プロが教えるわが家の防犯対策術!

領土問題、オスプレイ配備問題の解決法の提案です。そろそろ平和ぼけを正し、自国の防衛を他国に依存することをやめることを提案します。憲法の前文と9条を改正し、陸海空軍を持ちます。在日米軍には撤退してもらいます。オスプレイ配備もありません。本来、自国の防衛を他国に依存するのはおかしいです。領土問題も解決です。領海侵犯されれば、拿捕、領空侵犯されれば、戦闘機がスクランブル、領空から退去させます。もちろん、竹島からは韓国軍を追い出し、日本軍が駐留します。至極当然のことです。皆さんのご見解をいただけませんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

>領空侵犯されれば、戦闘機がスクランブル、領空から退去させます。

今でも空自がほぼ毎日くらいの割合でスクランブル自体はやっているようですが。

防衛省のサイト内を軽く検索した範囲で見つからなかったので、個人のページですが…。
http://harunakurama.blog.ocn.ne.jp/kitaooji/2012 …

撃ち合いはしていませんが、実戦カウント…なんでしょうかね。

>憲法の前文と9条を改正し、陸海空軍を持ちます。

戦争アレルギーですから、まず無理でしょう。
個人的には自衛隊の地位はもう少し向上してもいいとは思いますけど。
# 市街地訓練で非難受けるのはあまりに理不尽かと…。

>在日米軍には撤退してもらいます。

無理でしょう。
自衛隊の隊員たちの頑張りには敬意を表しますが米軍の強力無しで守り続けるのは厳しすぎます。

>本来、自国の防衛を他国に依存するのはおかしいです。

まぁ、確かにおかしいですが…ソレを望んだのかアメリカ自身だということもお忘れ無く。
憲法の草案押しつけてきたりなどなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自国の防衛は自国でするのが当然です。平和ぼけはいけません。ある意味、大震災を想定外と言うのと同じくらい愚かなことです。

お説には大賛成です。

いつかは日本がやらなければいけないことです。それには憲法9条改正だけではなく、軍需品の自力開発が必要です。今の自衛隊の主要装備はすべてアメリカ製です。日本が米軍基地を追い出したら、アメリカはもう素直に売ってくれません。F15戦闘機も次期F35も戦闘用ヘリも、もちろんオスプレイも旧型ヘリも。それらを自主開発するのは憲法改正よりはるかに難しいです。今日本国民は意味もなくオスプレイを毛嫌いしていますが、そうなったら土下座して売って下さいと頼むようになるでしょう。嫌がらせを受けたアメリカは絶対に売ってくれないでしょう。もちろん次期戦闘機も、イージス艦も。イージス艦の船体自体は国産ですが、中の電子装置、ミサイルはすべてアメリカ製です。それらがなくなった日本の陸海空軍は丸裸。、とても韓国軍に太刀打ちできません。日本と違い、米軍基地を国内に置かせている韓国は、それらの装備をすべてアメリカから提供されているのです。スクランブルで領空から退去なんて、絵空事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、電子機器は日本製だと理解しています。機体の設計は米国ですが、予算を確保できれば、日本でも戦闘機の開発は十分可能です。

賛成です。

今後の懸案は
(1)米軍が完全に撤退するなら核兵器の配備が不可欠です。そこをクリアするのがとても大きな問題になりそうです。国民の同意を得なければ、政局が不安定になり、今以上に総理の交代が連続し、選挙を繰り返してばかりになります。首相公選制にして、総理の罷免は国民投票によって決めるようにすれば、任期いっぱいまで安定するのではないでしょぅか?そうすれば、この案が可決しても途中で頓挫することはありません。

(2)米軍基地が廃止になれば、沖縄の基地を当て込んでいる人が今度は基地存続をさせろと騒ぎになるでしょう。当面尖閣の守備は沖縄に置くとしても、竹島・対馬、北方領土など、沿岸の防衛体制を確立する必要があります。米軍のように中東などを目標にする必要はありませんので、沖縄を縮小して、その分を振り分けることですね。

(3)オスプレーは必要です。各地の基地に配備して、国境を侵す敵国から防衛しなければなりません。自前で同程度以上の兵器を作る必要があります。本土から領海内の離島までの距離が大きいので、高性能の軍用機は不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカは軍事技術開発を民間技術にも応用していますから、日本もそうすべきでしょう。今のままでは日本の技術は衰退します。すなわち国が滅ぶでしょう。

米国との関係は重要だと思います。

兵器はすべて国産主義ならともかく、外国製のものに優れたものが多いので、買うことになります。今は日本は主に米国から買っています。訓練も共同でやってノウハウを得たりしています。
米国は中国を押さえ込むために日本だけでなくアジアの各国と協力しています。米国の持つ空母やミサイルや核弾頭は頼りになっています。
孤立主義は良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だからこそ、強いて国産化するのです。金の問題ではありません。

”そろそろ平和ぼけを正し、自国の防衛を他国に依存することをやめることを提案します”

↑
大賛成です。国家の要である防衛を外国に委ねているから
へたれ外交しか出来ないのです。
米国の顔色を伺う外交しかできないのです。
そうすれば、沖縄問題の根本的解決にもなります。
戦争はいやだから、外国人に血を流してもらい
自分は安全なところで見物している、などということが
許されるはずはありません。

