プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は20代の女性です。旦那と子供が2人(2才4才)がいます。仕事はパートをしています。
とにかく、朝が苦手で、夜中々寝付けない事もあり、この1年半で4回も派遣先に遅刻をしてしまいました。2人目の子供を妊娠した時に、休暇をもらい、(産休育休という形ではなく)出産育児をしました。子供が1才になるまでは自分の手で育てたいと強い気持ちがあったからですが、上司から、「人数足りないから」と結局は生後5か月で仕事復帰しました。
子供の頃から、寝付きが悪かったのですが、今回、仕事復帰してから、1年半になりますが、その間に、既に4回の遅刻です。
1回目の遅刻の後から、「今後は絶対寝坊しない」と気を張りつめすぎて、益々寝付けなくなってしまいました。
「早めに仕事復帰してほしい」と言った上司から、先日とうとう「仕事を辞めて主婦に戻ったら?」と言われてしまいました。
そう言われてしまったのには、もう1つ理由があり、子供の通う保育園で、
私の出勤時間に合わせて子供を送り迎えしているからです。
私は朝はバラバラの出勤時間です。保育園は9時までに登園となってますが、
8時から出勤の時は7時過ぎ、9時からの時は8時過ぎ、月に2回くらいですが、10時からの時は9時ギリギリか、たまに9時30分くらい過ぎてしまう事もあります(9時前に保育園には連絡します。)
また、終了時間もバラバラで、18時過ぎると延長保育となってますが、18時過ぎに仕事が終わる事もあるので、延長保育する事も多々あります。事前に連絡はしてますが、保育園の園長先生と、私の上司が、同級生らしく…(知りませんでしたが…)園長先生が、上司に、「あなたの職場の○○さん(私)は、保育園にいつも仕事の都合だけで、時間帯バラバラに子供を連れてくる」と怒ってたらしく、上司から、注意を受け、「私生活もちゃんとできないなら、仕事を辞めなさい」と言われてしまいました。
話しは代わりますが、
この職場に勤める1年程前に、理由もなく、涙が止まらず、眠れない日が続き、憂鬱な状態が続いたため、病院へ行きました。その時、精神的な病気(意識が朦朧としてた為、よく覚えてませんが、鬱病?と言われたかと思います。)
子供の頃から虐待されて育った為か、夜、恐怖に怯えながら寝付けない事が、殆ど毎日だったので、そのせいかな?と思った事もあります。姉が、同じ環境で育ち、精神科での入退院を繰り返してました。ただその時行った病院の先生に、姉の事を話したら、姉の事をバカにしたような口調だったので、薬も貰わず、帰宅してしまいました。私の住まいは、小さな離島なので、この病院以外は精神科はありません。
話しは反れてしまいましたが、過去に、こういった事もあり、精神的なものからくる、寝付きの悪さなのかとも悩みましたが、この事は親、旦那、上司、同僚、誰にも話した事はありません。大親友には話しましたが、今まで、何かあったら、注意とかしてくれてた親友が、その話しをした後から、注意は一切なくなり、共感?的なものに変わって、きっと私の事を思ってだろうと分かってはいますが、それが何だか寂しく感じて、それから誰にも言えずにいます。
仕事の話しに戻りますが、人見知りだった私が、ようやく、仲良く話せる同僚ができ、覚えの悪い私が、ようやく少しずつ、仕事も楽しいと思えるようになってきてたんです。
どんな理由があっても、遅刻は社会人として、してはいけない事だと分かってます。だからこそ、注意しなきゃと…強く思えば思う程、怖くて寝付けなくて、目覚まし、アラーム等かけてますが、それでも寝坊してしまいました。
上司のいう通り、もう仕事は辞めてしまった方がいいのでしょうか?
辞めたくないという気持ちと、続けても、また同じ事を繰り返してしまうんじゃないかという恐怖があり、悩んでいます。
周りに頼れる人もいなく、旦那も家事育児に無関心で、仕事も色々あり疲れて、死にたいとは一切思いませんが、1か月くらいどこか誰も知らないところへ行きたいという気持ちです…。ここ最近、ずっと家事何もしてません。皿はそのまま、掃除もしない。子供たちのお風呂は入れますが、ご飯は適当なのを食べさせ…家は汚いし、余計にイライラしたり憂鬱になったりします。旦那に家事を少し頼んでも、機嫌が悪くなるだけで、何もしません。本当に疲れました…。育児すら嫌だなと思ってしまいます。同僚が心配して、ランチや飲みに誘ってくれましたが、行きたくなくて断りました。誰も知らないところに行きたい。でも、子供を置いていけない。
色々書きましたが、質問は、仕事は辞めた方がいいと思いますか?最終的には自分判断ですが、何かアドバイスや意見ありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして


とってもがんばってらっしゃる姿が気になって力になれるかはわかりませんが、書き込みます

仕事、家事、育児、近所付合い。。。

どれも難しいですし、大変なことばかりですよね
ご家族で立ち向かえればいいのですが、質問者様の場合はおひとりで奮闘なさっているように思います

質問者様がなにを一番大切に思うのか、まずは優先順位をつけられてはいかがでしょうか
一番が育児なのであれば、保育園の時間に合わせた仕事に変えるですとか
仕事が一番なのであれば、保育園の他に育児の協力者を探してみる、
家事を優先するのであれば、仕事をし続けると今の時点では家事がおろそかになるようですし、仕事の内容や時間を変えてもらうとか別の仕事を探すなんてことも考えられますよね
職場のご友人は、仕事を辞めてもお付き合いはできると思いますよ

いろんなことがこんがらがってごっちゃごちゃに問題が来たとき、ひとつひとつやっていったら
意外と簡単にほどけたりしますよ
それが自信になって少しずついろんなことができるようになるのでは


よくばりすぎず、ご自身の身体のこと、ご家族のこと、仕事のこと、保育園のことなど、どれが自分で優先すべきなのか
少し深呼吸して考えてみてください
一歩一歩進めばいいと思います
どうぞ焦らず、お体を大切に

いい解決方法がみつかりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このサイトに先日、初めて登録して、不安もいっぱいありましたが、こうして、思いきって相談して、本当に良かったです。
優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます。気持ちが少し軽くなり、涙が止まりませんでした。
今日、旦那に思いきって相談しましたが、返事は余計苦しくなる返事でした。
旦那を初め、親、兄弟、親戚…頼れる人はいません。今は、仕事でも、他の先輩達から嫌み等言われたり、(他の同僚でまだ救われてますが…)
旦那や育児にも疲れ、大好きな子供達の事すら、離れたいと思ってしまうくらいで、中々、何が一番なのかと…頭が回らずにいます。
もう少し時間を置いて、考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:51

ご主人のお給料で食べていけるのなら、退職するほうが良いように思います。



質問者様は今いろんな役割を抱えています。仕事、育児、家事・・・。
それだけなら特に問題はないのですが、
それらに加え、様々なストレス要因、トラブルを抱えています。
仕事のストレス、不眠、ご主人の理解・協力のなさ、幼少期のトラウマなど。
そしてこれらは簡単に解決する問題でもないし、
解決するにしてもかなり時間がかかると思われます。

たぶん解決する前に、質問者様が本格的に体調を崩すと思いますよ。
もしくは体調の悪さゆえに、今以上にトラブルが増え、それによってストレスも増える。

一旦仕事をやめれば、少なくとも仕事のストレス、不眠、時間に追われる生活
保育園の先生とのトラブルはなくなると思います。

ご主人との関係、幼少期のトラウマは時間をかけて解決するしかありません。

とりあえず一旦仕事をやめれば、解決することはたくさんあるので
私は一旦家庭に入る事をおすすめします。

社会とのつながりがなくなって、よりストレスを感じる人もいます。
しかし質問者様の場合、抱えている役割の多さから精神的ストレスに発展しているようなので
社会とのつながりがなくなることに必要以上におびえないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このサイトに先日、初めて登録して、不安もいっぱいありましたが、こうして、思いきって相談して、本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 23:41

大変ですね。



文面を読ませてもらうと、
質問者様自身がアスペルガー症候群を持っているような気がしますが、
思い当たる節はないでしょうか?

