プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友人の結婚式に招待され、一度出席の返事を出したのですが、友人の振る舞いや周りの人間関係でどうしても出席するのが嫌になってしまい、体調不良なので欠席する、という連絡を式の10日前にしてしまいした。
 直前の連絡なので大変失礼なのは分かっていますし、自分でも大人気ないと分かってはいるのですが、正直もう縁が切れてもいいと思う友人に対してご祝儀をどのように払うのか悩んでいます。
 友人は自営でエステをやっており、もともとは別の友人に紹介されて通うようになって、急激に仲良くなり、しょっちゅうメールも来るようになりました。外で遊ぶ約束もしましたが、会うのはいつもエステに行った時のみでした。
 私の主人が仕事を転職することになり、私も自営で経営がうまくいかなくなった時期があり、経済的に苦しくなったのでしばらく行けない旨を伝えました。すると焦った声で「もう少し安くしておくからまた来て」とこちらの経済状況を心配する様子もなく押し売りをされました。本当に無理なことを伝えると、「遊ぶ約束もしてるし、私から連絡するね」と言ったきり連絡がこなくなりました。仲良くなれたと思っていたのですが、結局はお客としてつなげるためだったのかな、と感じました。
 それからというもの彼女からほとんど連絡がなかったのですが、ずいぶん会っていないのに突然連絡が来て「結婚することになったから結婚式にきてほしい」とか、彼女の叔母さんも自営で化粧品を売っているのですが「おばが遠方から来ていて、あなたの肌の悩みに効く化粧品を売り始めたから、叔母を連れてあなたの家にいく」とか、叔母さんの件は一度断ったのですが、「結婚式の曲を今週末までに決めないといけないので、あなた音楽が詳しいから選んでほしい。視聴のリンクを送られても家にパソコンがないしCDの焼き方も分からないから、あなたの家で聴かせてもらってCDまで焼いてほしい。ちなみに今また叔母が来ているから一緒につれていく」といった感じです。こちらが本当に忙しかったので、iphoneで聴けるリンクをまとめて送ったのですが、「もう叔母と一緒に決めた。リンク?届いてない」と言われました(こちらにはエラーのメールも返ってきていません)。連絡が来るタイミングは私に何かしてほしいときで、それを断ると途端に連絡が途切れる、といったことがあからさまに多かったので、彼女に利用されていると感じるようになり、結婚式に出席するのが億劫になってきました。
 この友人は周りからも「こんなわがままな女見たことがない」と叱られたりしたこともあるらしく、以前付き合っていた知り合いの男の人も、「ものすごい振り回された」と言っていたので、もともとがそういう感じなのかもしれません。
 以前私が主人の仲がうまくいってなかったことがあり、「きっとお清めが必要だから、ヒーリングしてくれる人のところに連れて行ってあげる」と言われて、そのころは仲がよかったので一緒に行くと、彼女が入っているという宗教の道場で、びっくりしたことがありました。友人の先輩のような人が出てきていろいろと慰めるような話しをされました(要するに宗教への薦めだったのだと思いますが)。私は自分が無宗教で宗教に入るつもりは全くない、とはっきり言ったのですが、友人もその先輩も悪い人に見えなかったので、何回かあって食事をしたのですが、先輩が私の連絡先を聞いてきて電話をしてくるようになり、だんだん強引になってきたのでもう連絡しないでほしい、と伝えました。
 結婚式にはもちろん化粧品を売っている叔母さんも来るし、その宗教の先輩も来ます。おまけに、共通の知人で私に会うたびに嫌味を言ってくる私の苦手な女の子がいて(どうも私の主人に気があるようなのです)、友人も含め、会いたくない面子ばっかりで、結婚式に我慢して出席するのが耐えられなくなってしまったのです。他に顔見知り程度の知人はいますが、出席者で特に私の仲のいい友人はいません。
 今までのことや周りの人たちのことも考えて、もう縁が切れてもいいと思っています。こちらも直前に欠席にするという失礼なことをしてしまったので、当日のお料理代なども含めて3万円渡すのが常識なのでしょうが、縁を切ってもいいとまで思う人に対してそこまできちんとするべきなのかも分からなくなってきてしまいました。
 私自身は結婚式を挙げなかったので、仲のいい友達でも未婚の人からはお祝いはなく、既婚の友達数名から5000円くらいの品物を頂きました。(この友人とは結婚後に知り合いました)友人には結婚式のお料理代と考えて現金1万円と、別に5000円くらいの品物を送ろうかと思っているのですが、きちんと3万円包むべきでしょうか。
 大人気ない内容の相談で申し訳ないのですが、皆様だったらどうされますか。ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結婚式の欠席は、1週間前でしたら費用は発生しません。


料理代のことは考える必要はありません。
お祝いをするのであれば、5000円以内で十分です。

内容から言えるのは、友達の関係ではありません。
貴女が思っているとおり、利用されているだけです。
(営業の一環として結婚式に招待したように思えます)

お祝い無しでも良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
10日前を過ぎるとキャンセルできない式場もある、と聞いたことがあるので心配でした。
やはり利用されていると感じられるのですね。
お祝いなしでもいいとのご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 23:28

>縁を切ってもいいとまで思う人に対してそこまできちんとするべきなのかも分からなくなってきてしまいました。



その値段は、その友人への義理やご祝儀の値段じゃなくて、

質問者さんの矜持や常識や人間性の値段だと思いますよ。

なんだか不景気で小遣いがないからと、
シケモクを拾ってタバコを吸ったり、
ゴミ箱から新品同様だからと
雑誌を漁るようなレベルの話ですよ。

別に、営業目当ての友人のようですから、
縁は切ってもいいんでしょうけど、
それとこれとはちょっと話が違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ゴミ箱から雑誌を漁るレベルの話とは全く思いませんが、
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 23:31

本来なら、どんな事情があろうと、一度出席するとしたものを急にキャンセルしたら、3万円包むべきだと思います。



ただ、3万円を送ると「引き出物を渡す!」と叔母さんと押しかけてきそうですよね。。

なので、ここは、1万5千円を現金書留で送ってみてはどうでしょうか?
急な欠席で申し訳ありません。引き出物など返礼品は不要です。と添えて。
いいえ、お返しを届ける!と言われても、そうしてもらわないで済む金額にしたんだから
本当にいらないのよ~!と断り続けることもできるでしょうし。

品物はいらないんじゃないでしょうか。
距離を取りたいのであれば「品物を選ぶほど熱意がある」と感じさせない方がいいと思います。
お金だけの方がドライでいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答にもあったように、
品物を送るのはよくないようですね。
確かにお金だけのほうがドライでいいかもしれません。
返礼品は不要、というやり方もあるのですね。非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 23:35

なぜに縁を切る相手に、形の残る物品を送るのか?



お金でスッキリ精算すればいいんでないのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています