限定しりとり

浪人生です。
浪人と言っても、大学を受けて落ちたわけではなく、両親に大学以外の進路を認めて貰えず、大学を受験しないで半年前に高校を卒業してからずっと家にひきこもっているニートです。

私は勉強ができません。
頭が悪いという意味ではなく、勉強するという行為が出来ません。勉強しようと思い机に向かうと無意識に爪を噛みちぎってしまい、ノートが血まみれです。爪に絆創膏を貼ると、今度は見えている手の皮膚を噛んでしまいます。手袋をはめ、何か口に含んでいると手を噛まずに済みますが、今度は髪の毛をむしって円形ハゲを幾つも作ってしまいます。
自虐行為をしている最中は痛みを感じず、無意識です。
人前ではしません。だから学校では授業中も普通に机に向かっていられました。先生の話をただ聞いているばかりでしたが。ただ、家に帰り自分の部屋に戻ると勉強できません。だから宿題は一度もできませんでした。でも、人よりIQが高いせいか、勉強をしていませんでしたが赤点を免れ、無事に高校を卒業しました。
ですが、大学はそうはいかないと思うのです。自宅でレポートや論文を書くのは私には多分無理です。
高校では先生達からは勉強が大嫌いな子という認識で、宿題をしてこなくても、今日も居残りねという感じでした。自虐行為の話は誰にもしませんでした。というのも、両親すら信じてくれないからです。
爪の剥がれた指を見せて話しても、「勉強をしなくて済む良い方法を思い付いたな。二度とバカなことをするな。」と言われるだけでした。

二十歳になったら絶対家出すると決めています。
でも、できることなら今すぐ家を出たいです。

私は携帯電話もパソコンもテレビも持っていません。口座も身分証も運転免許もお金もありません。お小遣いも貰っていません。彼氏もいないし、連絡をとる手段がないので高校時代の友達とも繋がりが無いです。つまり話す友達すらいない状況です。身分証等が無いのでアルバイトもできません。両親は家で勉強に専念して欲しいらしく、バイトをさせるつもりは無いそうです。

毎日退屈です。
生きてるのか死んでるのか時々分からなくなります。
何かしたいです。呼吸以外に。

私の小さな頭では家出以外に今の状況から解放される方法が思い付きません。

田舎に住んでいるので、身分証がなくても働かせてくれそうな風俗店なんかもありません。
他に住み込みで働けそうなとこが思い付かないです。

どうか助けてください

A 回答 (4件)

この質問はご両親のパソコンをコッソリ使ったのですか?

勉強するという行為が出来ない原因は、ご両親との関係にあるのではないですか?

ご両親はあなたのsosには全く気付いていないようですね。

あなたが行きたかった専門学校と同じ分野が学べる大学はどうですか?

なるべく家から遠い、寮のある大学。

ご両親もこのままあなたが引きこもりになったらいいとは思ってらっしゃらないでしょう。

受験勉強も図書館など利用してはどうですか?

家出人とか訳ありの人を雇ってくれる所は全くないとは言いませんが、

あなた自身のリスクが高くなりますね。

信頼できる大人の人がいれば、その人に相談するのがいいと思いますが、その人の対応が下手だと

よけいにまずい事態になりそうですね。

ご両親があなたを自分たちの思い通りにしようとするのを止めてくれたらいいんですけどね。

なかなか難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちにはパソコンが無いので、ネットカフェからです。でももうお金がないので来れません。

私は専門学校に行きたいと思ったことはありません。

図書館は家からすごく離れているので、歩いて行ける距離ではありません。お金が無いので、バスには乗れないし、自転車も持っていません。

信頼できる大人はいません。
難しいです。
ありがとうございました。

こんばんはo(^-^)o いろいろ、伝えたい事がありますが…(*^o^*)

