アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acerの2011年モデルのノートPC(Win7)を使ってます!

HDDは500GBなんですけどそこまで必要無いし、
頻繁にネット閲覧に使ってるのでSSD化してみたいです!

SSDの容量は240GBくらいのにしようと思ってます。
たいしたデータも入ってないのでまるごとバックアップはしなくていい感じです。

HDDからSSD化するとどれくらい凄いんでしょうか?
SSD化するときの注意点やアドバイスなどもあれば教えて下さい(´・ω・`)

A 回答 (3件)

ACER 3830T-N54D チップセットは記載されていませんでしたが、このスペックならH61EXp.だと思いますハイエンドもしくはサーバーならH67Exp.でSATA3対応です


このチップセットが乗っているはず
http://www.intel.com/content/www/us/en/chipsets/ …
ただカタログにSATAと書かれていたのでHDDがもしかするとSATA2の半分の速度のSATA1かも、さもなければ、低速の5000rpmの場合体感できる位変わるかも知れません2CPU=DUALの場合は4CPU程のパフォーマンスは期待できません、
Intel Core i5-2410M @ 2.30GHz スコア3358
Intel Core i7-2630QM 2GHz      6318 ノマルHDD500GB起動時間35秒がSSD30秒実測値 Win7SP1-32
Intel Core i7-3920XM @ 2.90GHz    9379
後のCPUのPCは持ってないので不明ですが、ご自分のと比較してみては
    • good
    • 0

換装例があるみたいですね



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261601/SortID=133 …

SATA3っぽいですね。速度が結構速いですね。
年式もそうですが積んでいるチップセット等に依存されるので(同じチップでもメーカーごとに変更しているものもあります)・・・

SATA2起動でも使用できますし十分体感は出来ると思います。


注意するところは蓋の開け方、換装するSSDのサイズ(2.5インチ 9.5mmとはおもわれますが)
一番の問題点はデータ移動・システムインストールです。

インストール用ディスク(リカバリディスク)はありますか?
最近の機種だとリカバリ領域がHDDに内蔵されていてディスクはご自身で作成しないといけないものもあります。


分解や換装することによってメーカーサポートが受けられなくなる場合もあります。
この辺は自己責任となります。


頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!結構いいPCだったんですね(笑)
ディスクはありません。
光学ドライブもありません。
USBからインストールするみたいですね。
今この1台しかPCが無いので完璧に準備しないと大変なことになりそうです(;・∀・)

お礼日時:2012/09/22 22:40

2011年のノートだとSATA2ですよね、SATA3(倍速)のSSDを繋いでもSATA2でしか動きません、SATA3仕様なら起動など多少早くなります、CPUがCor i7 2XXXQMなら速さは実感できるでしょうが、CPUの速度で変わります。


交換といっても機種により変わります例えば最近のDELLのようにバッテリーを外してバッテリーロックを押しながら、底蓋を前に押しとCPUメモリ、HDDが丸見えになるものから、マザーボード廻りを取り外さないと(ようはバラバラ)まで分解しないと外れないもの、ネジ1本でケースのフタが外れるものまで色々なので、交換そのものよりHDDを取り出せるようにするのにどうすれば良いかの問題です、HDD自体はソケットの反対側に固定ネジを外してスライドすれば外れます、付ける時はその逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATA2なんでしょうか(・ω・)?

PCはこれです!
ACER 3830T-N54D
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/LX. …

お礼日時:2012/09/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!