プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布のカード類を整理したく質問させていただきます。住友VISAカードを持っていますが、最近京王パスポートクラブにてVISAカードの案内が届きました。どちらがお得?

財布のカード類を整理したく質問させていただきます。住友VISAカードを持っています。そして、クレジット機能なしの京王パスポートのカードを持っています。最近京王パスポートクラブにてVISAカードの案内が届きました。28年間所持していた住友VISAですが、もともとあまりこのカードには、りメリットを感じられません。そして質問ですが、京王沿線にて京王パスポートクラブのVISAカードを作った方が得でしょうか?また、双方ともVISA機能は変わらないのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VISAというのは単なる決済インフラみたいなもので、


その上のサービスは個別のカード会社に依存します。

三井住友VISAは日本のVISAの草分け的存在ですが、
プロパーではなく提携の一つです。

VISAの提携であれば利用に際して全く違いがありませんし、
サービスにメリットを感じないのであれば、
年会費無料やポイント還元率の高いカードに乗り換えた方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/28 22:47

>住友VISAカードを持っています。



三井銀行と合併するまでは、カード会社も「住友カード」でしたよね。
親会社の合併(三井住友銀行)と同時に、カード会社も合併(三井住友カード)しました。

>住友VISAですが、もともとあまりこのカードには、りメリットを感じられません。

まぁ、個々でメリットは変わるでしようね。
私自身も、旧住友カード時代から三井住友VISAカードを持っています。
が、生活環境からメリットは少ないですね。
仕事上の付き合いから、解約する事が出来ませんが・・・。^^;

>京王沿線にて京王パスポートクラブのVISAカードを作った方が得でしょうか?

質問者さまの場合、既に京王パスポートを持っているとの事ですよね。
という事は、京王沿線にお住まいか京王百貨店・京王プラザ等を多く利用しているのでしようね。
だとすれば、三井住友カードよりも京王パスポートVISAが便利です。
実質年会費も無料ですしね。色々、京王グループの優待を受ける事が出来ます。
2枚のカードが、1枚に整理できます。
私の場合(先に書いた通り、訳ありで三井住友カードの解約は出来ませんが)、別途阪急阪神VISAカードを持っています。
阪急阪神グループの優待を受ける事が出来ますし、実質年会費は無料です。

>双方ともVISA機能は変わらないのでしょうか?

全く変わりません。
京王パスポートVISAカードは、三井住友カードが審査・発行を行なっています。
カード利用代金の明細発行・引落も、三井住友カードが行なっています。
ETCカードも、三井住友カードのETCが届きます。
実質的には、三井住友カードなのです。
このカードに、京王パスポート機能が付いていると理解して下さい。
唯一機能が変わるのは、ポイントですね。
三井住友カードのポイントでなく、京王パスポート独自のポイントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/28 22:47

ポイントや特典を期待するなら、銀行系よりも、お店などのカードの方が特典は多いですよ。



まぁ、あんまり関係ないでしょうが、信用度になると、銀行系の方が高くなりますが。
ふつうは関係ないですからね。

VISAは、日本の元締めが三井住友です。
少し前までは、日本のVISAは、ロゴマークが日本以外の物と違ったんです。その辺もいろいろあるのでしょうけどね。
(以前は、日本のみVのロゴが違ったんですよね。遅れてたとも言えますが。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!