プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるところで、母と私は、「自己免疫疾患」の疑いがあると言われました。顔色を見たり、腕に爪で5~6本の筋をいれ、なかなか消えない事からその可能性があると言われました。なので、現在母が服用中の降圧剤などはあまり効かないとも言われました。また、別の方からは大学病院など大きな病院で血液検査をすればはっきり分かるとも言われました。この際ですから血液検査で結果を待ちたいと思いますが、やはり大学病院などの大きな病院でなければその血液検査は受けられないものでしょうか。近くの診療所で「自己免疫疾患」かどうかの血液検査をしていただく事は出来ないものでしょうか。どなた様かご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

大学病院等大きな病院であれば専門内科(血液内科、リュウマチ膠原病内科、糖尿病内科等)がありす。

初診で行くと初診料が約8千円近く取られます。今かかっておられる病院で紹介状を書いてもらうと初診料が安くなります。自己免疫疾患でも色々あります。セカンドオピニオンの感覚で、(ご心配なら)一度見て頂いてはどうでしょうか。私は財団法人の総合病院でみて頂いた後で専門内科へ案内されました。病名は自己免疫性溶血性貧血でまれな病気だそうです。ステロイドホルモンで維持しています。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
血液検査といえば、抗体検査や花粉症の検査などのように簡単に考えておりましたが、具体的な疾患毎に検査をしなければならないようなんですね。
やはり、今かかりつけの医師に相談するしかないようですね。ただ、医師のメンツなどもあるでしょうから、なかなか難しいところです。
ありがとうございました。

血液検査は、大学病院でないと受けれないということでは、ありませんが、やみくもに検査してては、医療費は滅茶苦茶かかってしまいます。

理由は、
自己免疫疾患とは、異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまう症状を来す疾患の総称で、多岐にわたります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …

各疾患に付随する症状を元に適切な血液検査が必要になってきます。

そう言った意味で

> 現在母が服用中の降圧剤などはあまり効かないとも言われました。また、別の方からは大学病院など大きな病院で血液検> 査をすればはっきり分かるとも言われました。この際ですから血液

言われたのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
血液検査といえば、抗体検査や花粉症の検査などのように簡単に考えておりましたが、具体的な疾患毎に検査をしなければならないようなんですね。
やはり、今かかりつけの医師に相談するしかないようですね。
ありがとうございました。