プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女です。今年に入って10kgほど太ってしまったので、ダイエットしたいです。

自分なりに気を付けて、タクシー通勤だったのを電車通勤にしたり、お菓子をやめたり、
夜は炭水化物を抜いたりしたのですが、まだまだ甘いようで、痩せる気配が見られません。
それどころか増える一方です。


そこで今 実践しようと思っているのは、

・朝食(08:00~10:00開始):フルーツ
・昼食(13:00~15:00開始):外食ランチ
・夕食(21:00~23:00開始):野菜スープ+海藻or納豆
【睡眠(25:00~08:00)】

なのですが、昼ごはんと夜ごはんの間が、最大時10時間空くので、
17:00~20:00の間にどうしても何か間食したいのです。
※食事の時間は、仕事の都合上ズラせません。


伺いたいのは、この間食は、何を食べれば良いでしょうか。
仕事をしながら摘む程度しかできないので、
おにぎり、ベーグル、バナナ、ゆで卵など、片手間で済ませられる物が良いです。

もう一つ伺いたいのは、朝は炭水化物を摂取すべきとの意見もありますが、
個人的には朝も昼も炭水化物を摂取するのはどうかと思っています。
しかし夜さえ摂取しなければ問題ないのでしょうか(昼は仕事の都合で外食せざるを得ません)。
それによっては、朝食をフルーツではなく炭水化物にすべきかと思っています。


どうかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

朝はしっかり食べてください。

エネルギーとなりすぐ消費されますから、大丈夫ですよ。

間食はなるべくカロリーが低いもの、さらに満腹感も得られれば最高ですよね。
個人的にはおからクッキーをおすすめします。そこらへんで売ってるかわかりませんが、お腹にたまるしカロリーも低いので。

あとはガムとか、糖分をとるだけならアメとか。


食事の制限より運動ですよ!

もっとたくさん運動して下さい。基礎代謝があがれば、ある程度は脂肪が燃えやすくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おからクッキー良いですね!
しかし、間食といっても「おやつ」感覚ではなく、どちらかというと「夕食を小分けに」する感覚なのです。

運動すれば基礎代謝が上がるのは分かっているのですが、仕事の時間的に厳しいです。
週に1日はヨガを行っています。


一応記載しておきますが、「基礎代謝があがれば、ある程度は脂肪が燃えやすくなる」は間違いです。
皆が誤解しているようですが、基礎代謝を上げても脂肪は燃焼されませんし、力仕事をしている方以外は、「基礎代謝を上げれば今までと同じ生活でも痩せる」なんて事はありません。

細かく言えば、そもそも一般的に言われる『基礎代謝』とは『実質代謝』の事です。
基礎代謝とは体重によって決まるもので、コントロールはほとんど出来ません。
筋肉の増加によって上がるものが実質代謝で、これを言いたいのだと思います。
しかしどちらにせよ『脂肪の燃焼』には関係ありません。

実質代謝とは、筋肉を使用する際に消費されるカロリーを指します。
筋肉使用→筋肉に保存された糖質消費→食事などで摂取した糖質で補充→中性脂肪が保存されづらい
という事で痩せやすくはなりますが、そもそも私のようなデスクワークで『筋肉使用』をしない日常だとほとんど意味が無いという事です。
生きているだけで筋肉は使用していますが、歩いたり座ったりくらいの小さな力では大して変わらないのです。

脂肪を燃焼するのは有酸素運動のみで、行った分だけ脂肪が燃焼するという事です。

お礼日時:2012/09/20 02:25

食事サイクルを見ている限り、僕が気になったのは「外食ランチ」の内容と、朝-昼と昼-夜の時間が空きすぎていることと、夕食の内容です。



1.外食ランチ
意外と高カロリーです。気をつけて召し上がっているだろうとは思いますが、まずここは譲れないところです。
2.時間がある意味不規則
フルーツだけの朝食ははっきり言っていただけません。理由は必要な栄養素が網羅されているわけではないからです。
また、食事間が13時-23時になってしまう職業というのが思い浮かびませんが、これだけ不規則になれば、摂取カロリーの消化をする前に就寝とかになるわけですから、太るのもむべなるかな、です。
3.夕食はこれで大丈夫なのか?
一見、野菜系とカロリーオフでまとめたつもりでしょうが、筋肉を作るたんぱく質や、食物繊維など、この計画通りだとすると、かなり偏ってしまっていると感じます。