一度精神科を受診されてはいかがでしょうか?
もし何らかの病名がついたら逆に納得できないでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このサイトに先日、初めて登録して、不安もいっぱいありましたが、こうして、思いきって相談して、本当に良かったです。
アスペルガー症候群について調べてみました。この病気は産まれてすぐ若しくは、妊娠中に脳に何らかの障害がおきて…との事で、症状も、私とは少し違うかな?と思ってしまいました。アスペルガー症候群の関連する病気として、PTSDという病があり、どちらかというとこれかな?と感じましたが、本文にも記載しましたが、過去に精神科を受診して、嫌な思いが大きく、先生も、話しを聞いてくれる感じでもなく、どちらかというと、薬で何とかなるでしょ?的な感じでしたので、姉の事をバカにされたのもあり、あまり行きたくないというのが、正直な気持ちです。私の住む離島には、その病院のその先生しか精神科の先生はいないので、行きたくありません。本土へは飛行機で行けますが、旅費、それから、子供の事を考えると中々実行に移せずにいます。
長文になってしまい失礼しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:14

個人的な意見です。

参考程度に。
まず、あなたの朝に弱いことについては、睡眠外来など検討して下さい。精神的な不眠症もありますが無呼吸症候群や不規則な生活(日に当たらないことで体内リズムが狂う冬季うつ病などと呼ばれる病気)、枕の改善などで改善できる場合があります。特にあなたの場合、時間の使い方が下手のように感じました(お子様の登校時間と出社時間も早めに預ければあなたのフリーな時間になるだけでしょうから)ので自分で首を締めていると思いますよ

そして、仕事についてはまだ辞令がでているわけでなく単なる愚痴程度です。すぐに辞めろと言うものではないでしょう。ただ、社会人ですからわかると思いますが遅刻はみんなに迷惑をかけますので自覚はしましょう。ストレスもガス抜きや相談できる人間関係など軽減できていないように思いますよ。結論だすには早すぎのような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このサイトに先日、初めて登録して、不安もいっぱいありましたが、こうして、思いきって相談して、本当に良かったです。
思いきって、旦那に相談してみました。
私の過去の精神科の話しは出来ませんでしたが、今日は苦しくて辛くて、すごく無気力になってしまって。回答者様からの励ましの言葉も思い出し、思いきって旦那に相談しましたが、旦那からは、「社会人として恥ずかしくないのか?そんなお前に話す事はない。仕事辞めるなり続けるなり勝手にしろ」と言われてしまいました。
こんな自分が、社会人として恥ずかしいです。
そして、改善したいと心では強く思っているのに、行動が追い付かない自分にも嫌気が差します。
旦那に相談して、益々無気力感が増えてしまいました。もう一度ちゃんと話し合ってみたいと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:25

まず質問者さんの文章をみて思ったのが、色んな事に過敏に反応しすぎではないでしょうか、みんな自分勝手に好きなことを言いますので、話半分に聞くおおらかさが求められます、あまりにも理不尽なことには ある程度は反論してみましょう。



朝苦手とのことですが、とにかく毎朝早く起きて、朝日を浴びる生活をしましょう。
夜緊張するなら、マッサージするなり、ヒーリングミュージックをかけるなり、アロマキャンドルを炊くなりリラックスする方法を色々試してみましょう。
遅刻はないようにしなければなりませんが、どうしても遅刻してしまった場合には 子供が朝 鼻血をだしてしまって ぐらい言っておいてはいかがでしょう。