”憲法の前文と9条を改正し”
    ↑
9条は問題ありませんが、前文については改正不能という
学説が有力です。
現行憲法は占領下で行われたものであり、国民主権に反し
無効ということにした方がよいと思います。

”陸海空軍を持ちます。在日米軍には撤退してもらいます”
     ↑
米軍撤退には賛成ですが、同盟は維持しましょう。
米国は中韓などよりはるかに怖いです。

”領海侵犯されれば、拿捕”
     ↑
韓国やロシアはそれをやってきました。
それが普通でしょう。

”領空侵犯されれば、戦闘機がスクランブル、領空から退去させます”
     ↑
これは今でもやっているはず。

”竹島からは韓国軍を追い出し、日本軍が駐留します”
     ↑
軍事力をむやみに行使するのは問題です。
軍事力は誇示するものです。
軍事力をバックにした外交を展開すべきだと思います。
軍事力行使は最後の最後です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に同意します。素晴らしいです。

>>憲法の前文と9条を改正

ここからすでに平和ボケじゃないか?
みんなすぐ憲法改正ていうけど、自民党政権だって出来なかったんだよ。
そうやってやるの?
総議員の2/3以上の賛成をどうやって集める?
国民投票にしてもおそらく今やっても過半数は無理だろう。
もちろん賛成>反対>無効票になるとおもうけど。
まだ#5が言うような現憲法無効なり廃止のほうが現実的。

憲法改正なんて言ってる質問はその時点でナンセンス
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
憲法廃止でも構いません。とにかく韓国、中国には舐められ過ぎています

在日米軍を撤退させるという事は同じだけの国防力を維持するために国防費だけで毎年20兆円ほど投入せねばなりません。

現在の3倍です。

CTOL型空母2隻、イージス艦を追加4隻、潜水艦も追加6隻、強襲揚陸艦2隻
艦載機を含め航空機300機を追加
富士重工か川崎重工でオスプレイをライセンス生産で60機ほど整備
10式戦車を100両追加
AAV7を100両
第2・第3空挺団の編成
第1海上普通科部隊(海兵隊ですね)の編成
米軍との縁を切る以上は米軍も仮想敵になりますから、それ対策の軍備も必要ですね…

このお金、どこから捻出するの?200億円で同じ物を使わせてもらえるんですよ。

あ、米軍がオスプレイを配備してくれないなら、自国で配備せねばならない事くらい理解してますよね?
それと竹島には韓国軍がいませんよ。警察がいるんです。

> 本来、自国の防衛を他国に依存するのはおかしいです
そんな国防体制を採っているのは中国と韓国だけですよ(ノムヒョン時代に2012年4月以降は軍事指揮権は韓国に委譲され、在韓米軍はほぼ撤退してして韓国人部隊1個大隊と航空機50機ほどが残っているだけです)
ヨーロッパもCISも中東も集団安全保障システムで、各国連携しての国防ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額ではありません。日本の名誉がかかっています。なお、さらに国債を発行してそのための資金に充当し、国際的に日本の財務不安を煽り、円安に誘導します。

在日米軍を撤退させれば、日本は分単位で侵略されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
さすがに急に戦争になるとは思いません。

• 0

現在の中共15億人の国がなくなれば他国に依存しない日本独自の防衛体制で可能となるでしょう。

そのためには、日本も孫子の兵法よろしく敵を弱体化するための方策(漢族と他の民族間の分断・支援作戦が最も効果的では?)を考えるべきです。

あちらの国からの一方的なオスプレイ配備反対運動に代表される「日本国分裂作戦」に荷担することは自分で自分の首を絞めるに等しいものと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国と中国だけがターゲットなので戦力を集中すれば現在の自衛隊の戦力でも戦えると思います。尤も戦いと言っても、明確な=断固たる主権維持の意思表示=示威が目的ですから、戦闘は、限定的になる筈です。

憲法改正を行い日米安保を破棄しつつ抑止力を維持するともなると、

現実的にはかなりの時間を要するでしょうね。

9条に関しては改正機運が高まっており民主党亡きあとの次期政権下では、
かなり現実味を帯びた話になるのではないでしょうか。
まずは改憲により自衛隊を国軍化し軍法を設立することで、
軍隊としての機能を有効に引き出せる体制を整えることができます。
また、改正により集団的自衛権の行使を可とすることにもなり、
米軍との連携強化はその抑止力を大きく向上させることができます。

日米安保破棄は近未来においては現実味がありません。
米軍の抑止戦力を補完するのにはGDP1%枠を大きく上回る、
国防費を拠出する必要があります。
また戦力の充当には装備の更新のみならず、
運用面においても多くの年月がかかります。
まずは専守防衛から脱却し自衛隊(自衛軍?)に、
先制攻撃力を付与するための装備を順次更新することが現実的です。
自民政権下では巡航ミサイルのための研究開発費が、
国防予算に計上されるはずでしたが民主党政権により、
立ち消えになっていますのでまずはその辺りからでしょうか・・・

竹島に関しては実効支配をしているのは韓国ですが、
日本はあまりにもこの問題を放置しすぎました。
政治的にはむしろ韓国側のアキレス腱ともいえますので、
この段に至ってはこの状態を逆に外交問題おいて有効活用することで、
対韓国との外交において優位性を保つことができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何れにしても、平和ぼけで能天気な国と馬鹿にされるのは耐えられない。あまりにも不甲斐ない政府に、しっかりしろ!と言いたいです。