当方の理論は「摂取カロリー=消費カロリー」で現状維持であり、どちらかに傾けば太ったり痩せたりすると考えています。
総摂取カロリーにシビアに対峙することで、体重管理は出来ると考えます。その意味からすると、「いつ」「なにを」食べるかではなく、「一日どのくらいのカロリーを獲ったか」が重要であり、また、「消費はどの位したか」を正確に計算できないと、いけないということになります。
それと、「食べ過ぎ」「食べなさ過ぎ」による体重異動は、遅れてやってきます(体内脂肪を燃焼したり蓄積するのにはタイムラグがあるため)。よって、食べ過ぎてしまった場合には、「抜く」もしくは「極端に減らす」こともやらないと歯止めが利かなくなります。
また、女性に多いといわれる「便秘」もダイエットの妨げになっていると見ます。これには、市販の薬に頼らずとも、食物繊維の摂取で対応できますし、出すことが習慣づけば、新陳代謝の面からも非常にいいリズムが生まれます。

当方が考えるのは、「消費カロリーからの逆算」で摂取カロリーを決めることです。激しい運動をするのにパン一個、ではつりあいませんし、座り仕事ばかりなのにのべつ幕なし口が動いているのもおかしな話です。
やせてる努力をして太っていくのは、確実に質問者様の食生活が「摂取>消費」だからです。努力のうちに入らない、というのが現実の体重に表れているのです。

食べるためには「使わないといけない」という視点に立って生活全体を見直せば、徐々に、ではありますが体重に変化がでてきます。勿論、豪華に食べてもいいでしょうし、食べ過ぎることもあるでしょうが、その場合には、数週間、貯金を使う感覚で食を細くする(カロリー摂取を控える)ことをしていけば、効果はでてきます。
その上で、ちょっとした運動をすれば、筋肉に変わっていくことで体脂肪が減り、心肺能力もあがる、といいこと尽くめです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「外食ランチ」の内容
昼は揚げ物や極端に使用食材の少ないもの(寿司やペペロンチーノ等)は避けていますが、それ以外は基本的に何でも食べています。なるべく野菜から食べ、炭水化物は控え目にするという事くらいしか意識していません。
打ち合わせなどで人と行かねばならない事が多いので、なかなか選べません。

>朝-昼と昼-夜の時間が空きすぎていること
朝-昼の時間は、5時間程度なので、そう空いていると思いません。
昼-夜の時間が空きすぎているため、間食をし、夜を減らそうという意図の質問です。

>食事間が13時-23時になってしまう職業
デスクワークですが、昼食は昼時に交代で行く&基本的に仕事は20:00までなのですが、残業のあった日や、ヨガに行った日などは23:00くらいになる時もあります。

>筋肉を作るたんぱく質や、食物繊維
今まで夜は野菜をほとんど摂らず、卵、豚肉、刺身、納豆などを食していましたが、夕食にそれほどのタンパク質は必要ないと思い、動物性タンパク質は昼に摂る事にし、野菜不足を補おうと思いました。
食物繊維は野菜で摂るつもりです。

>女性に多いといわれる「便秘」もダイエットの妨げ
幸い便秘はありません。

>「摂取カロリー=消費カロリー」で現状維持であり、どちらかに傾けば太ったり痩せたりする
その通りだと思います。
しかし毎日同じものを同じ量食べる事でもしない限り、すべての食材、調理のカロリーをいちいち計算する事は現実的に困難です。

ですので食材でアドバイスをお願いします。


ちなみに脂肪が筋肉に変わる事は無いと思います。

お礼日時:2012/09/20 02:46

一体どんな生活をしてて、どんな美意識を持った女性なのか


僕にはまったく理解不可能です。
1年も経過せずに10kg太っていながら、その間体重計に乗らなかったんですか?
体重が増え続けてるのに気づきながら何も手を打たなかったんですか?
暴食しては無理なダイエットを繰り返し、最後はぶくぶくになっていく人生が見えるようです。

それはそうと、あなたの身長体重が書かれていないので、
なぜ体重が減らないのか、今後減っていくのかを推測することさえできません。
もともと痩せていたのが10kg太ったのならダイエットの必要性よりも、
急激な体質変化の方を気にすべきでしょうね。

行なおうとしている食事は必要な栄養が足りないようです。
少な目でいいので朝も昼も炭水化物を摂ることと
たんぱく質は毎食摂ることが大事ですね。
薬局等で売られているダイエット食品を使うと
大幅に摂取カロリーを減らせるので強くお勧めします。
ビタミンミネラルはサプリメントでも摂れるので、
ご自身で摂取量を調べて全然足りないならサプリメントですね。

