ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こちらのカテゴリーに質問すべきか悩んだのですが、カテ違いならすみません。

私の子供は小学生なのですが、もう1年、不登校で学校に行けてません。

子供が言うには、学校が怖い、学校に行くと不安な気持ちが膨らんできて、しん
どい、家族から離れるのが怖い、など抽象的なことなのですが、私自身、鬱とパ
ニックにかかっており、抽象的な不安や、一人で人混みにいけないなどという気
持ちは良くわかってるつもりです。

この1年、色々なところに相談したり(子供教育センターなど)、いじめなどがあると
子供に聞いたので、担任の先生に、相談したりしたのですが、先生の返事は「僕
は知りません。見ていません。」の一点張りで、校長先生も黙ったまま・・・という対
応もあり、今年4月から転校も、試みてみました。

しかし、子供は、不登校はいじめや友達関係ではないと言います。
とにかく学校というところが怖いと、言っています。

今は、勉強面が遅れてはいけないと、家庭教師の先生に来てもらっていますが、
これが、塾だと怖いと言います。

最初は、甘えかな?とも思いましたが、自殺をほのめかしたり、体に症状(熱が出
たり、下痢をしたりと)が出てきはじめており、大変悩んでおります。

私自身は、子供の不安が少しわかるので、無理に学校に行けとは言いません。(命
を犠牲にしてまで、行く必要はないと思っています)

しかし、周りは、なんとか学校に行かせようと、色々言ってきて、また、それが子供を
苦しめているようです。
なので、私はきっぱりと、子供の命と、学校はどちらが大切なのかと、言います。
でも、子供の言う、漠然とした不安については誰もわかってはくれません・・・。

次、こども教育センターに行くときに、子供の精神科に診てもらおうかという話も出て
きております。

子供自身も、私が薬を飲んでいると、「不登校に効く薬はないのかなあ・・・」とつぶや
いておりました。

これから、どうなるのかわかりませんが、子供はしっかり守っていきたいと思っていま
す。

なにか、アドバイスなど、ありましたら、回答頂きたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

長文・乱文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お子さんは もしかしたら、社会不安障害ではありませんか?私自身、人が多い所は苦手です。

みんなが自分を見ている錯覚にとらわれてしまいます。視線が怖いのでしよう。それから 学校で、みんなの視線を感じた時にドキドキして苦しい思いをしたのかもしれませんね。私は以前 病院で発作が起きてから、治療の為なのに病院へ行けなくなりました。どちらにしても、1度心療内科に行ってみてはどうですか?お子さんが 胸に抱えている思いを、優しい先生になら 話すかも知れません。先生はプロです。何も言えなくても、そのように話を振ってくれます。無理に聞く事はないと思います。良い結果になるといいですね。
    • good
    • 0

学校へ行きたくないなら行かないと決めて、それでも世の中で生きて行ける様な勉強だけはさせて下さい。


社会との接点が少なくなりますので、人と会話できるようであれば充分だと思います。
回答者の中に、不登校児のお母さんが居たと思いますので、話をよく参考にしたら良いです。
我が家の子供は、5年、6年と小学校へは行くのを止めました。
担任の一言で、学校へ通うのが怖くなったようです。
子供の気持ちを考えない、教師が多いですから、色々な事が原因になると思います。
その他にも疾患があって、学校へは行かずじまいになりましたが、働かないまま親と同居しています。
健康なら、学校に行けるように考えて下さい。
高校の時にでも。
    • good
    • 0

家系、親族には、そうしたタイプの人や、


似た症状の人は、いませんか。いませんでしたか。
不登校であること以外では、すべてがOKというか
パーフェクトでしょうか。
保育園あるいは幼稚園では、そうした
兆候は見られませんでしたか。

学校や塾以外の人の集まる場所でも
恐怖感や不安感があるのでしょうか。であれば、
広場恐怖というSAD(=社会不安障害)の症状
なのですが……親御さんから、アレコレ、
根掘り葉掘り訊かれると嫌になってしまうでしょうから、
とりあえず、近隣の、小児精神科か、なければ
小児科のドクターに相談してみませんか。
既に、子どもの専門医に相談したのであれば、
紹介状を書いてもらって、
小児医療センターか、大学病院などに行ってみませんか。
    • good
    • 1

