アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の会社に入って三年過ぎたところです。まだまだ若輩ものなのは十分わかっています。
でも、それなりに仕事の段取りややるべき任務はこなしています。
でも、ある定年間近のおばさんは私を敵視していて、私が仕事の話でもしているとものすごい悪い眼差しでこちらを睨みます。私に聞かないとわからない事があると、あたかも『アンタが悪いからわからない、すべてアンタのせい』的な物言いです。
自分の失敗は笑ってごまかすくせに私の失敗はめっちゃくちゃに大袈裟に言って攻めてきます。
はっきり言ってはやく定年がこないか、もしくは何か病気でもしてくれないか、そればかり思っています。

えこひいきの激しい人で、尚且つ年齢が年齢だけに自分の考えは絶対に曲げない人なので、私を含め反対派の人は我慢せざるを得ない状況です。
私個人は顔や声を想像しただけで吐きたくなるほどです。

これだけ嫌いな人は初めて出会いました。
どうしたら私の気持ちが少しでも楽になるのか教えて下さい。

最後になりましたが、今の会社を辞める事はすぐに考えましたが、いろいろ事情がかさなって辞められなくなってしまいました。

A 回答 (6件)

嫌いな奴には、殊更きちんとすべきだと思います。



セクハラからパワハラに移行された、私に鬼のように仕事を振って来る上司
私が退職後、誰も上司の案件を引き受けないので行き詰っている
と、当時の同僚に聞いて「ざまーみろ」と思っていたら、その1年後に病気で辞めた。
この上司は私に依存していたのだろうか、それがなくなった途端に立ち行かなくなった模様。

そのおばさんに依存させましょう。
多少の脳みそがあって、あなたありきな状況にある
と判断したなら、あなたに辛くあたる事はない。

転職後の現在、色々な理由から目にするのも嫌な男がいますが
こいつは私に指示をもらわないと一部の業務が出来ない状態(教えてるが覚えられない模様)。
こいつが入った当初は、一見人畜無害な私を下に見ていたのだろう、やたら命令して来た。
やがてアレコレする必要が生じるのは当たり前で、アレコレが自力で出来ないから
私にヘーコラするしかない状態。

私も暇ではないので、そいつにばかり関わっていられなかったりするので
そいつが視界に入りさえしなければ、単純に忙しい日常です。

そんなおばさん、誰だって嫌いですよ。
>私の失敗はめっちゃくちゃに大袈裟に言って攻めて
ミスをしなければ、またはそうなるに至った経緯を説明出来ればこれは消える。
皆の前でね。
1対1じゃ意味不明な言い分にあなたが驚き過ぎて、多分反論の余地がない。

周りの皆と仲良くしましょう。皆に誠実でいましょう。
>『アンタが悪いからわからない、すべてアンタのせい』
それでもきちんと説明しましょう。
おばさんが分からないのは分かっています。それでも です。あなたの正当性のため。

>自分の考えは絶対に曲げない人なので、私を含め反対派の人は我慢せざるを得ない状況
反対派がいるのなら、そのおばさんがワーワー言うのは横に置いといて
有能な人間だけで話を進めるのは可能でしょう。
いくらギャーギャー言ってても、頑張って構わずに有効な話を優秀な人達としましょう。

どうせ、そのおばさんが言ってるのは的外れな事でしょう?
「なに言ってんの?」と呆然としてしまうのは、よくあると思います。
あなた1人が呆然とするよりは、数人が揃って呆然とする方が効くでしょう。

>自分の失敗は笑ってごまかすくせに私の失敗はめっちゃくちゃに大袈裟に言って攻めてきます。
いい格好しいだもの。
    • good
    • 0

定年間際ということは、近い将来、確実にいなくなる人ですよね。


私なら、陰でいびり倒すけど…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直、私も同感です。
いびり倒したい。
でも、我慢してきたのは、“同類”になってしまうようでそれは嫌だからだと思います。
やっつけたいし、ギャフンと言わせたい。
そう思いつつ、明日からポーカーフェイスを貫かなくては…と思い、また気持ちが重苦しくなっています。

矛盾してますよね、

お礼日時:2012/09/23 21:49

こんにちは。


ビックチャンスですね、
「アナタは○○なところがダメなんだ!」なんてあからさまに指摘してくるヤツは、いかにも尊大に見えますが、実はコンプレックスの塊です。身近で“ダメ出し”されて、正直しんどいでしょうが、それでもアト僅かなオバサンとの時間、うまくやってみましょう。貴女の生涯の宝になりますよ、タダでしかも期間限定。オバサンの自己愛が満たされるように、無理にでも、いいところを見つけてコマメに褒めて見ましょう「私はあなたのいいところをいっぱい知ってるよ!綺麗にブラウンに染めた白髪!ソノ深く切れ込んだシワ!きれいに開いた毛穴!慎ましやかで小さく円らな目!高価な体型を保つための下着!…」というのが伝わればしつこい“ダメ出し”も少しは緩和される期待もできる。