間食には何が良いかという質問にお答えしますと、
炭水化物とたんぱく質が一時に摂れればベスト。
時間も手間もとれないなら、特に気にせず何でもいいです。
ただし炭水化物を油で揚げたものだけはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重が増え続けているのに気付きながらも何も手を打ちませんでした。
病気で1ヶ月休職、その後3ヶ月準備した後に独立し、無職状態から急に前職よりも労働時間が倍近くになったので(独立したての時は、09:00~23:00まで週に6日働いていました)、仕事をこなすだけで精一杯だったのと、労働時間が倍になった事で生活リズム的に食べる回数が増加、更に脳を使うからかとてもお腹が空きました。
次第に食べる量は減りましたが、何故か体重は増加の一途です。

>暴食しては無理なダイエットを繰り返し、最後はぶくぶくになっていく人生が見えるようです。
そうかも知れません。あまり無理なダイエットをしたつもりはありませんが…今までダイエットを行ったのは3回です。

>あなたの身長体重が書かれていないので
3回のダイエット歴と共に記載します。
 15歳:162cm63kg→半年で56kg(運動+食事)
 19歳:168cm59kg→1ヶ月で56kg(食事)
 25歳:168cm58kg→1ヶ月で55kg(食事)
 現在28歳→168cm66kg(10ヶ月で57kgから9kg増)

55kgまで落とすと体力、精神共にキツかったので、57kgくらいがベスト体重だと思っています。
15歳以降、何一つ気を付けないでいると58kg~61kgで、どんなに太ってもそこを出る事は無かったので、今回は慄いています(歳でしょうか)。
活動代謝が減ったのかと思い、電車通勤にし、会社もエレベーターではなく階段使用にしてみました。

>薬局等で売られているダイエット食品
置き換えダイエットのような類でしょうか?

>炭水化物とたんぱく質が一時に摂れればベスト
朝、昼、間食と続けて炭水化物を摂取するという事でしょうか。
また、昼、間食共にたんぱく質を摂取するのなら、夜は納豆は要らないですね。

お礼日時:2012/09/20 03:40

>細かく言えば、そもそも一般的に言われる『基礎代謝』とは『実質代謝』の事です。


>基礎代謝とは体重によって決まるもので、コントロールはほとんど出来ません。
>筋肉の増加によって上がるものが実質代謝で、これを言いたいのだと思います。
>しかしどちらにせよ『脂肪の燃焼』には関係ありません。

そうなら10kgも太りませんけど?

(^_^;

他に何を食べてるのでしょうか?
自分の知らないところで食べてるのでしょう。

お菓子とかパンを買ってきて、置いといてください
朝になって封が開いていたら夜中に知らずに食べている事になりますから。

この回答への補足

>そうなら10kgも太りませんけど?

すみません、読解力が無くて意味が解りません。

・基礎代謝を上げるだけで痩せるほどに高くする事はほぼ不可能
・『代謝』を使って太りづらくさせたいのなら、実質代謝を上げ、頻繁に筋肉を使う事
・しかしどちらにせよ脂肪「燃焼」効果は無く、脂肪を「燃やしたい」なら有酸素運動しか無い

これと10kg太るはずがないという事がどう繋がるのかよく解りません。教えて下さい。

補足日時:2012/09/20 03:46
    • good
    • 0

他の回答者へのお礼や補足をみると最低限のことは知っている方だと推察します。


であれば、ダイエットというのは結局自分で答えを見出すしか成功への道は開けないこともご存じでしょう。

片手間で済ませられる食事ということだと、大体炭水化物が含まれていますね。あなたのあげた例の場合ゆで卵以外は全部炭水化物が含まれています。夜さえ摂取しなければ問題ないのでは、と言っておきながら大矛盾ですね。
朝と昼、炭水化物を摂取すべきかどうか悩んでいるようですが、間食で炭水化物をとるのならそんなところで悩む意味がありません。炭水化物はフルーツにだって含まれているんですよ。フルーツが甘いのは糖が含まれているからです。糖は炭水化物ですよ。

なんでそんなに炭水化物を毛嫌いするのでしょうね?
意味もなくただただ炭水化物を減らせば痩せるってものでは決してありません。あくまでも摂取カロリー<消費カロリーにならないとだめです。ケトジェニックダイエットのような強烈な糖質制限をするのでないのなら、炭水化物の摂取制限にはそれほど意味はありません。
それに、炭水化物を減らしているつもりが、あなたみたいに知らず知らずにうちに食べていた、なんてことざらにありますしね。