しかし最大の元凶は旦那さんの理解不足にあるように思われます。今後も旦那さんの協力は一切期待できないのなら、子供さんのことや今の質問者さんの生活を考えると専業主婦に戻るのも悪くない選択に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このサイトに先日、初めて登録して、不安もいっぱいありましたが、こうして、思いきって相談して、本当に良かったです。
夜に早く寝る工夫…
今まで、ホットミルクを飲む。カフェイン系を控える。枕の改善、アロマも試しましたが、あまり効果はありませんでした。
夜は暗く静かなところじゃないと、益々寝付けなくなるので、ミュージックは出来ませんが、朝日を浴びる!を試してみます。
常にカーテンは開けてますが、朝、早くに外に出て、朝日を浴びてみます。まずは早く起きれた日からチャレンジします…。
長男出産後、1年間、子育てをしましたが、旦那の協力も殆ど得られず、育児ノイローゼ気味だったので、家庭に入る不安が未だに消えずにいます。長男は幼稚園に行けますが、次男がまだ幼稚園には行けないので、オムツ外しなど、大切なこの時期に、保育園を辞めさせるという不安もあります。もう一度、ちゃんと旦那とも話し合ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:35

朝が弱いなんていうのは多くの場合、言い訳です。


病的な不眠なら医師の診察を受けてください。
時間の使い方を考えれば解決することではないでしょうか。
生活のサイクルを朝方にして5時台からスタートすれば
時間的には余裕でしょう。
出勤時刻がまちまちでも
生活は同じサイクルで動けばいいと思いますけど。

子供が夜更かしでという親がいますが
これらの子供のほとんどの親が朝寝坊です。
子供は朝早く無理やり起こせば夜は早く寝ます。
無理やり起こす親が起きれないから子供が夜更かしなんです。

私は学生時代は朝寝坊でしたが
社会にでてからは10時半に寝て朝は5時に起きています。
出勤する時刻には起きてから3時間以上経っているので
朝から全開です。
眠れない時には無理して寝ようとしないで
少し体を動かしたりしたほうが眠れます。
毎日規則正しいサイクルで生活して
睡眠導入儀式を決めて寝る前に脳にこれから寝るんだよと
認識させれば比較的眠りに入るのは早く
また、朝も目覚ましなんかなくても起きられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このサイトに先日、初めて登録して、不安もいっぱいありましたが、こうして、思いきって相談して、本当に良かったです。
本文にも記載しましたが、病院には、行きたくないという気持ちが強いため、規則正しい生活を少しずつでも心がけていきたいと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/24 00:39

こんばんは。



仕事上の遅刻というのはその理由と特に外部の人間と関わっている時は
問題になりえ、場合によっては例え1回でも致命的になりえます。諦め
て家庭に入るか、他の適職を探してみてはいかがでしょうか。育児スト
レスを感じているようなので今一度ゆとりをもって見なおしてみること
をおすすめします。

睡眠に関しては睡眠導入剤などの薬もありますし、安眠対策も少なくあ
りません。なんだかんだと放置せずにきちんと対応しましょう。


安眠大原則
・夜寝る前(布団に入ってから)は一切考え事をしてはいけません。寝
 る前ということで状況は変わらず、考え事は解決しなことが多く、結
 果、悪い方向に行きがちです。考え事をするなら朝起きてからにしま
 しょう(翌日にすることの整理にもなるので一石二鳥です)。
・目覚めがいい日、昨日寝始めた時間と起きた時間から自分の睡眠サイ
 クルを算出し、そのサイクルを単位として逆算して布団に入るように
 しましょう。睡眠サイクルが3時間の人間だと5時間寝るより3時間
 だけの睡眠の方が快適な眠りになれる可能性があります。
・寝る前ホットミルクなどを飲んで落ち着きましょう(アロマの知識が
 あれば利用もいいと思います)。またカフェインを含んでいる飲み物
 は止めましょう(紅茶、コーヒー、一部のお茶など)。
・睡眠導入剤は出来れば使わない方がいいと思いますが、自然の眠りで
 は眠れないというならそれも手段だと考えましょう。医師の診断もあ
 りますし、正しい使い方で、多くならないようにすれば問題はないと
 思います。
・枕は積極的に快適に眠れそうなものを選びましょう(高さ、硬さ(反
 発力)、などなど)。
・適度な昼寝は重要ですが、寝過ぎないように注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このサイトに先日、初めて登録して、不安もいっぱいありましたが、こうして、思いきって相談して、本当に良かったです。
夜に早く寝る工夫…
今まで、ホットミルクを飲む。カフェイン系を控える。枕の改善、アロマも試しましたが、あまり効果はありませんでした。
自分の睡眠サイクルを研究してみます。
本文にも記載しましたが、精神科受診は行きたくないという気持ちが強いため、色々試してみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/24 00:42

