プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、心療内科に通っているのですが、処方された薬の副作用でパーキンソン症候群になってしまいました。(神経内科に通い判明)
サインバルタ、エビリファイです。今は、エビリファイを止めていますが、
薬を変えたりすることでパーキンソン症候群は治りますでしょうか。
すごく身体がだるくて、歩けなくて、腕が振るえ、自分の身体が自分じゃないようで
とても辛いです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

わたしも、今年の4月まで、パーキンソンに悩まされていました。


ある日、神経内科を受診し、アーテンという薬が試しに出ました。
(以前、入院中にいろいろ試してみて、アーテンも飲んだけど効かなかった)
そうしたら、今度は効果が出て、楽になりました。
ちなみにわたしもエビリファイは震えをきっかけにやめました。
どうやらその後に精神科で計った血中濃度で、デパケンRが高かったから、それが原因のようですが…。

現在は神経内科に通うのは止めて、精神科でアーテンも出して貰ってます。
それから9月(今月)に様子を診たいから、来て欲しいと言われているので、受診する予定です。
まあ、他の病気で神経内科に通い始めた所なのですが(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。アーテンという薬はパーキソンのこわばりなどはなおるのでしょうか。
一度、私も心療内科で聞いてみます。

お礼日時:2012/09/23 12:22

No.1です。



アーテンはこわばりも消えると思います。
わたしはアーテンを飲み始める前は
寝るときにからだがこわばってなかなか寝付けない状態でした。
睡眠薬を飲んでいたので、なんとか眠れていました。

アーテンは精神科で出してもらえますし、自立支援OKです。
わたしが、神経内科に通うのを止めた理由はそのためです。
まあ、明後日その神経内科に別件もあって受診予定なのですが。

ちなみに、アキネトン、タスモリンなど抗パーキンソン剤はいくつかあるみたいです。
わたしも震え止めとしてランドセンを飲んでいますが、そろそろ止めてもいいのではと
近々主治医に相談するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
ランドセンですが、私はチック症予防の為に以前から呑んでいます。
ランドセンは癖を治す薬じゃなかったんでしょうか??

お礼日時:2012/09/24 17:43

No.1です。


ランドセンはタスモリンが全く効かずにいて、前の主治医が処方したのです。
何か違う所に原因がありそうだからと。

今の主治医になって、ランドセンを一度止めてみましたが、再発してしまい
結局元に戻してみました。

去年の11月頃から、震えやこわばりが止まらず、主治医に何度も訴えて
どうにかエビリファイを止めてみることもしたのですが相変わらず。
今年の4月に神経内科を受診して、アーテンが効果があった次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
今日、心療内科にアーテンを出してもらうつもりでいく気だったのですが、
電話しましてエビリファイをやめて少しましになったといいましたら、
もう少し様子を見ましょうと言われました。
犬の散歩も10日ぶりでゆっくりと行けるようになっていました。
来週火曜日に心療内科に行く予定ですので、
その時にアーテンを聞いてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!