プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰とでも仲良くできる世渡り上手な人がいますが良く見ると話題を独り占めしてますし他者に同調しまくりです。最初は良い人だなあと思ってましたが最近はなんかおかしいなあと思いだしました。
世渡り上手のイメージは良いですか?悪いですか?
意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



いつでもどこでも周りに合わせる話し方をする人は
いいイメージはないですが、
ある意味テクニックとして使い分けている人であれば
尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり障りないことをず~っと言えるのは凄いと思います。

お礼日時:2012/09/20 05:02

再度の投稿です。



その人、却って疲れないのかもしれませんよ。自分の利益になる方につく、ってポリシーがはっきりしているから。もし、自分の利益になる人がいても、やっていることが汚くて嫌だなぁとかって考えたら悩みます。けど、その人は、そういう悩みないでしょう。

まぁ、何処にでもよくいるタイプですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分が気分良く無いと嫌だみたいな人ですよね。

お礼日時:2012/09/20 05:00

こんにちは。



「世渡り上手な人」とは器用な方で、敵を作らない人。
話上手・聞き上手両方兼ね備えていて、周囲に波風立てないようマイペースに生きられる人だと思います。
なので、一見のらりくらりと見えて結構頭の良い人に多いと思います。
要領がいいというか。
私から見た「世渡り上手な人」のイメージは割と良いです

ちなみに質問者様の仰る「他者に同調しまくる人」というのは、単なる太鼓持ち。
「話題を独り占めする人」は、自己中心的な人だと思います。

私の周りにも、誰とでも仲良くしている人がいます。
上司には同調しまくり、同僚・後輩には相槌もスルーするくらい弾丸トークをします。
やはり皆、「ちょっと話長いよね・・・」と苦笑しつつ、適当に付き合ってます。

なので、質問者様の言うその人も、誰とでも仲良くしているように見えて、実はちょっと迷惑がられている人なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は迷惑だなと思いました。疲れないのかなと思いました。

お礼日時:2012/09/19 21:17

良くもあるし、悪くもある。



良いイメージだと、サザエさんに出てくるカツオ君みたいな感じかな。でもカツオ君は、まだ子供で叱られたり、誤魔化しがバレたりって欠点も見えるから、何となく憎めませんね。

対して悪いイメージ。アニメキャラとかでは思い付きませんが、いつもはニコニコして猫撫で声の癖に、特定の人には声色が変わるような人。本当に同僚で↑みたいな人いるんです。

結局、世渡り上手でも、ずっと観察していたら裏表がある感じなのが嫌ですね。あなたの嫌いな人も、そういう人なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって利益が上がる方についていきます。立ち回りが巧妙。そんな人疲れないのでしょうかねえ。

お礼日時:2012/09/19 21:13

いや~世渡り上手の方は、いずれそれが原因で


身を滅ぼします。
まぁイメージは、超がつく程、悪いかと思います。
最初は、良い人でしたが、最近ではなんかおかしい。
そう思うのでしたら、jk4さんも悪いイメージを持って
いるかと思います。
まぁ世渡り上手の方は、自分では、「シメシメ」「ヨシヨシ」
っと心で思っているようですが、周りから敬遠され、軽蔑の
眼差しを受けているかと思います。
意外とそういうことには、鈍感で気づいていないことが
ありますがね。

でも、世渡り上手は、絶対に許されないし、真の友や仲間を
作れない輩です。
いづれその過ちを気づくときは、周りに誰もいなくなって、
誰も助けてくれなくなった時でしょう。
人間は、不器用でも正直に生きた方が、誰からも愛され、
信頼され、人生を謳歌できますからね。
お互いそういう人生を歩みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思うように人間関係を操作する感じがしたんですよ。 笑い顔がなんとなく意地悪そうな人です。そこから疑問をもちました。その人からは少し距離をおこうかと思います。

お礼日時:2012/09/19 19:53

>世渡り上手のイメージは良いですか?悪いですか?



「悪い」です。
「自分から観て」の、感想です。
正直、自分は「世渡り下手」なモノですから・・・。

しかし、
★『誰とでも仲良くできる』
★『誰にでも同調出来る』
★『話題を独占出来る』

コレって、「才能」だと思いませんか?。
自分には、無理ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。話題独占中には体でガードして外の人が入り込めないようにされます。才能は営業とかで発揮して欲しいものです。

お礼日時:2012/09/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!