まず、進学についてですが、考え方方としては、いろいろあると思います。
まず、大学や進学は何のために行くかと言うことです。
私は、高卒ですから、大学に行く良さがわかりません。
だだ、社会に出て、二十年以上なると、大学を出た方の幸せがあるのではと思います。
だって、四年も勉強出来るのです。
高卒であっても、もっと勉強しておけば良かったと思うからです(>_<)
一つの考え方にすぎませんが、大学での勉強は、社会で、上手く、過ごせるかを初歩的に勉強する場だと思います。
で、効率がいいのは、いずれ、働く時に、何がしたいかだと思います。
今、お金が欲しいから、風俗とか、バイトとか言っているけれど、それらを否定するつもりはないけど、したい仕事をしないといずれ、悩みやストレスを抱える事になると思います。また、それを探すために、進学をするというのも、あります。 後、ご両親の考え方と合わず、ストレスになっているようですが、考え方によっては、幸せですよ。 進学したいけど、就職する人もいるだろうし、大学に行っているけれど、奨学金を借りて、バイトをしなければならない人もいる…
視点を変えて、親を利用する… 手助けしてくれると言うんだから、有り難く、そうしてもらったらいいと思います。
嫌だ。嫌だ。と思い込み過ぎです。 もっと、気楽に考えるのです。
勉強については、例えば、放送大学はどうですか?
後、家より、外がいいなら、図書館で
例えば、本を読むとか、勉強したい本をノートに写すとか、復習とか、簡単な方法でいいんじゃないかと思います。
時間も30分~1時間~と増やしていけば、 英語とかは毎日、CDを聞くだけでも、勉強になると思うし、 勉強の仕方も自分に合わせて、方法はあると思います。
で、何を勉強するかですが、なんでもいいけど、 将来、社会に出て、何かしらの仕事につくと思うけど、何が、人のために自分が出来るのか?が基準です。
お金というのは、結局は、人からもらうのです。
何が人のために出来るかが基準です。o(^-^)o そして、あなたは、何かしたくてウズウズしてます。それが自分が上手く出来る形になってないから、悩んでいるだけ(^O^) 出来ないじゃなく、出来る(^O^)なんでも、プラスに考えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学に行く意味が分かりません。一生フリーターの何がいけないのか分かりません。
人それぞれ幸せが違いますから、私にとって幸せはフリーターかも分かりません。

大学を出て好きな仕事をできたら、ストレスが溜まらないのですか?風俗のお姉さんも、国の偉い人も、同じようにストレスが溜まると思います。

図書館は遠いので滅多に行けません。

私は親切な心を持ち合わせていないので、人のためになにかするということをしたくありません。たまたま自分のしたことが誰かのためになっている、というくらいで丁度良いです。