食事の間隔が長い人にお薦めなのは、お腹を空きづらくする低GIダイエットなんです。お昼をなるべく低GIの食品で過ごせば次の食事まで10時間くらいあっても乗り切れますよ。これで間食を食べずに過ごせばいいのにな、って思いました。
私も朝のみ低GIにしています。次の食事は夜です。お昼は全くお腹空きませんからパスします。つまり一日二食です。お昼が外食ランチだと難しいかもしれませんけど、低GIの食品で自分でお弁当でも作ってみてはどうですか。ま、きっと「それは無理」と即座に答えが返ってきそうですけどね。

間食に何を食べたらいいか、という質問なのでいくつか提案すると、まずはサキイカやスルメの類。これはタンパク質含有量がびっくりするくらい高いので栄養的にもお奨めです。またよく噛まないと行けないので咀嚼行為により満腹感が発生します。少ない量で空腹を乗り切れます。
あとは牛乳やチーズ。ただ摂りすぎると脂肪量が多いので太ることもあります。乳製品は低GI食品です。
ナッツ系。ナッツも低GI食品です。食べ過ぎなければ太りません。

最後の提案ですが、いっそのこと夕飯抜いたらどうですか?というか、間食だとあなたが言っているモノを夕飯だと思えばいい。別に野菜スープや納豆でなければ夕飯にはならないということもないでしょうし、家で食べなければ夕飯とはみなせないということもないでしょう。朝と昼と夕方の軽食だけだったらアンダーカロリーになる可能性が高いので、痩せたいなら有利なのではないでしょうかね。

人間は別に三食食べる必要なんてないんですよ。私はもうかれこれ二年も一日二食を続けています。その間体重は18kg減りました。ちなみに運動もかなりやってますけどね。朝は毎日ほぼ同じようなもの(フルーツとゆで卵)を食べていますが、夕飯はいろいろ好きなものも含めて食べられます。体重を落としたいときは夕飯の量を減らせばいいし、維持でOKの場合はスイーツまで食べてしまうことがあります。

もちろんたまにはお昼も食べますが、一番良くないのは「お腹が空いていないのに時間が来たからといって漫然と食べ物を口にすること」です。

きっちりお腹が空いてから食事を摂る習慣をつけること、そして足るを知る、つまりお腹がいっぱいになったらすぐに食べるのを止める習慣を身につけておけば、そんなに太ることないのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>間食で炭水化物をとるのなら
挙げた例は飽くまで「片手間で食べられる」物の例であり、これらを摂取する予定はありません。
こういうものしか思いつかないので、アドバイスを求めています。

フルーツにも確かに炭水化物は含まれていますが、消化が良い+ビタミン、ミネラル、炭水化物が摂取できるという理由で、米やパンよりは良いのではないかと思っていますが、そんな事ないですか?
夜に食べるには糖分が多いと思っています。

>サキイカやスルメの類。牛乳やチーズ。ナッツ系。
ありがとうございます。
これら3種類をすべて100gずつくらい食べれば夕食代わりになるかも知れませんが…。
夕方チーズを1つ食べて、それ以降は何も食べないという事は難しそうです…。
また、片手間で食べられる市販のものでの野菜の摂取は難しいので、野菜不足になる事を懸念しています。

間食もしないので、朝以外は、お腹が空いてから食べるようにはしているんですけどね。
低血圧のためか、朝はお腹が空かず、11:00~12:00くらいにお腹が空きますが、脳を働かせるためと、昼食まで空腹が我慢できるように、朝食べるようにしています。
夜は特にお腹が空きます。夕方何かを食べても、寝るまで6~8時間あるので、自信がありません。

お腹がいっぱいになったらすぐに食べるのを止める、はその通りですね。
外食だと(少しは残しますが)あまり残すのも悪い気がして、必要以上に食べてしまう気がします。
気を付けます。

お礼日時:2012/09/20 12:52

朝と昼に炭水化物を取ることはいい事だと思い増すよ。


ダイエット特集を見ていたら、仕事で就寝と晩ご飯の間隔が短い人は
夕方5~6時位に間食をして置いて晩ご飯の量をへらせばいいらしいですよ。
おにぎり1個とか。

ちなみに、
朝、食べる人と食べない人だと
食べない人の方が太りやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり片手間で食べられるとなるとおにぎりの類が一番摂取しやすいですが、炭水化物の摂り過ぎを懸念しています。
朝も昼も間食も炭水化物を摂るとなると栄養が偏らないでしょうか…。


また、朝ごはんを食べるか食べないかは、ダイエットにはあまり関係ないように思います。
朝を食べた方が太りづらいのは、1日トータルのカロリーを変えずに、朝食を食べた場合だと思います。
特に、昼:夜=4:6くらいだった人が、朝:昼:夜=4:3:3くらいにした場合。

「朝食を抜くと太るはウソ」研究で明らかに
http://rocketnews24.com/2011/01/24/%E3%80%8C%E6% …

YAHOO知恵袋:朝ごはんを食べると余計に太るんです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2012/09/20 13:04

 フルーツは糖分が多い(ものがある)ので、朝食に常食するのはよくありませんよ。

それから外食ランチ(コンビニ弁当を含む)は例外なく高カロリーです。使用する食材をできるだけ美味しく調理すると、高カロリーになるんです。外食ランチ(コンビニ弁当を含む)を止められないのなら、必ずカロリー表示を見てからメニューを選んでください。選んでもよい目安はできれば500kcal、多くても600kcalです(たぶん選べるものがほとんどないと思います)。
 間食に食べるものとしては、炭水化物の塊のようなおにぎりはお勧めできません。私は(滅多に間食はしませんが)食べるとなるとキュウリにごく薄く塩を降って食べます。新鮮なキュウリは美味しいですよ。葉物野菜でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑問なのは、朝に炭水化物を摂取すべき理由として、脳のための糖分が考えられます。
フルーツが良いと思ったのは、ご指摘の通り糖分が多く、且つ胃腸の休息になる、米やパンよりもビタミンミネラル食物繊維のバランスを考えてフルーツの方が良いのではないかと思ったからですが、炭水化物にした方が良い理由は何なのでしょうか(回答にあったようにフルーツも炭水化物ですが、ここでの炭水化物は『米・麺・パン』とさせて下さい)。

外食ランチはコンビニではなく外食なので(ファミレスのような場所へは行かないので)、カロリー表示はされていません。
カフェ、定食屋、レストラン、アジア料理、和食屋、ステーキ屋などが主です。

キュウリは良いですね。参考にします。

お礼日時:2012/09/20 18:36

20代女性、身長168cm体重51kgです


質問者様のようなダイエットに関する知識はありませんが
身長が同じということから何かお役に立てるかもしれないと思い
今までの私の経験からお答えさせて頂きます

私の場合は朝ごはん、というよりも12時までに食べたものは一切体重に影響しません
ですので、どうしても食べたい甘いもの(ケーキやクッキーなど)は
朝ごはんとして食べてしまいます
【例】
オレンジジュース
ヨーグルト
パンor甘いものとコーヒー

といった感じです
その後、お昼はお腹がすけば12時頃に食べますが
空かなかった場合は、大体15時頃にお腹が空いてきますので
その時に軽食をします
【12時に食べる時の例】
お茶碗に軽くよそった白米(お茶碗の2/3以下だと思います)
小さめの掌一つ分くらいのお肉料理
掌一つ分くらいの野菜料理(生野菜のサラダが多いです)
【軽食の例】
お茶碗に軽くよそった白米とお味噌汁orサラダ

晩御飯に関しては、お昼を12時に食べていたら大体17時頃にお腹が減って来ますので
時間があれば17時には食べてしまいます、それ以降は寝るまで飲み物以外口にしません
メニューはお昼と同じような感じですが、メイン料理はできるだけ“魚”にするようにしています
私の中では17時にお腹がすくかどうかが一種のバロメーターになっていて
17時にお腹が空かなかった日は、その日の昼食を見直します

時間がなくて食べられない場合は(質問者様の状況ですね)
小さなパウンドケーキを食べたり、チョコ2カケラを食べたりします(私の場合は2カケラというのが太らない最高ラインです)
ただ晩御飯までの時間が長い場合には、腹もちを考えて炭水化物系の物を食べる事が多いですね
その場合は先ほども書いたようにパウンドケーキやカステラなんか(消化の良さそうなもの)
を食べる事が多いです
おにぎりでも別に構わないと思いますが
コンビニで売っているサイズだと大きすぎると思います
ベーグルも大きいですね、バナナはサイズによります…ゆで卵はたんぱく質系なので止めた方がいいかと
何を食べるにしても絶対に“小さな掌サイズ以下のもの”を“一つだけ”というのが私のルールです

あとは温かい飲み物を飲むと結構お腹が満たされるので
フレーバーティーやスープなんかを飲む事も多いです

夜ごはんは炭水化物を取ってらっしゃらないようですが
私の場合は、お昼に
パスタ、ピザ、焼き肉、チャーハン
といった高カロリーなものを食べた時以外は
晩御飯でも炭水化物をとりますが、それで太る事はありませんよ

