プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(65才)から子供(娘35才)への手紙の中で父親自身の呼び方は、何というのでしょうか。
思いつくのは「私」ですが子供に対してはちょっと違和感があります。普段話の中では「お父さんは...」という言い方が普通だと思いますが、手紙の中ではおかしいような気もします。

A 回答 (3件)

私は小さい時からの呼び方をします。

他人が見るわけでなし、リスペクトの思いが入っていれば構いません。
息子は何故か娘には出だしは「姉上様」と使うみたいです。二つ違いですが、小さい時から仲の良い姉弟でしたから、そうしているんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答頂きまして有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2012/09/28 18:45

私と、貴方とは2才違い。

 子供は、37才、35才です。

もし、改まって親の言葉、考えを伝えるなら、
「私」です。

子供が、何回も読み返す文章ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。「私」で行こうかと思います。

お礼日時:2012/09/28 18:49

手紙では、目上でも目下でも、自分のことは「小生」で良いのと思いますが、場合に依っては「私」でも構わないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/09/28 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!