自分のためになにかしたいです。
自分のために、ボランティアをしたいと思い、今参加できそうなボランティア活動を探しています。

こんばんは。

>私は携帯電話もパソコンもテレビも持っていません。

そうか。
じゃ、親のパソコンを使って、この質問を書き込んだんだね。

>つまり話す友達すらいない状況です。

これは、よくない。
誰にも相談できない、か・・・・・

親のパソコンなら、あまり自由に使えないだろうけど、無料で使えるWebメールとか、パソコンを使って他の人と交流した方がいい。

>何かしたいです。呼吸以外に。

何かを始めよう。
ブログでも始めたらどうかな?
無料でできるよ。
ヤフーとか。
あなたと同じような悩みを持って苦しんでいる、同年代の仲間ができるよ、きっと。

>私の小さな頭では家出以外に今の状況から解放される方法が思い付きません。

家を出るのはいい。
でも、無鉄砲に飛び出したら、絶対に後悔する。
つらいだろうけど、時間をかけて準備しよう。

準備しながら、なんとか親と、しっかり話し合うことができないか、もう一度、考えてみてほしい。

>田舎に住んでいるので、身分証がなくても働かせてくれそうな風俗店なんかもありません。

そこまで考えているのか・・・・
親と話し合うってのは、無理っぽいなあ・・・・

>他に住み込みで働けそうなとこが思い付かないです。

やはり、メールでもブログでもいいから、人と交流してごらんよ。
気がまぎれるし、知恵を貸してくれる人がいるかもしれない。

ただし、悪いやつもたくさんいるから、十分に注意すること。

「なんとかしてあげる」
なんて親切そうな人は、怪しい人間だと疑ってかかった方がいい。

>私の小さな頭では

そう、人よりIQが高いあなたでも、一人で考えているだけでは解決しない。
人と話すことで、いいアイデアが浮かぶこともある。

>私の小さな頭では家出以外に今の状況から解放される方法が思い付きません。

絶対に家を出る。
その決心は大切にしよう。
でも、今すぐ家を出るのは無謀だ。

完全に開放されるわけじゃないが、外に出る方法も考えてみよう。

例えば、ボランティアをやってみる。
大変かもしれないけど、バイトじゃないから、親の理解も得やすいんじゃないか?

>何かしたいです。呼吸以外に。

何かやろう。
外に出よう。

まずは、人と交流する工夫をしよう。
無料で使えるメールや、ブログなど。

そして、できるだけ、外に出よう。
親から離れる時間を作るんだ。

解決はできなくても、改善なら、きっとできる。

改善を積み重ねていけば、今よりは、よくなる。
    • 0
この回答へのお礼

うちにはパソコンが無いので、ネットカフェからです。

もうお金が無くなったので、ネットカフェには来ることが出来ません。だからブログやメールは無理でしょう。

誰かとお話ししたいです。短い時間でもいいから。

ボランティア、ぜひやってみたいです。何か募集がないか探してみます。

生きてる実感がわかないゆえに、痛みで生きてる事を確認しようとしてるのでしょうか?

誰が見ても良くない現状です。
恐らくご両親は大学へ行ってもらいたいがゆえなんでしょう。
ご両親の頭の中は、大学さえ行ければなんでもいいくらいに盲目になってますね。

親と言うのは見栄を張るものなので、解らなくもありません

大学以外の進路とは?
専門学校等の進学でしょうか。
就職?夢を追いかけるものでしょうか?

もしも自分がやりたい事があるのなら、それは限界までやるべきです。

まだ若いですし。
今の現状が何より一番無駄な時間。それが解っているから苦痛なのでしょう。

もしも本当にやりたい事があるならば、それのために大学を受けてみては?
大学さえ行ければ良いと思ってるご両親なら、大学進学後、卒業を目標にしなければ後4年は自分の時間で、好きな事をやれます
変わった夢を持つ人の多くは、両親から反対されてるのを自力でなんとかした人達でしょう。
後は、はなから親に見捨てられて自力以外に頼ることができなかった人達。

専門学校が希望でしたら大学中にバイトして学費を貯めれば、勝手に行けます。

一番良くないのは、何もしたい事がないことです。

もしも、そうなら、見つかるまではご両親の言う事を聞いた方がいいかもしれません。

私は両親が大学進学希望でしたがバカ過ぎて学校では就職組扱い。やる気もなく週休3日はとり、授業も友達とサボってました…。

やりたいことも解らないし社会も知らなかったので
一応両親の希望を踏まえ、勉強以外の分野で大学に入る事が出来ました。結局中退しましたw
やっぱり進学は向いてなかったなと思ってます。
早く社会に出ていた方がマシな人間だと気づいてしまった程です。中退して在学中働いてたトコに就職しましたが、体を壊した退職した時はちょっと後悔しました。

IQが高いなら。
なんとかなる気がします。

少なくとも、大学に入ってみるのは今より悪い選択肢ではありません。

大学行って堂々と遊んでもイイんです。
大学でやりたい事を見出だす可能性もあるし

高校時代の友達に頼るのは辞めましょう

みんなやりたい事を見出だして、友達を作ってるでしょう。

やりたい事を明確にして。
計画を立ててから友達に会えばいいと思います。

友達がヒマ潰しになっちゃうと悪友です
ソレも悪くはないですが…

とにもかくにも。
ビジョンは好きに持つべきです。
友達も彼氏も金も未来で待ってますよ。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

就職、またはアルバイトを考えていました。とにかく今すぐお金を稼ぎたいと思ったからです。

高校時代の友達に頼りたいとか、暇つぶしに会いたいだなんて私は一言も書いていません。

大学進学について真剣に検討してみます。