ちなみに私が朝食に炭水化物を取るようにしている理由は
ダイエットの観点からというよりも、頭を使う事が多いからです
お腹が減らなかった時には食べない日もありますが
脳の栄養の事を考えたら食べた方がいいかなと思います

私の食事を見て頂ければ分かると思いますが、炭水化物はそこまで排除しなくても問題ないと思いますよ
ただ自分にとっての摂取しても大丈夫な“量”の見極めは大事だと思います
甘いものに関しても、そこまで徹底して排除しなくても
食べる“量”と“タイミング”さえ気をつけていれば大丈夫だと思います
たくさん食べるのであれば午前中、少し食べるのであれば食後に一つだけ、とか

運動する時間がないようですが、私もそうです
ですので私はほぼ毎日家で簡単な筋トレぐらいの運動しかしませんが
それでもした日としなかった日では体重に差がでます
トータルで10分もかからないですが、毎日の積み重ねは大きいと思います
是非試してみて下さい

何を食べればどれだけ太るのかという事は本当に個人差がある事だと思いますので
質問者様がいろいろ試してみるのが一番だと思いますが
参考になれば幸いです

毎日体重計にのって、太っていた時に食べたもの、痩せていた時に食べたものを見直せば
一週間もあればおおよその“これを食べると危険”“これは食べても大丈夫”なものが分かると思います
面倒かもしれませんがそうして得られた情報が、何よりも質問者様のためになると私は思います

頑張って下さい!

この回答への補足

回答して下さる方に皆様に捕捉です。

仕事の都合で昼食は変えられません。
夜は食べないのが一番ですが、時間の都合でお腹が空きます。また過度な食事制限はリバウンドを早めるため行いたくありません。

知りたいのは『夕食を食べ過ぎないよう小分けにする際の、片手間で食べられる食べ物』と『朝は炭水化物を摂取した方が良い理由』です。

「私の場合、こうだった」というものは有り難く参考にしますが、「炭水化物が良い」「たんぱく質が良い」「~だから大丈夫」などは理論を添えて頂きたいです。

例えば
何故、朝食は果物よりおにぎりが良いか?
何故、夕食にたんぱく質を摂った方が良いか?
何故、朝食を摂った方が良いか?
『何故』が知りたいです。

私は痩せたいだけで、栄養バランスはどうでも良いのですが、栄養バランスの崩れた痩せ方は結果としてリバウンドを招くので、結果栄養バランスも考えなくてはなりません。

私が今回足りない知識なりに考えた栄養素のメインは、

朝:フルーツ(糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)
昼:炭水化物(糖質)、肉か魚(動物性たんぱく質、脂質)
夜:野菜(ビタミン、ミネラル、食物繊維)+納豆(植物性たんぱく質)or海藻(ミネラル)

※私は偏頭痛持ちでトリプトファンが不足しがちなので、納豆やバナナ(ビタミンB6のため)を食べるよう考えました。バナナは夜食べた方が良いようですが、糖分が多いと思ったので朝にしました。バナナ+他の果物にしようと思っています。

これで大体すべて補えていると思うのですが、鉄分を意識して食べた方が良い気がしています。例えば間食に干しプルーンとかになるでしょうか。

でも栄養素に関しては素人なので、詳しい方に教えて頂きたく質問しました。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/20 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昼食はどうしても外食せざるを得ないので、軽食にする事ができません。

>小さなパウンドケーキを食べたり、チョコ2カケラ
恥ずかしながらこれが昼食代わりだとお腹が保ちませんし、回答者様のように普通に昼食を食べた後にこれだと糖分が多すぎる気がしています。
パウンドケーキやカステラよりは、多少大きくてもコンビニのおにぎりの方が良さそうな気がしますが…どうなんでしょう?
また、卵はたんぱく質との事ですが、たんぱく質を摂取しない方が良いですか?『腹もちを考えて』という意味でしょうか。

>晩御飯でも炭水化物をとりますが、それで太る事はありませんよ
恐らく一日の総カロリー数が低いからだと思います。
私も夕飯に炭水化物が脂肪になるとは思っていませんが、昼も摂取するので摂り過ぎかなと思っているのと、昼に摂ったのだから夜は違う栄養素を…と思っています。

>ダイエットの観点からというよりも、頭を使う事が多いから
私もそうです。糖分が摂れれば良いと思ったので炭水化物ではなくフルーツで良いと思いました。

>簡単な筋トレぐらいの運動しかしませんがそれでもした日としなかった日では体重に差がでます
職種や筋トレの内容を存じ上げないので何とも言えませんが、仮に筋トレによる有酸素運動効果で脂肪が燃焼するとしても、その日(または翌日)に体重になって差が出るほど燃焼する事は無いと思います。
一日で上下する体重は、主に水分量、次に食べ物の摂取量だと思います。
運動をすると血糖値が上昇して食欲が抑えられるという話もありますので、そのせいで知らずに食べる量が減っているか…そうでない人も居るので分かりませんが。