私は『針灸治療院』に通っていますが、


その先生によると、不登校の子供でも通院して改善することがあるそうです。
その原因は『冷え』からくる血流不全による体調不良です。
たとえば、朝起きれない。昼夜が逆転気味。
便秘や不眠などが起こり、不安症や鬱など併発するそうです。
私自身、治療院に通う前はネガティブな傾向があったのですが、
体を芯から温め、血流を改善することで、気持ちが前向きになりました。
子供の冷えは大変増えているそうです。
不登校の時、頭がイタイお腹がイタイ、体調が悪いから始まり、
病院で薬を処方されても改善せず、
毎日のように不安を訴える時には若干なる鬱傾向らしいです。
便秘なども、学校でもよおすのが不安などもあるそうです。
それからカンが強く、落ち着きがない子供は頭の毛が立っていたり
するそうですが、それも冷えを改善すると落ち着くそうです。
大人でも、鬱気味の時の病院にかかるとすぐに薬を処方されますが、
それでは根本からの改善にならず繰り返すそうです。
針灸も今はハリをさすのではなく、銀などのでツボをなぞるや
軽い刺激で良いので子供にも怖くはないです。
一度試してみてはどうでしょうか?
保険が効く治療院なら一回500円ぐらいで週二回ぐらいなら
ムリなく続けられると思います。
食事も体を温めるものを意識して取ってみてください。
母親が食の勉強をするのもいいと思います。
人間の体は食べたもので出来ています。
小学生なら育ち盛りなので、食事の重要性も大きいです。
甘いものを取りすぎると体を冷やします。
ぶら下がる野菜も体を冷やします。
根野菜や寒い地方で取れる食材は体を温め、
温かい地方で取れる野菜は体を冷やします。
そういったことを知り、子供の食事に生かしてみてください。
不登校は絶望的な気持ちになりますが、
小学生のうちならまだまだ希望があります。
    • good
    • 0

うちの息子も小学2年生の時に不登校になりました。



その時に息子には非がなく、先生に怒鳴られて、怖い、学校に行きたくない、ママと離れたくないと苦しみました

身体の症状も、頻尿、鬱、不眠、自傷行為など色々出ました

私は、思い切って二週間学校を休ませて、息子にはママが守るよ、大丈夫だよと言い聞かせました

学校が怖くていけないと言うので、校長先生や担任の先生の許可を取って、私も学校にいさせてもらう事にしました。


二年経った今も、私は学校に居るんです。

今はお子さんを守る事だと思います。無理に学校には行かせず、家庭に逃げ場を作りましょう

お子さんが、お家は安心、安全と落ち着いたら、お母さんも一緒に学校にいさせてもらったらどうでしょうか

お子さんの話しだけでは分からなかった事も分かったりします

もちろん、精神科も手だと思いますが、分離不安が強いならやはりお母さんが側にいてあげたらどうでしょうか

うちの息子もやっと落ち着いて、私が少し離れても大丈夫になりましたよ

命の危険があるなら、学校なんて休ませても問題ないですよ

これから80年以上続く人生の中で、学校休んだ位、問題ありませんよ
    • good
    • 0

大変失礼なのですが、お子様は誰か大人から嫌がらせを受けていませんか?もしかしたら学校が嫌なのではなく、そういうのがあるかもしれません。


失礼しました。
    • good
    • 1

お早うございます。


ご自身が現在、鬱とパ ニックにかかっておられる?
それとも過去に経験が御有りになる?
いずれに致しましても、お子さんの不登校はご心配ですね。

学校が怖い、学校に行くと不安な気持ちが膨らんできて、しんどい、
家族から離れるのが怖いし不安になる、一人で人混みにいけない、
などは、抽象的な事と、ご判断をしないで専門医にご相談ください。

ウツはうつりますので、軽い症状の今でしたらお子さんは登校
されるようになります。
ご自身と同じ病と捉えた対応が最適です。
    • good
    • 0

守るのもいいけど躾けはされましたか、子供の言いなりがすべて正しいわけではありません、不登校に聞く薬はないかな、でわかりました、ただいかない、という怠け癖が習慣になったのです、あんたっがっこうにいかなければ、あんた頃して、私も、死ぬのよ、くらいを、ものすごい演技してご覧、いくかもしれないよ。

    • good
    • 0

小学校の不登校はあまり見たことがありませんが,高校生の不登校はいくつか関わった例があります.



しかし,高校生の不登校も履歴を聞くと,小学校からその傾向があったという場合があります.大半は原因が分からず,留年もしたくないということで,出席日数が足りなくなる前に通信制高校などに転学していきます.その後追跡調査はしませんが,このサイトのひきこもりなどの事例を呼んでいると,長期化しているのかなあと思ったりします.

不登校の原因は「わからない」というものが多く,病院に行っている場合も「自律神経失調症」とか「適応障害」という病名がつくことが多いです.私個人の考えですが,この背景にはうつ病など精神疾患がかなり隠れていると思います.精神科の敷居が高いうえ,精神疾患自体が診断が難しい場合が多く,なかなか難しいという感想です.

