プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からの質問です

4年前に交際していた男性との間に子供を授かり、男性は逃走してしまった模様です
この場合、警察に被害届は出せるでしょうか??
相手の女性はなかなか動かないので私が立ち上がろうと思ってます!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



わたしはこのサイト長いのですが、
妊娠したら男が逃げた、という相談はあとをたたないですね・・・。

警察に被害届というのは相手が犯罪を犯したとき、刑法の管轄での話です。
強姦されたというわけでもなければ、民事の扱いなので警察に被害届は出せません。

まったくの行方不明で家族にもわからない、仕事にも行っていないのであれば、
警察には捜索願を出すことが先決かと思います。



相手の男性に何を求めているのでしょうか? まず冷静にそれを考えてください。

相手に結婚を強制する事はできません。

でも婚約破棄であれば、慰謝料請求できます。

中絶手術をするお金を出してもらいたいのでしょうか?
行政書士に依頼して内容証明をつくり、請求するとよいと思います。

精神的苦痛に対する慰謝料を払って欲しいのでしょうか?
精神科にかかった治療費としての請求ならとれる可能性は高まります。

それともシングルマザーになって、彼に認知してもらい養育費を出してもらいたいのでしょうか。
彼がどんなに嫌がっても、今はDNA検査があるので、
裁判所から強制認知をさせること、養育費を給与天引きすることも可能です。



今の彼女は、現実を直視できない状態ではないでしょうか。
このまま彼に捨てられたらどうなるのか想像もしたくない、みたいな。

彼もまたそうだろうと思います。現実から逃げているのです。

彼の責任を追及する事はたしかに大事ですが、
彼自身「どうするんだ」と迫られることが大変恐ろしく、かえって追いつめてしまうのではないかと思います。
そんな風に追いつめると、話は悪い方向へ行ってしまうのでは・・・と思います。
戦いに勝つ(お金をとる)ことはできても、愛は戻らないと思います。

今の状況では、彼女が人生を彼まかせにしすぎない気持ちでいる方が、お互いにとってよいのではと思います。
彼女にとって辛いだろうと思いますが、「すべて彼しだい!」ではなく
「彼はいないものと思って、自分ができることをする」方が、彼は戻って来やすいのではないかと思います。
それに彼女も、彼の意志を確認してから自分も選択する、というつもりでいると、
彼が決断するまで、宙ぶらりんなまま待たされる事になってしまいますから。

彼1人にすべてがかかっているわけではないのです。彼女の意志にもかかっているのです。
それを忘れないで欲しいと思います。

結婚と中絶とシングルマザー以外にも、道は色々あります。

できれば産みたいという気持ちがあるならば、
結婚以外にもどんな道があるのか知ることで、彼女も現実を見ることができ少しずつ落ち着く事ができると思います。
興味があればまた別に質問を立ててください。
    • good
    • 4

何の被害届でしょうか?



妊娠させたのに逃げたってだけじゃ

被害届受け付けてくれるとは思えないのですが・・・・
    • good
    • 9

恋愛の破局は犯罪ではありません。

たとえ夫婦でも蒸発は犯罪ではありません。警察に行っても相手にされません。それで警察が動くなら恋愛の自由が認められなくなります。芸能人が破局するたびに逮捕されてしまうではありませんか?妊娠は自由な恋愛の結果です。男を見抜く目がない母親の赤ちゃんが可哀想です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A