プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
元公安勤務の男性との関係について悩んでいます。
事情にお詳しい方、ご相談に乗って頂けましたら幸いです。

私は、結婚を前提とできるお相手を探すため、あるお見合いサイトに登録しています。
先日、そのお見合いサイトで知り合った男性と一度会い、その後、交際を申し込まれました。

彼がバツイチというのは知っていたのですが、
初めてのデートで以下のことを聞かされ、とてもビックリしています。

・ ある省庁に勤めていた(省庁の名は自ら言わず、「想像に任せる」とのこと)
・ 当時の同僚とは暗号で会話していた
・ 当時の所属や勤務内容は、両親も、当時の奥さんも知らない
・ 調査に関する業務で、国内外に出張していた
・ 当時の話は、貴女(=私)にもできない
・ 精神的にきつくなり、退職した
・ 今は民間企業に勤務
・ 営業担当だが、当時の機密事項をばらさないよう、お酒は一滴も飲まない


つまりは、公安関係者だったのかな?と思うのですが、
結婚を前提とした交際相手を探している私としては、いくつか疑問に残ることがあります。

きっと、私を守るため口を割りたくない・・・という思いやりもあるとは思うのですが、
隠し事をしながらのパートナー関係というのは、
そもそもどうやって信頼関係を築けるのでしょうか?

失礼な質問で恐れ入りますが、身内に公安関係者の方がいらっしゃる方は、
どのようにしてパートナーとの間で「信頼と秘密のバランス」を取っているのでしょうか?

また、彼に出会う前の去年知ったことですが、
父のいとこ(既に他界)は犯罪歴があったそうです。
父と40年連れ添った母も、兄も、同時に去年知らされました。
兄は公務員として20年間勤務しています。

少し気が早いかもしれませんが、もし彼と交際を進めて結婚・・・となる場合、
そして、彼が本当に元公安関係者だとした場合、
結婚前に私に対する身辺調査は行なわれるものでしょうか?
行なわれるとしたら、どの程度の内容でしょうか?

彼自身はとても魅力的な男性なのですが、やはり結婚相手を探している私の現状から、
好きという気持ちだけではなく、こうしたことも
念のため先に頭に入れておきたく、ご相談させて頂きました。

ご相談しながら申し訳ございませんが、
「好きという気持ちだけで十分」という以外の、
何か現実的な経験に基づいたアドバイスを頂けましたら幸いです。

どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

政府系の職員はいろいろ知っていますが、自称「元公安勤務の彼」さんの言うような言動や行動をする職員なんて、一人もいません。



事実、政府内部の仕事の仕方を知っているものから見たら、「元公安勤務の彼」さんの行動がドラマチックに現実離れしています。
客観的に見ても怪しすぎでしょう。

虚言癖か、お見合いサイトの「サクラ」か結婚詐欺師でしょう。


それから、もう一つ。
政府職員退職後になっても結婚相手を調べられるかって?
現職ならともかく、そんなお金や手間の掛かることしませんって。
    • good
    • 8

そして、「実はまだ公安関係の仕事をしているんだ、緊急の任務が入ったんだが持ち合わせているお金が足りない、ちょっと立て替えてくれないか?」


って、お金をせびってこなければ良いですね。 笑

奥さんや家族にも言わなかったことを、なぜ貴女にペラペラ喋るんでしょう?
貴女にも黙っていれば済む事だと思いませんか?
不自然だと思いませんか?

「クヒオ大佐」って知ってます?
映画や舞台にまでなった、実際に日本であった結婚詐欺師。
純粋な日本人なのに、ちょっと外人ぽい風貌をしていたので髪を金髪に染め、アメリカ空軍の制服(ニセモノ)を着て、たどたどしい日本語で「自分はアメリカ空軍の戦闘機パイロットのクヒオ大佐で、イギリス王室とは親戚。空軍の極秘作戦に参加しているが、その作戦で緊急にちょっと日本のお金が必要だが、本国からの送金が間に合わない、立て替えてくれないか?」って、言って何人もの女性からお金をだまし取った結婚詐欺師です。

よくこんなバカ話にひっかかるなぁーと、当時のワイドショーなんかで盛んに取り上げられた話です。

貴女がこんな被害者の一人にならなければ良いのですが...
    • good
    • 8

「内閣調査室」<正式名称:内閣情報調査室>(内調)の関係なら、そういう部類の立ち回りもいるよね



内調は公安ほど機密・守秘の縛りがキツくないので、ポロって出ても差し支えないこともあるのが現状らしいっすよ


>隠し事をしながらのパートナー関係というのは、そもそもどうやって信頼関係を築けるのでしょうか?

分からんですねぇ 
大概が、気にしないように努力する・・って話が多いらしいですけどね


>そして、彼が本当に元公安関係者だとした場合、結婚前に私に対する身辺調査は行なわれるものでしょうか?行なわれるとしたら、どの程度の内容でしょうか?

知らんです。正直言えば、公安さんは公安という気配させ見せないように訓練されている人々というのが現実らしいですよ

たぶん、公安さんではないと思います

卒業大学を確認してみると良いと思いますよ。私大で公安はまず専門職でもない限りはありえないので
    • good
    • 4

その方は虚言癖かそれに向いていない人物です。



貴方にペラペラしゃべることからそう判断せざるを得ません。結婚しても配偶者に話す必要はありません。必要がないだけでなく守秘義務があります。裁判員制度でも守秘義務が課せられているのはご存知でしょう。一般的にも所属部署は言えても勤務内容は守秘義務があって言えません。民間でも言えないことはかなりあります。

それに「お酒は一滴も飲まない」ということから推測するに嘘っぽいですね。お酒を飲んで不用意な発言をしてしまう恐れのある人は公安関係はもとより、民間会社であっても営業関係など任せられません。今の世の中、産業スパイも多いんですよ。「酒は飲んでも飲まれるな」、これは当然のことです。それができないからお酒を飲まないって、だったらどうやってターゲットに接近するんですか。

言わなくてよいことは「墓まで持っていく」が当たり前です。信頼関係とは別です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A