確かに遅刻はいけません。

社会人として決められた時間を守るというのは最低限のルールです。

しかし、子育てや家事をしながら仕事に向かうというのは本当に大変な事です。だからといって職場の人間からすれば遅刻の正当な理由には成り得ない事もまた事実。仕事を続けるならご主人の助けは必須でしょうが、それも見込めないとなると本当に日々大変だろうと思います。

このまま貴方が気持ちを張り詰めて仕事をしていると、間違いなく子どもに悪影響が出ます。親の精神状態は間違いなく子どもに伝わります。
生活を支える為に仕事をしているのに、貴方が仕事に押しつぶされて生活の部分がボロボロになっていくというのは本末転倒です。育児では仕事と違って親に求められるのは「寛容さ」です。子どもは大人と違って言うことは聞かないし、思い通りにもなりません。だからこそそこに目を潰れる気持ちの余裕や寛容さが非常に大切です。仕事でイライラしたりしているとそういう気持ちを持てなくなりますからね。育児ノイローゼになる人は非常に神経質だったり仕事では几帳面な人が多いと聞きますから。

なので、もし家計の事情が許すなら、今はお子さんの為にも仕事は辞めて、ある程度心に余裕を持った状態でお子さんと向きあって育児や家事に専念してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このサイトに先日、初めて登録して、不安もいっぱいありましたが、こうして、思いきって相談して、本当に良かったです。
子供への寛容さ…
すごく胸に刺さりました。子供の事は大切に思っているのに、自分に余裕が持てなくて、子供にも、伝わっているだろうと、自覚もあります。
過去には、育児ノイローゼ気味になった事もあり、保育園を辞めさせ、自分で見るという事への不安もありますが、もう一度ちゃんと旦那とも話し合ってみたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/24 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切です...続きを読む

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q遅刻癖が治らない優秀な社員をどうすべき?

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払えば遅刻しても良いと思ったようで効果はありませんでした。

何度も本人と面談をして、話し合っているのですが、
・(本人曰く)自分は10時間以上眠らないと起きられないロングスリーパーだから仕方ない
・残業が常態化している現在の体制に問題がある
・定時に帰れるようにしてくれれば遅刻は改善するかもしれない
・他の社員の二倍は働いているんだから、多めに見るべき
・そんなに遅刻が嫌ならクビにすればいい
と言っており、埒が明きません。

事実、残業が常態化しており、彼女が定時に退社できることはほぼありません。
また彼女はとても優秀で他の社員より抱える業務が多く、他の社員が帰った後も彼女だけが残らざるを得ないという状況です。(他の社員では出来ない仕事なので)
彼女に辞められてしまうと正直、会社の経営が危なくなるレベルなので、クビにすることも避けたいです。
彼女に頼りきりになってしまっている現状は理解していますし、とても申し訳ないと思っています。
しかし、他の社員達に遅刻を注意する以上、彼女だけを特別扱いすることも出来ません。
経営者として何か出来る対策はありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払...続きを読む

Aベストアンサー

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企業の場合、大企業の様な一律ルールである必要もなく、中小企業の特権じゃないですかね?