他人が目に付く人というのは、実は自身に強いコンプレックスを抱えているかもしれません。「他人は自分を映す鏡」なんて言葉がありますが、自分の悪い面を認めたくないときに、他人にその悪い面を押し付けてしまうという心のはたらきがあるそうです。もちろん、コンプレックスが全くないという人は稀ですが、自分の欠点だけでなく、長所もよく分かっているという場合は、他人の良い面を認めることが出来るはずです。
一方、深層意識で自分のことが欠点だらけの人間だと思っている人は、他人にその欠点を見出して、激しく嫌悪してしまうのです。「いや、自分は几帳面だからこそ、だらしのない人を見ると許せないんだ。自分の欠点を他人に押し付けているわけではない!」と反論する人もいるかもしれませんが。ただ、根っからの几帳面な人というのは、ルーズな人に対して「しょうがないなぁ」という程度の感情は持っていても、激しく嫌悪するまでには至っていないことが多いのだそうです。
「ルーズな人が許せない」という人は、もともとは几帳面ではなかったのを、躾けなどによって矯正されたのではないか? それで、のほほんとルーズなままでいる人のことを余計に許せないのかもしれないのです。
ここで例に挙げた“だらしがない”という点に限らず、他人の欠点が気になってしかたがない人は、「もしかして自分の欠点を他人に投影しているだけではないか?」とちょっと冷静に自己分析してみる機会と思いましょう。
ただ、ちょっとイヤな面があるからといって相手のことを全面的に否定してしまったり、すぐ別れてしまったりするのでは、いつまでも貴女は孤独なままということになりかねないのです、自分の気持ちを伝える”テクニックを学ぶ良い機会なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレックスの塊だというのは当たっていると思います。
年齢のわりに世間が狭く、そのおかげで自分の考えられる枠の中だけで物事を処理し続けるものだから周りは迷惑です。その事に誰よりも自身がわかっているのかもしれません。
プライベートな話は一切しないので、はっきりした確信はないのですが、子供がいない人っぽいです。
私には子供が三人おりまして、だから会社を休まざるを得ない時もあるのですが、おばさんは理解できないようです。
だいたい給料をこのおばさんからもらってるワケでもないのに、どうしてこうも文句を言うのかわかりません。

たくさんご回答書いていただきありがとうございました。
明日からの仕事の現場では役立てたいと思います。

お礼日時:2012/09/23 13:47

そう軽々に使用してはいけないのですが、丑の刻(午前1時から3時)に藁人形を使って、呪いの儀式を執り行うという方法があります。



質問者様の思いが正しければ、呪いは相手に届きます。ただ、正しくないときは・・・想像しただけでも恐ろしいです。

わ~ら~にぃまみれてよ~
    • good
    • 1

ああ、大いなる勘違い。



この世に嫌いな人などいません。
あなたが、単にその様な人が嫌いなだけです。
あなたの受け取り方次第。

まあ、相手を変えるのが難しい様に、あなたの考え方、感受性を変えるのも至難の業。
いわばお互い様。

この様な考えを受け入れる・・その前に受け止めるがありますが。
それも難しいでしょうね。
よく分かります。


>>はっきり言ってはやく定年がこないか、

これは、待つ事を覚える大切な実験の様なものです。
私の職場(公共の)にも、とてもユニークな人が沢山来ます。
でも、数年すると皆々何時の間にかいなくなります。

人を人とも思わない人。
あるいはストレスのはけ口・・サンドバックか何かと勘違いしているかの如くの人・人・人です。
が、その様な人も時間と共に・・です。
が、面白い事に、その人が来なくなっても、次々にその人の様な人が現れます。
つまり、自分と同じ様な人が現れるのです。
自分が変わらない限り・・引き寄せの法とも言うそうな。


>>もしくは何か病気でもしてくれないか、そればかり思っています。

これはとても危険な考え方です。
まあ、気持ちとしては分かりますが。

人を呪えば穴二つ・・と言う言葉を知りませんか?
その様な事ばかり考えて居ると、それがあなた自身に実現します。
だって、脳は他者に言ったのか、自分に言ったのかを区別出来ないのです。
ですから、他人の言ったはずの言葉を自分自身に実現するように働くのです。

良い言葉・・感謝の言葉をね。
嫌いと思う小母さんに感謝をすれば、何かが変わると思います。

その小母さんは、受け入れがたい考えでしょうが、あなたの写し鏡です。
あなたとよく似ているのです。
良く良く自分を観察してみるとね。

人間勉強のきっかけを与えてくれた?
恩人かも。
    • good
    • 0

定年が近いのならそのうち去っていくので待てませんか.このような人は年齢的に頭が固まっているので絶対治りません.しょうがないです.あなた自身がそうならないようにすべき対象としてみていくしかないと思います.



私は数年前,年下の同僚でとんでもない人と仕事のパートナーにさせられました.1年間もです.15kgも体重低下しました.質問者様のようにこれだけ嫌いな人は職歴17年にして初めてで,顔,声を思い出すだけでいやな思いがします.

でその人はどうなったかというと,別の人にパワハラを働いて処分を受けました.そして,通常なら3年は異動しないところを1年で転勤しました.いろんなところから苦情がきて,誰が見てもおかしい人でした.

気持ちが楽になるのは難しいと思います.その人が失敗でもしない限り.だから,やはり,こんな人だけにはなるまいと誓うことです.人類にはこのような人もいるというのはある意味統計的に仕方のないことなのです.逆に言うと,素晴らしい人もまれではいますが存在します.これも統計が保証する事実です.1人変な人がいれば,1人素晴らしい人がいると考えれば,素敵な出会いがあるかもしれません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定年がくるまで我慢するしかないですよね、やはり…
半面教師という言葉があるように私はあんな年寄りにはならないぞと心に誓おうと思います。
でも、正直、毎日毎日辛い気持ちで仕事に臨まなくてはならないのはしんどいです。胃が痛くなります。
唯一の救いは私と同感する人がいる事です。一発ギャフンと言わせたい気持ちは十分ありますが、私も子供ではないのでここはおとなしくする事にします。

世の中、年ばかり取っても大人になれない人もいる事に歯痒さを感じます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!