【お題】王手、そして

胃カメラで甲状腺を診ることってできますか?
胃カメラは口からで、麻酔で10分ほど寝ている間に終わるタイプのものでした。
最近になって初めて甲状腺の位置を知ったのですが、胃カメラを受けた時に異常を何も指摘されなかったら甲状腺の機能は問題ないということですか?
それとも胃カメラだけでなく特別に器具を使った診察を受けなければ、甲状腺までは診れもらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

甲状腺の異常を診る場合は


胃カメラでは無理だと思います。
エコー検査や血液検査で異常を見つけ
CTや造影剤を投与してのレントゲン
場合によっては甲状腺を穿刺して細胞を採り検査します。
もし、甲状腺に不安を感じておられるなら
あちこち病院に行かず
専門医を受診されることをお勧めいたします。
無駄な検査をせず
必要な的確な検査をされるからです。
できれば、専門医を受診される時は
最低1週間はヨード制限(ヨードを含む食品や薬などを摂らず)をして
受診されるといいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:03

甲状腺の機能をみるのは血液検査です

この回答への補足

自律神経失調症について質問をしたcanary_116です。
1つ目の質問に続き2つ目の質問にもお答えいただきありがとうございます。
胃カメラを受ける直前に血液検査・尿検査もありましたが、結果は異常なしでした。甲状腺の機能を診るためにもっと掘り下げたような検査はあるのでしょうか?

補足日時:2012/09/22 00:36
    • good
    • 1

胃カメラでは診察することは不可能です。



甲状腺は内分泌腺でホルモンを出す器官です。
そのため、異常があれば体の不調があります。
甲状腺ホルモンは代謝をつかさどるホルモンのため、機能が亢進していれば、多食、体重減少、発汗、多飲多尿、体熱感、イライラ、不安などの症状が出ます。
代表的な病気はバセドウ病ですが、そうなると視診でも甲状腺の腫れが分かります。
逆に機能低下があると代謝が落ちるため、食欲低下、体重増加、汗をかきにくく皮膚が乾燥する、無気力などの症候が出ます。

機能異常があれば甲状腺ホルモンの検査で分かります。
また、画像診断として超音波検査(エコー)が行われます。
エコーによって異常が見つかれば、細胞診を行っていくというのが一般的な甲状腺の検査の手順です。

ご心配なら内分泌内科、或いは乳腺甲状腺科のある病院なら専門医がいますので、ご相談されると良いでしょう。
ちなみに胃カメラを行う医師は消化器が専門の医師が多いので、甲状腺は専門外だったりします。
知識がない訳ではありませんが、専門医の方が視診と触診の技術に経験の差があるのは明白です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報