実際にも、現在の安倍政権で、「ホワイトカラーエグゼンプション(一定の賃金を保証すれば、残業代を支払わなくても良い労働形態)」の導入を検討していますが、この基本は、「労働時間」では無く「労働成果」に対し、対価を支払うと言う考え方でしょう。

あるいは、差別はいけませんが、ドコの会社でも区別は行ってますよ。
たとえば、「部長はこれをしても良いが、平社員はダメ!」なんてのは、普通にある話ですが、「優秀とか勤勉な社員には許すが、無能とは不熱心な社員には許さない」みたいなことは、差別と言うより区別ではないか?と思います。

個人的にはむしろ、「優秀と無能」「熱心と不熱心」を同列に置くことが、社会主義的で、資本主義は、それらを公平に評価すべきと考えています。

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q子供が病気で早退、欠勤は当たり前?

○ご自身がそう考えていらっしゃる方

今まで職場で、それが元でトラブルが起きたり、居づらくなったなんて事ありませんか。

○職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方

本音はいかがですか。

Aベストアンサー

小学生の子供がいる女性会社員です。

子供が1歳になった時点で職場復帰しましたが、保育園に入れて最初の1年は、毎月のように病気をしましたね。
ひどいときは週に1度は保育園から呼び出しがかかりました。
私の場合、身近に頼れる身内がおらず、子供を預けることができるところは保育園しかなかったので保育園で預かってもらえなければ親が見るしかなく、復帰して最初の1年はしょっちゅう欠勤、早退させていただきました。
そういうことが続くと、本当に心苦しく退職も考えました。
しかし私が勤務している職場はかなり経験が必要な職場なので、職場の上司や同僚たちもベテラン社員が子育てを理由に退職するよりは、周りのみんながフォローしてでも続けてくれたほうが良いという考え方であったため、比較的おおらかな目で見ていただけたと感謝しています。
そして何よりも、社内全体がそういう体質であったため、子育て中のベテラン社員がキャリアを捨てることなく続けることができており、会社にとってもプラスに働いていると思います。

ここで大切なことは、休む側が、家庭の事情でしょっちゅう休むけれども、それでも会社にいなくてはならない存在だと思ってもらえるだけの働きを日ごろからする努力をしていることではないでしょうか。
まあ、ひらたく言えば、休んで当然!という顔をしない、とか、休んで申し訳なかった、休んだ分、ちゃんと取り戻す働きをしよう!という心掛けがあるかどうかですよね。

また、逆に自分の周りにそういう人がいる場合ですが、(自分のことは棚に上げつつ)やはり本音としては繁忙期に突然休まれるとツラいなあ・・・とは思いますが、自分も通ってきた道ですし、できる限りフォローはしたいですね。
また、我が子の時はこうだった・・・と思うようなことがあっても、子供はそれぞれ性格も体質も違いますし、子育て環境にしても、親兄弟から手伝ってもらえる家庭やそうでない家庭、いろいろあるので、ひとつのものさしにあてはめて考えることはできないでしょう。

とにかく、保育園や幼稚園に上がったばかりの子は、もうしょっちゅう病気になります。
集団行動をする上で、うつしたりうつされたり、避けて通れない道ですが、それも長く続くことではありません。
老人の介護といえば、なかなか先が見えづらい部分もあり、働き続けることが困難になる場合もあるでしょうけど、子供はいずれ大きくなりますから、子供の病気で休まなければならないのも一時の事です。
その一時のことが原因で社内のトラブルになるのは非常に残念なことですから、やはり休む側はきちんとした態度で迷惑をかけた分を取り戻す努力をし、フォローする側はお互い様の意識で見守っていける環境ができるといいですね。

結論としては、やはり休む側の態度次第ではないかと思います。

小学生の子供がいる女性会社員です。

子供が1歳になった時点で職場復帰しましたが、保育園に入れて最初の1年は、毎月のように病気をしましたね。
ひどいときは週に1度は保育園から呼び出しがかかりました。
私の場合、身近に頼れる身内がおらず、子供を預けることができるところは保育園しかなかったので保育園で預かってもらえなければ親が見るしかなく、復帰して最初の1年はしょっちゅう欠勤、早退させていただきました。
そういうことが続くと、本当に心苦しく退職も考えました。
しかし私が勤務し...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング