断片的な言葉で色々想像して全部を理解しにくい
・時間配分ができない
・中学1年から学生期間を終える間ずっとこの調子のためコミュニケーション能力が低い

☆最近までにかかった病院
・内科…胃カメラ、血液検査、尿検査問題なし。漢方の加味逍遥散も効果なし
鼻汗を相談したら自律神経の問題があるかもと告げられる
・歯科…虫歯なし。歯周病などもなし
・耳鼻科…後鼻漏っぽいと思ったのですがレントゲンでまったく問題なし

他人や家族などを観察したり聞いたりして自分で異常だと思うのをまとめると、
緊張・人の話を理解しにくい・不眠症・鼻の頭の汗・口臭(舌が黄色くなる)です。

10代の時に自分の家庭環境や性格や体質などに気づいてあらゆることがしんどくなり他人や外界と距離を置くようになりました。
自分の問題に気づき始めた時から症状に起伏はなく平行線上で、
冷静に考えていても症状が悪くなったなという実感が無いのが大きい特徴かもしれません。
変な過食もなく体型は160センチの45キロです。
周りから心配されるような体の崩し方をしないので、「苦労知らず」とかい色々言われて落ち込んでいます。
それでも、相手に言われた言葉より自分の方をどうにかしたい気持ちが強く、
体調さえ整えば頑張りたいのに…と思うことだらけでつらいです。
私の場合、治すとしたら時間がかかるのでしょうか?
自律神経失調症ぎみなら神経科、統合失調症ぎみなら精神科を受診したいと思っています。

A 回答 (3件)

質問者さまの症状が自律神経失調症に当てはまる・当てはまらないに限らず、神経科・精神科ともに受診した方が良いと思います。




質問されている自律神経失調症の症状(身体・精神)についてです。
自律神経失調症で見られる身体症状には、頭痛/口渇/耳鳴り/発汗異常/めまい/胃部不快感など、体の各部位に何らかの症状を現します。
精神症状では、情緒不安定/不安感/イライラ感など、自分で感情をコントロールするのが難しくなります。


また統合失調症の場合は、陽性と陰性の症状があります。
陽性症状では妄想が酷く、コミュニケーション能力も低下していきます。躁うつ病と勘違いされてしまうような感情の起伏も激しくなります。
陰性では感情や表情がとぼしくなり、周囲と関係を築くのが難しくなります。


さらに質問者さまが自覚している口臭ですが、これは唾液の分泌量が少なく口の中が乾燥してくることが関係しています。唾液は口腔内を清潔に保つ働きがあるため、分泌量が少なくなれば当然細菌などが増え、ニオイを発生させることになります。

ストレスなどにより唾液量が低下したり、消化器疾患などの病気が原因して病的口臭などが起こることもあります。しかし、内科で胃カメラの検査をやっているようなので病気によるものではなく、精神的なものと思います。


質問者さまに生じている精神・身体症状は多いと感じるので、自律神経失調症・統合失調症のどちらか等と言っていないで、両方で診察を受けることをおススメします。

診察の結果、精神疾患と診断されれば質問者さまに限らず、治療は長期間を要するので時間がかかります。ですが、症状が軽減する寛解と呼ばれる状態まで回復することも可能なので、医師の指導に従って焦らず治療しましょう。

参考URL:http://jishiccho.jp/b00shojo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合体の不調によって精神面にブレが出て、それが慢性的になってしまうことでリラックス状態でも症状が出ているのかも知れません…。
自分の悩みが病気なのか、単に人間的な個性なのか判断が付かず本当に苦しいです。
分からなければ両方で受診したいと思います。
納得するまで病院選びをしたいので、行動はまだ起こせないかもしれません…。

お礼日時:2012/09/22 00:01

自律神経失調症は不定愁訴があって病名が付けられない時に便宜的に付けられるケースがほとんどです。



質問文を読む限り、統合失調症とは思えません。

社会不安障害、何らかの発達障害の可能性が高いように思います。

いずれにしても自己判断せず、心療内科、精神科を受診された方がいいと思います。

独りで悩んでるのが心身に一番毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分が統合失調症の方ではないと感じています。
コミュニケーション能力については、元からないけれど人が嫌いなわけではないんです。しかしその能力がないため日頃くだらない嘘をついて体裁をよくしようとすることが多く、後になって何がなんだかわからない状態に陥るがよくあります。心と体が離れた感じです。
順序的に言うと、体の症状が良くなれば精神的に安定する気がしています。
お医者さんに相談していないのでまだ原因ははっきりとわかりませんが(汗)。
精神面をやられると倒れたりとかする人がいますが、私はどうも普通の体調に見せようとする気力(?)のようなものだけはあるようなので、自分の体が不思議でたまらないです…

お礼日時:2012/09/22 00:17

ホルモンバランスがおかしいだけじゃないですか


あとは甲状腺は異常なしですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『甲状腺の異常では?』という回答を初めて目にしました。
胃カメラで問題はなかったので甲状腺も大丈夫なのではと思っていたのですが、胃カメラだけでは甲状腺の状態を詳しく診る事ができないものということも初めて知りました。
甲状腺については先日2つ目の質問として回答を待っているところです。
私自身もとても気になっておりネットで調べています。

お礼日時:2012/09/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!