精神疾患の疑いを感じて,病院へ行く.それでも原因が分からない.どうしましょうか.ある精神科のブログにこういうものがありました.鼻咽腔クロールチンク塗布という耳鼻咽喉科の治療法です.万策尽きたらこういうことも考えるのも一案かと思います.

参考URL:http://ameblo.jp/kyupin/entry-10035456939.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分離不安障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    分離不安障害とはどんな病気か  人は生まれた時から自立した存在ではありません。一般に、母親(またはそれに代わる人)に依存した存在から始まり、乳幼児期から学童期、思春期の成長・発達という段階をへて、やがて母親などの依存対象から分離・自立して大人になります。  とくに、乳児期から学童期にかけて、母親などの依存対象者との物理的・心理的分離に伴う不安が現れやすくなります。これを分離不安といい、どのように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q登校拒否について

お願いします。
もう、育児ノイローゼ寸前です。お医者様に言われて、焦らず
決して怒らず、守って守って、頑張っているのに。

小学校5年生の子供のことです。夜は、宿題もして明日の準備や
来て行く洋服までそろえて寝るのに、朝ランドセルを背負って
靴を履くときに、靴をじーっと見つめて、その後顔を手で覆い
トイレに走りこんで、中から鍵をかけて、時間が来ても
叫んでも、たたいても、出ようとしません。もう1ヶ月ほど

こんな状態で、大学病院の小児科で心理テストのようなのも
しましたが、教授は、問題は学校にあるとおもいますといわれ
今無理に行かせると、次いかなくなったとき、もっと今よりも
ハードルが高くなるので、がまんして、学校へ行けない理由を
何気に、少しずつ心を開いていきましょうとなりました。

とうとう主人も私も、学校へは、もう行かなくていいけれど
宿題や、テスト用紙はもらってくるからするようにいうと
分かったと言って、楽しそうに、一生懸命に又宿題をし明日こそと
本人も思っているのか、きちんと、又明日行く準備をしているのです。
新しい単元にはいると、みんなにおいていかれないように主人は
毎日教えています。初めは主人も怒って、私も気が狂うほど
必死でした。今は、お医者様の言うとおりにしているのですが

義務教育ですが、出席日数など、気になって、子供をみていると
涙が溢れてとまりません。どうなっていくのだろう、このまま
ずっといかないのだろうか、先生もきて下さるのですが
挨拶もでき、みんな待ってるからって言うと、あくる日には
先生ありがとう、みんなも待っていてくれてありがとうという
まるで絵葉書のような絵を描きその横に書いて次先生が
きてくれたら、渡すんだって言って、渡すのを繰り返しています。

学校のどこがいやなのか、何度も主人にも聞いてもらいましたが
何もいやなところはないけれど、朝になると自分でも分からないけど
あんなになってしまうというのです。

久しぶりに挑戦しようっていって、金曜日だから1日行けば
又ゆっくりすればいいよっていって、行動をおこしたところ
やっぱり夜は本当に行きそうな勢いで楽しそうにきちんと
そろえて準備するのに、又玄関で固まってしまいました。
私は、その場で泣き崩れました。子供は、私の背中をなでて
くれました、そしてごめんねっていってくれたので、顔をあげると
「行ってくれるの?」って言ってみました。すると又
「ごめんなさい」と言っておトイレに閉じこもりました。

教授の、学校に問題は、当たってないのかと夫婦で話し合って
いますが、薬もなく、途方にくれています。
トイレにこもっている時には、下痢をしているので、神経性下痢
とは言われましたが、お薬はだしてくれません。原因が分からないと
そんな日は、水分をよく与え、もう行かせないで下さいと
いわれています。
本当に、登校拒否ってあるんだと、わが子をみて初めて思いました。
どこへ、どうしたら・・・。何もみえません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

お願いします。
もう、育児ノイローゼ寸前です。お医者様に言われて、焦らず
決して怒らず、守って守って、頑張っているのに。

小学校5年生の子供のことです。夜は、宿題もして明日の準備や
来て行く洋服までそろえて寝るのに、朝ランドセルを背負って
靴を履くときに、靴をじーっと見つめて、その後顔を手で覆い
トイレに走りこんで、中から鍵をかけて、時間が来ても
叫んでも、たたいても、出ようとしません。もう1ヶ月ほど

こんな状態で、大学病院の小児科で心理テストのようなのも
しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

小学校の教員で、不登校経験者の父親という立場です。
不登校になる子どもたちの原因は、本当に「十人いれば十通り」ですから、対応も何がいいのかはわかりません。ですから、私の子どものケースは参考にできないとは思いながらも申し上げますが、私の経験からは「当面はそっとしておくのがいい」ように思います。