>毎日体重計にのって、太っていた時に食べたもの、痩せていた時に食べたものを見直せば
はい、現在レコーディングダイエットを行っています。
今までもダイエットの時はレコーディングダイエットをしていたのですが、数年前なら少し気を付ければすぐに痩せたものが、今回はいつまで経っても痩せる気配が無いので不思議に思い質問しました。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 19:45

おかゆはどうですか。


レトルトのものをマグカップに移してチンするだけです。
もう一つマグカップを用意して、お茶かとろろ昆布の吸い物でもつければ、かなり腹持ちはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カップでおかゆとは考えつきませんでした!吸い物もとっても良さそうですね。
やってみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 09:06

No.5です。

再び。

まず全体のお礼や補足を読んで受けた印象から。あなたは空腹になることに恐怖を感じているんじゃないですかね。これが私との大きな違いだな。私は空腹に慣れました。これが一年半で18kg落とせた最大の要因だと思います。毎日、特に夕方になると目が回るくらい空腹を感じていますが、それが普通だと最近は思うようになりました。

痩せたいのに空腹が嫌では話になりませんな。一応空腹をなるべく感じずに済むように「低GIダイエット」なるものを紹介してみましたが、あまりご興味ないようで。ならば空腹を克服する以外にあなたには痩せる術はないのです。空腹を克服できないならこのまま太っていってくださいな。お腹減るのは嫌だ、それで痩せたい、というのは無理です。空腹が気にならないようになったら間食も必要なくなるし、仮に間食を食べるなら夕飯はパスできます。

朝、炭水化物を摂取する積極的理由など特にありません。ただね、フルーツとおにぎりならおにぎりの方が栄養的に多少マシだってだけですよ。フルーツなんてただの糖の塊です。これに対しておにぎりは多少なりともタンパク質が含まれています。痩せたいなら「高たんぱく低炭水化物、低脂肪」が基本ですよ。理由?

タンパク質っていうのは太らないんです。人間の体には筋肉に蓄える以外にタンパク質を蓄積するメカニズムが存在しませんから。筋肉はトレーニングでもしない限り決して大きくなりません。つまり運動しない人の場合、余ったタンパク質は体に蓄積されず、尿とともに排出されてしまいます。

あくまでも仮に、の話ですけど、タンパク質で100%のカロリーを摂取できるのならば摂取カロリー>消費カロリーとなっても太らないんです。本当ですよ。ただそんなこと(タンパク質)だけで100%のカロリーを摂取する)は現実的には起こりませんけどね。

そういう意味でタンパク質はダイエットには理想の栄養素といえます。ですからタンパク質はいくら摂取してもよいのです。ただしタンパク質を排出するときは腎臓に負担がかかります。体重を落としたい人は多少の体の負担は覚悟の上でしょうけど。

それから夜と翌朝のいずれかでは炭水化物の摂取は必要だと思います。もちろんこの場合の炭水化物はフルーツを含みます。というのはそんなに長い間炭水化物を摂取しないでいると低血糖状態になって脳が働かなくなるからです。脳は毎時7gちょっとの糖を消費していくと言われています。一日180gの糖が必要ということになります。

朝おにぎりでなくフルーツを選ぶ理由があるとすれば、フルーツの方が低GI、つまり血糖値の上昇がゆるやかでお腹が空きにくいからでしょうね。実は私がそうです。私は朝パンやおにぎりなど一切食べずフルーツと乳製品(ヨーグルトと牛乳)、ゆで卵だけで過ごします。これが私の低GIの朝ごはんの中身です。

でもあなたと私には違いがあります。あなたは昼食でたんまりとカロリーを摂ります。一方、私は昼食をスキップします。だから私は朝食を低GIにして昼食をスキップしやすくしているのです。一方、あなたは昼食で大量のカロリーを摂取するのだから朝食をお腹が空きにくい低GIなんかにする理由は全くありません。ならば栄養バランスのよいおにぎりを食べた方がなんぼかマシというものです。

ちゃんと理由説明しましたよ。

あなたの場合は朝食がフルーツだけなら栄養的には朝ごはんを食べなくてもほとんど変わりません。お腹が空きそう?もう一度言いますが、そんなこと心配している限り痩せません。私があなたのように昼がっちり食べて夕飯食べて、さらに夕方の間食までするつもりなら、せめて朝飯抜くしかないと考えるでしょうね。そこでしかカロリーセーブできませんから。

