アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天ぷらって衣の中の水と油の交換によってサクっとするんですよね。 NHKためしてガッテンでは「水分量の多い薄い衣ほど油との交換が多くなるので結果的にカロリーが高くなる」と言っています。一方で某ダイエットサイトでは「分厚い衣ほど油を多く含む」と書いてあります。どちらが正しいのでしょう!?

ちょっと理屈っぽい話になりますが・・
蒸発する水の量=入ってくる油の量なので、1つのタネに10gの衣をつけるとしてそのうち水の割合が6gと4gの場合、6gの「濃度の薄い衣」のほうが入ってくる油が多くなる。というのがガッテンの話ですか?
で、同じ濃度の衣を付ける場合、10gと20gでは「ボリューの分厚い衣」の方が水も多くなって、交換される油の量も増えるって事でダイエットサイトの話に繋がるんでしょうか?それともダイエットサイトは油の交換うんぬんじゃなくて、単に小麦粉が吸う油の量の話!?

私は天ぷらは、料亭のような空洞のあるサクっとした衣よりも、惣菜のようにカリっとしててしっかりと存在感のある衣の方が好みなのですが、そのためには小麦粉は多く必要になりますよね。でもガッテンの説に従うと、小麦粉が多いとサクっとしなくなるんですか?惣菜の衣はしっかりしていてもサクっとしてます。膨張剤のおかげですかね?

A 回答 (3件)

それは揚げ時も含めて考えないといけない事なんです。


揚げ時を逃してずっと油の中に入れていると 今度は天ぷら自体が油を吸うからです。
揚げ時は水分がとんだらなのですから、単に衣の濃薄だけを考慮しても 揚げ時を逃したら意味ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 09:48

がってんは見てませんが油で揚げられる衣の表面積が大きいほど・衣に細かく入り込んで揚がるほどカリッ・サクッになります。


で、油を吸ってベッタリな状態ではなく油を切って(紙に吸わせるなど)落とすことも大事かと・・・
ダイエット目的なら衣そのものは剥がして食べたほうがいいです。

ちなみに、スーパーなどのお惣菜コーナーでは通常は調合された専用の衣を使ってます。

日本食研 調味天ぷら粉サク味
http://www.nihonshokken.co.jp/business_products/ …
業務用でも今は個人で買える時代です。
便利になりました。
http://item.rakuten.co.jp/nihonshokken/81574/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 09:47

>6gの「濃度の薄い衣」のほうが入ってくる油が多くなる、


>分厚い衣」の方が水も多くなって、交換される油の量も増える

そういうことなのではないでしょうか・・・。
ガッテンは、常識を覆すことを目的にしているようなところがあるので、
多少、論理に無理があるときも無きにしも非ずだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!