私の子どもは高校1年生の5月から休みがちになり、6月には完全に行けなくなりました。私は「自分自身の子どもが不登校」ということを認めることができませんでした。特に私が教員という立場ということがあったのでしょうね。「教員という立場の者の子どもが不登校。それで、この仕事を続けていけるのか」という思いも私の精神をかき乱した理由の一つでした。
夫婦で仕事を休んで無理に登校を迫りました。我が子を否定し罵倒する言動も数多く投げつけたと思います。そんなことを何度か繰り返し、やっと「この子は本当に行くことができないのだ」と理解できたように思います。そう認めたときに、やっと子どもと本当の会話が始まったように思います。
私は、今では「エネルギーをためる時間が必要だったのだ」と思えます。我が子の場合には、約8ヶ月間、引きこもることが必要だったということです。(カウンセラーの先生の助けが無ければ、もっと長かったかもしれませんが…)

ご両親としたら不安で一杯だと思います。ですが、今は「じっくりと、ゆったりと構えて待つ」しかありません。成功事例は山ほどあります。我が子は高校での不登校でしたから同級生から1年遅れましたが、今は地元の公立大に進んでいます。知り合いのお嬢さんは小学校時代はほとんど登校できませんでしたが、中学生になって復帰し、屈指の難関高に進学していきました。中学校3年間を数日しか登校できなかった子が高校生になって完全に通えたという例も身近にあります。私のかつての同僚にも不登校を経験した教師がいました。子どもの気持ちを深く理解できる、人間的にも力量的にも素晴らしい人でした。

子どもさんと明るい未来、楽しい明日を語り合ってください。不登校の辛さを体験しているからこそ、将来はそれを救える人になれる可能性もあります。

私自身と重ねて書いてしまいました。不適切な部分があるかもしれませんが、お許しください。

小学校の教員で、不登校経験者の父親という立場です。
不登校になる子どもたちの原因は、本当に「十人いれば十通り」ですから、対応も何がいいのかはわかりません。ですから、私の子どものケースは参考にできないとは思いながらも申し上げますが、私の経験からは「当面はそっとしておくのがいい」ように思います。

私の子どもは高校1年生の5月から休みがちになり、6月には完全に行けなくなりました。私は「自分自身の子どもが不登校」ということを認めることができませんでした。特に私が教員という立場と...続きを読む

Q娘の体調不良。自律神経失調症?

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体...続きを読む

Q小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をして

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつも通りに過ごしているのに、急に気になることを聞き始めます。(例:体操服はどこに置くの?今日は何時に帰るの?音楽は何をするの?集団下校はどこに集まるの?)みたいな私に聞いてもわからない事や自分でもすでに知っている事を聞いてくる感じで、わかる範囲で答えても登校している間同じことを繰り返し聞いてきます。下駄箱で園からの友達から誘われても、上級生のお姉さんが声をかけてくれても私から離れようとしません。このまま母子登校を続けて大丈夫なんでしょうか?娘の不安が軽くなるために親として何ができるでしょうか?

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつ...続きを読む

Aベストアンサー

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから。

時期や場所は、自分が無理だと感じたら、変更しても良いことにし、
気楽な気持ちで、「やってみようかな」という前向きな気持ちにさせると良いと思います。

話しあうのは、
学校へ行く直前の不安な気持ちのときではなく、
気持ちが落ち着いているとき、例えば夜とか休日とかがいいと思います。

学校までの地図を一緒に見ながら(手書きで書きながら、ここには何があったっけ?等、
お子さんと一緒に書いてもいいですね)、話し合ったらいかがでしょうか。

話し合いを拒否したり、泣いたりするようなら、無理強いせず、
少し様子を見て、またの機会にした方がいいかもしれませんね。

小学校の1年生だと特に、ゴールデンウィーク明けに、またぐずるかもしれません。
やっと慣れ始めてきたのに、また逆もどり…とがっくりする親御さんもいます。
よくあることです。
1年生なら、毎年、何人もの子が、朝、登校時にぐずぐず言っているものです。
家でぐずっているのをなだめてすかして行かせているだけで、見えないから、余計に「他の子はみんな元気なのに…」と思いがちですが、
お子さんが学校に入ってしまえば元気なのと同様、家ではぐずっていても、登校班に入ればそこから元気になってしまう子もいるのです。
朝の不安感があるのは、お子さんだけじゃありませんよ。大丈夫。

質問が多かったり、不安を訴えてきたりしたときは、お忙しいでしょうけれど、
できるだけ受け止めてほしいなと思います。

以前、ある講演でこんなことを講師の先生が言っていました。
「子どもは、愛されていると十分に感じると、安心して、外の世界に興味を持ち始めるのです」

たくさん抱っこして、たくさんお話して、たくさん一緒に歩いてください。
少しずつ、自分なりの目標をもつように仕向けながら。

そして、別れ際は、さっと別れることです。
お母さんが不安な顔をしたり、悲しそうな顔をすると、お子さんはもっと不安になります。
お子さんが決めた場所まできたら、にっこり笑って、「いってらっしゃい!」と
元気に見送ることです。
走って戻ってきたら車にぶつかってしまうかも…というような場所だとまずいですが、
そうでない場所なら、さっと踵を返して、立ち去ると良いそうです。
(後で影から見ているのはいいですよ)