あ、そうそう。私はマルチビタミン・マルチミネラルのサプリをずっと飲んでいます。私の食生活は野菜不足なんかでは決してないと思いますが、栄養のバランスなんかいちいち気にしていられないので、サプリで解決することにしました。これも一つの方法だと思いますよ。ビタミンとミネラルが足りているなら野菜なんて食べる必要ないんですよ。本当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ、空腹になることを恐怖だとは思いませんが、ある程度は抑えたいですね。
痩せている人みんなが、目が回るほど空腹を覚えているとは思いません。
内容とタイミングが大切だと思います。
現に私も過去にダイエットした際は、目が回るほどの空腹はありませんでした。
逆に、太っている時はいつも満腹かというと、そんな事はありません。
適度に空腹は覚えるべきですし、でも空腹のせいで仕事が手につかないほど空腹を感じるのは良くないと思います。

太る人というのは、往々にして食べるのが好きな人な訳ですから、量を減らすよりは内容とタイミングを変える方が有意義だと思います。
経験上、総カロリー数と摂取量を、普段10からダイエット中は3にして、ダイエットが成功して6にした時、以前よりも太りやすい体になります。
これが無理なダイエットを繰り返してぶくぶくの体になると言われる事に繋がると思います。
人生では、自分の思い通りの食事を摂れない事があります。
例えば今の私のように仕事の都合で誰かと外食をしなければならない期間や、子供が産まれて一緒に夕飯を食べなければならない期間、旦那の仕事の帰りが遅くて、夕飯の時間が遅れる期間など、様々な事があります。
どれも「自分の体ほどは大切じゃないから、別に合わせる必要は無い」と思えるなら良いですが、私はそういった、食事によって相手と楽しんだり、関係を深めたり、仕事に活かしたりという事を大切にするタイプです。
そういった時に今以上に太りやすい体にならない為にも、過度な食事制限をしたくは無いです。

回答者様を不快にさせてしまったなら申し訳ないです。低GIに興味が無い訳ではありませんが、私は自分の生活スタイルとして行えないのです。
自分が無理なく行えて、長い将来も見越して、出来る範囲で考えています。
「そんなやつは痩せない」と思われるかも知れませんが、その場合はスルーして頂ければ良いです。
私は自分の精神的あり方や、ダイエット中の心構えではなく、間食に適したものは何かを聞いているだけですので…。


>タンパク質はいくら摂取してもよいのです。

間食にゆで卵はタンパク質だからやめた方が良いと回答して下さった方が居ましたが、間違いという事でしょうか?(特に根拠は述べられていませんでしたが)


>それから夜と翌朝のいずれかでは炭水化物の摂取は必要だと思います。もちろんこの場合の炭水化物はフルーツを含みます。というのはそんなに長い間炭水化物を摂取しないでいると低血糖状態になって脳が働かなくなるからです。

大変よく解りました。丁寧にありがとうございます。


>あなたの場合は朝食がフルーツだけなら栄養的には朝ごはんを食べなくてもほとんど変わりません。お腹が空きそう?

お腹が空く事が心配なのではなく、昼食をドカ食いしそう・そうでなくても空腹時に高カロリーのものを食べたら、吸収しやすくなりそうな事を恐れています。
なるべく小分けにしたい・なるべく午前中に食べたいと考えています。
また、朝を省くのは脳が動かない為宜しくないと思います。私の場合ただでさえとても低血圧なので。


>あ、そうそう。私はマルチビタミン・マルチミネラルのサプリをずっと飲んでいます。私の食生活は野菜不足なんかでは決してないと思いますが、栄養のバランスなんかいちいち気にしていられないので、サプリで解決することにしました。これも一つの方法だと思いますよ。ビタミンとミネラルが足りているなら野菜なんて食べる必要ないんですよ。本当です。

野菜不足ではないと断言でき、フルーツでビタミンミネラルも摂っているのになぜサプリに頼るのか疑問です。
回答者様が何者なのか私は存じないので、『本当です』って何故言い切れるのか分かりませんが、野菜は食物繊維やカルシウムなども含んでいると思いますので、野菜の価値はビタミンとミネラルだけではないのではないでしょうか?
というか、空腹に耐えられて、且つサプリで本当に栄養を賄えると思っているなら、回答者様は何故食事を摂るのか不思議です。いろいろな種類のサプリだけで良い気がします。

お礼日時:2012/09/21 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!