朝、「いやだ~」とぐずる子は、何人も見てきました。
けれど、3年生になっても4年生になっても、お母さんと一緒でないと学校に来られない、という子は、ごくごくわずかです。
多くの子は、低学年のうちに、そういう時期…赤ちゃんの頃に戻ったかのように、お母さんにべったり甘えてみたい時期を卒業していきます。

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから...続きを読む

Q教室や学校が怖くて入れない

小学校高学年の女子。私は、母親です。

1年間の母子登校。きっかけは友達からのいじめ。

教室が怖い 学校が怖いといいます。泣いて泣いて泣いて号泣します。でも、学校には行きたいといいます。

怖いという気持ちはどうしたらなくなりますか?

もう無理なのでしょうか?なくならないのでしょうか?怖いのだから怖いのですよね。

怖い気持ちがなくなる努力より 持ったまま生きていく覚悟が必要なのでしょうか。不登校になったら楽ですか?

毎朝、一緒に行って泣いている子供を見るのが辛いです。きついです。死にたくなります。

疲れました。そうとう疲れました。 この状況から逃げ出したいです。子供と一緒に逃げ出したいです。

Aベストアンサー

教員です。いじめは、学校やわたしたち教員が充分な対応が取れていない事例もあります。または、不登校について、うまく解決できなくて苦慮する場合もあります。不登校は、一人一人事例が違うので、なかなかすっきりとした解決方法を見出せません。一般的には、不登校初期の場合には、けっこう強引にお家の人に連れてきてもらうか、職員が家庭まで連れに行きます。学校の玄関までは、じやばたしたり、号泣したりしていますが、お母さんには、その時点でさっと帰っていただいています。そのうち、子どもはあきらめて教室に向かいます。先生が子どもを無理やり引っぱっていくような形ですが、もちろん叱ったりはしません。「〇〇さん、よく来たね、えらかったね。さあ、みんなと一緒に勉強しよう?」など、声を掛けながら、教室まで連れて行きます。10m位歩くと、観念して、自分から進んで歩き、教室に入っていきます。そこからは、普通に授業を受け、友達と遊び、笑顔も見せます。途中に保健室があるので、そこで保健の先生とたわいもない話などをして、気持ちを落ち着けてから、教室に向かうこともあります。なぜ、ここまで強引にやるかというと、経験的に多くの不登校は行くまでが嫌だけど、教室に入ってしまえば、ごく普通に過ごすことができるからです。逆に、行きたくないから行かないというのをそのままにしておくと、余計に行くのにエネルギーが必要になり、長期化する心配があります。学校へ来れるようになる長期のプランを考える必要があるし、それがうまくいくかどうかの保障もなくリスクを感じます。それよりは現実的な対応を取りたいと考える訳です。しかし、号泣が何日も続き、相当疲れているだろうなという時は、強引に連れてくるようなことをせず、ゆっくり休んでもらうこともあります。
 しかし、いつもいつも強引に連れてくるわけではありません。学校へ来てもうまく自分の居場所が見つからないで、友達もなく、孤立している子が不登校になると、どうしても長期化してしまいます。無りやりなことをすれば、心が傷ついてしまいます。家庭訪問しても会ってくれないか、会ってもうまく話ができないこともあります。辛抱強く声をかけていくしかないと思っています。
 学校が嫌という理由ですが、いじめはクラス替えで、状況がよくなっていくかもしれませんね。これは担任の先生によく話をしてください。担任の先生の動きが鈍いようであれば、校長先生なりに話を通してください。いじめを出さないということで、周りの大人も子供もみんなで問題にし、解決していくことだと思います。遠慮したり、隠したりする問題でありません。この問題を解決することにより、お子さんも、周りの子も、お母さんも先生もみんなが成長するチャンスでもあると思います。是非、前向きにこの問題をとらえ、まずは学校との問題の共有を図ってください。担任の先生が怖くて不登校気味になった子がいました。そのことを保健の先生が聞きだし、担任の先生に伝えられ、担任の先生は直ちにその子への接し方を変えました。全員同じように宿題をやれ!甘えは許さん!と言っていたのをできる範囲までやればいいよと、個に応じた対応をしたら、そこに安心感が戻ってきて、担任の先生にべたべた寄ってくるようになったという例もあります。
 不登校の経験者であるNO.3の方と同じような意見を持っています。人生の長いスパンで考えれば、「学校に行く、行かん」ということで、疲れ果てるほど、悩むことはないと思います。長い目で見れば、不登校をしていた時代も、肯定的に受け入れるのがよいと思います。何も悪いことをしているわけではありません。学校が怖いというのは事実です。最後には、転校という手もあります。そこで、面白い学校生活が待っているかもしれません。最終的には、学校へ必ず行かねばならないと思わなくてよいのです。その子が強引に何か強制されてそこから、屈辱感しか感じないのだとしたら、傷つけるだけだから、強引にやる必要はないと思います。強引にやっていいと思うのは、教室に行けば普通に学校生活ができる子です。週に2日くらい休みの日を入れたらどうでしょうか。そして、親は子どもの話を何でも受け入れて聞いてあげましょう。小さいとき幽霊が怖くても大人になれば大抵克服しています。いまは、学校が怖くてもいつか必ず変化していくと思います。あまり「今、解決しなきゃ」と追い詰めなくてもいいと思います。長い間の五日は、解決できるというゆとりが必要です。そういうとき、返っていい結果が生まれるかもしれません。親と子の関係を何でも本音で話せるようにしてください。休みたいという日をたまに作ってください。多分、いじめの問題は今は重要ではないかもしれません。先生や学校にもたえず連絡を取り、要望も伝え、信頼関係を作ってください。恐怖感を認めたうえで、どうしたらいいかなあと、子ども自身に解決策を考えさせたり、自己決定や自己判断をさせていくことです。子どもの気持ちを追い詰めず、自由な意思や自分の考えがもてる余裕を持たせるように努力します。ときには、親子で遊び、馬鹿なことをして、大笑いするような体験が大事だと思います。体を動かすこともいいと思います。何を言ってもいいんだという自由な中で子どもの本当の気持ちを子ども自身に考えさせ、見つけ出させていきます。学校には行きたいと思っているところに救いがあります。学校のどこまで行くかというのを子どもに任せてもいいと思います。玄関まで行ったら、その日は帰る。少しずつ前進していく。とにかく、その子の自由意思を尊重すれば案外しっかりできるかもしれません。もちろん、お母さんの励ましや褒める言葉は重要です。少し後押しが必要な時もあるかもしれません。いずれにせよ、怖がっている子に寄りそう場面も必要だし、一方では親の手を少しずつ放し、よちよち歩きのようであっても、親の手を放し、自立させていくことも必要だと思います。少しずつ自信をつけさせていくのです。お子さんが学校に行っても学校生活を楽しめていないようであるなら、号泣しても強引に引っ張るというのは、適切ではないと思います。本人が何をどこまでやりたいのか、リラックスした雰囲気でお母さんと話をし、じゃあ、お母さんにはどこまで助けて欲しいの?と聞いたりして、本の意思を尊重した対応がいいような気がします。たまには休ませてもいいと思います。転校しなくても今の学校でいいと思います。先生とはよく話し合いましょう。自分がやってもうまくいかないこともあるのに、勝手なことを長々書きました。お子さんやお母さんに笑顔が出てくるとよいと思います。
 

教員です。いじめは、学校やわたしたち教員が充分な対応が取れていない事例もあります。または、不登校について、うまく解決できなくて苦慮する場合もあります。不登校は、一人一人事例が違うので、なかなかすっきりとした解決方法を見出せません。一般的には、不登校初期の場合には、けっこう強引にお家の人に連れてきてもらうか、職員が家庭まで連れに行きます。学校の玄関までは、じやばたしたり、号泣したりしていますが、お母さんには、その時点でさっと帰っていただいています。そのうち、子どもはあきらめ...続きを読む

Q娘が朝必ず腹痛を訴えます。

小学校5年の娘ですが、朝起きた時に限って腹痛がすると言い、ここ2ヶ月間で5日程度しか登校していません。「登校拒否」なのか?何らかの病気でお腹が痛くなるのか?一日も早くこの症状を治して、学校に行くようになって欲しいのですが、どの様にして良いかわかりません。症状は、4月10日頃に出ました。この時は、食欲も無く、風邪の影響と思っていました。その後、近所のお医者さんにかかり、薬をもらい飲んでいましたが、あまり長いので、血液検査をしました。結果は、ALPが、通常より1桁多く出ていました。そこで、「もう少し大きな病院で調べてもらう」と言うことで、紹介状を書いて頂き、市内の病院へ行きました。(5月8日)そこでは、「血液検査の結果からすると、ALPは子供の場合、大人よりは大きく出るのが普通で、これが腹痛の原因とは言えない。検便、検尿をしてみて、薬を飲みながら様子を見ましょう。」となりました。(検便検尿の検査は異常無し)。その後、薬(セルベックスカプセル50mg」「ナウゼリン錠10」)を飲みながら様子を見ていますが、一向に変わりがありません。1週間前、再度血液検査を行いましたが、傾向は同じで、ALPが標準値よりかなり大きく出ていました(900~1000)が、相変わらず「暫く様子を見る」事になっています。
現在の子供の症状は、朝は、必ずお腹が痛くて苦しそうにします。(学校は休む)数時間すると腹痛は治まっており、元気になる。就寝するまで元気な状態。夜はなかなか寝ない。(夜中12時過ぎまで起きている。)学校へは行きたいらしく、登校できた時は、元気にはしゃいでいる。学校へ行く支度は前日の夜やっている。です。別の病院へ行って相談してみた方が良いのか?とも思っていますが、あちらこちらにかかるのも問題かとも思っています。
どなかか良いを知恵をお貸し下さい。

小学校5年の娘ですが、朝起きた時に限って腹痛がすると言い、ここ2ヶ月間で5日程度しか登校していません。「登校拒否」なのか?何らかの病気でお腹が痛くなるのか?一日も早くこの症状を治して、学校に行くようになって欲しいのですが、どの様にして良いかわかりません。症状は、4月10日頃に出ました。この時は、食欲も無く、風邪の影響と思っていました。その後、近所のお医者さんにかかり、薬をもらい飲んでいましたが、あまり長いので、血液検査をしました。結果は、ALPが、通常より1桁多く出ていま...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さんは 成績も良く友達関係も問題は無く きっと理由が分からない事でしょう。病名は起立性調節障害だと思います 怖い病気ではありませんし最近では多いそうです 血圧が朝上がりにくい事が問題だそうです 簡単な検査で直ぐに分かりますし 朝起きた時 片足で立たせてみてください ふらつくと思います 血圧が上がってくる時刻になると 元気一杯に成る事と思います 朝9時10時ですね。個人病院では風邪の診断を頂きますので 小児科は総合病院での診察をお勧めします。学校の理解が あまり期待できないので 負けずに頑張って下さいね 時期が来たら嘘のように元気に成ります。

Qきっかけの言葉(不登校からの復学)

不登校状態の子供には、学校へは行かなくても良いという寛容な態度がむしろ子供のためと聞きます。一方、少しづつではありますが、元気を取り戻して、学校以外の会話を親とはできるようになってくると、背中を押してあげる言葉をかけてあげたいのですが、それが見つかりません。本当は学校に戻って欲しいくせに、我慢している自分を見透かされそうで怖いというのも正直な感想です。不登校からの脱出で、どんな言葉をかけたけたらNGで、どんな言葉が良かったかをご教唆いただける経験者の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃってましたね...あの時の自分)

それでは逆にうれしかったこと
1、一回学校に行っただけでもたくさん褒めてくれたこと。
(あんまり学校に行ってないとなると一回行っただけでものすごく体面や精神面に疲れが出てきちゃいます。
こんな時によくがんばったね、やご褒美に○○買って来たよ!と言ってくれると自分はがんばろう!という気持ちになります。
あと、学校に行ったからもう平気だろうと学校行け行けコールされると逆に自分は疲れちゃいます。)

と、嬉しいことが1つだけで悪いのですが自分の場合のことを書いてみました。
(あくまでも参考に!)


あと、関係ないようですが家族でアウトドアなど自然に触れ合うのもいいかもしれません。
行く時は行くのは嫌!なムードなのですが行けば案外楽しかったりして
家の外にも出ない不登校の私には新鮮でしたね。
それから、もし何処かへキャンプするとなれば
人がかなりいなく、人の話し声が聞こえないようなところがいいと思いますよ。
不登校の時だと「人」というのに本当に敏感になってしまって
外で何人もの人に会うといやになっちゃいますのでそこんところお願いします!

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃ...続きを読む

Qエビリファイは子供が飲み続けても大丈夫ですか?

7歳の子供です。
ADHDとアスペルガーの可能性があると診断されています。落ち着きがなく、小学生になってからイライラや泣き叫んでパニックになってしまう事が増えたため、薬を飲み始めました。これまで、ストラテラとコンサータを服用しましたが、効果がなく、学校を嫌がったり、周りの音などに敏感になりすぎたりしたため、エビリファイ錠3mg(青色)を0.5錠毎朝飲んでいます。
最初は眠気が強かったですが落ち着きやイライラ感はかなり減りました。
今は薬に慣れたのか昼寝はほとんどせず、イライラ感も少し戻ったように思います。
以前からありましたが、夜中に目が覚めたり突然泣き叫んで眠るまで2時間ぐらいかかる事もあり医師に相談したら夜も飲むように言われました。
医師から効果と副作用の説明はありましたが、どんな症状の場合に処方されるのか自分で調べて正直びっくりしました。
また効果がうすくなったら量や回数を増やすような話も聞き、このまま飲み続けてもいいのか不安です。
子供にもエビリファイ錠はよく処方されるのでしょうか?飲み続けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お子さんのことなので、いろいろと心配ですよね。
でも、エビリファイはメジャーでも鎮静作用は弱いですし、0.5錠とのことなので
主治医の判断で処方されたのですから大丈夫ですよ。

どうしても、メジャートランキライザーを処方されると、統合失調症用のお薬?!と思われるかもしれませんが
何も、この病気だけに処方されるお薬ではありません。
確かに適用は統合失調症ですが。

人にもよりますが、エビリファイは比較的副作用は少ないです。
(その分効果も薄く感じますが)
眠気もすぐになくなりましたよね?
プロラクチン上昇もないですし(減少の副作用はありますね)
それに、量が少ないので大丈夫ですよ。
大体は太らない薬とも言われています。
他のメジャーは太ってしまう薬が多いです。

信頼できる主治医であれば、きちんと処方通り服用されたほうがいいですよ。
病状があるから処方されるのです。
あまり心配であれば、お母様から主治医に詳しく説明をきくといいですよ。

お子さん、お薬少しづつ減っていくといいですね。
お大事に。

Q不登校の原因

半年前から不登校になり身体や心が乱れて一時は抑鬱状態になり心配し、適応障害の診断。12才ですが他の子よりもずるさがなく口も達者ななタイプではなく真面目で正直で頑張屋です。学校には子供を理解してくれる先生もいなくいじめがあって教室の雰囲気が悪いと子供は言います。テストは悪くて80点から100点で成績は悪くないと思うのですがこの様にになると発達障害が関係してくるのかともまわりから思われていると感じます。アスペルガーとかはどの様な立ち振る舞いや特徴があるのでしょうか。学校ばかり攻めるのではありませんが、クラスや先生が違えばこんな事にはならなかったとか考えますが、子供にも原因があるのでしょうか。みた訳ではないと思いますがどう思われますか。

Aベストアンサー

はじめまして。

まず深刻な事態であることを理解しなければ 子供は救えないでしょう。

真面目で正直で頑張り屋で勉強が出来て頭が良い。そんな子供が自分から 親に虐められて学校の雰囲気が悪いと言って不登校になったのですから大変な事ですよ。 親である あなたのおっしゃる通りの真面目で正直で頑張り屋な子供なら(すみませんお子さんを疑ってなどいません、私はお会いしたことがありませんので) 病気になってしまうまで精一杯我慢していたのではないでしょうか。普通は虐めを受けている子供は自分からは虐められている事を言えません。だから誰かが気づいて助けないと虐められた上に自殺してしまう子供がいるんです。私は小学生の時も中学生の時も虐められてるクラスメイトを助けましたがクラスの担任は当てになりませんよ、学校も虐めをなかった事にしたがって、明らかに虐めがあっても隠蔽します、問題が大きくなると教育委員会の言いなりです。私が助けたクラスメイトの中には虐めを受けている現実を認めることさえ恐れながら必死に自分は虐められてるんじゃないって泣きながら繰り返し虐められてるんじゃないって言っていました。そんな良い子供であれば 嫉妬や性格が劣悪な子供からの虐めの対象になってしまうことは十分考えられるでしょう。

悲しい現実ですけど虐めは今の大人が考える以上に信じがたいほど多く 悪質です。
実際に私が小学生の時から 信じられないほど性格が劣悪な子供はいましたし 心が腐っているとしか思えない子供が現実にいるんです。

現実的にはまず診断を受けた医師に相談して 子供さんの意志を尊重してあげて下さい。 そして出来るなら虐められた子供さんを多く診療した経験があり カウンセラーのいる病院に一度はお子さんを連れて行く事が必要と思います。 今のお子さんに親の望む学校や塾に通わせ 将来的な事ばかり考えてしまうと 余計にお子さんを苦しめてしまうかもしれません。お子さんの心の傷のケアを最優先することが一番大切と思います。
参考になったかは分かりかねますが お子さんの回復を願っております。

では 失礼致します。

はじめまして。

まず深刻な事態であることを理解しなければ 子供は救えないでしょう。

真面目で正直で頑張り屋で勉強が出来て頭が良い。そんな子供が自分から 親に虐められて学校の雰囲気が悪いと言って不登校になったのですから大変な事ですよ。 親である あなたのおっしゃる通りの真面目で正直で頑張り屋な子供なら(すみませんお子さんを疑ってなどいません、私はお会いしたことがありませんので) 病気になってしまうまで精一杯我慢していたのではないでしょうか。普通は虐めを受けている子供は自分から...続きを読む


人気Q&Aランキング