アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得してまだ2週間弱です!
早く運転に慣れたいと思ってます。

恥ずかしいのですが、30過ぎて免許を取得したので 
仕事もありますし、なかなか運転する機会がありません。

まだベテランドライバーさん(母)を乗せて、何回かしか運転してませんが
一度は長距離で3時間乗りました。が、さすがに疲れてしまい帰りは運転変わってもらいました。
目が悪いので夜はまだ運転したことないです。

乗りはじめは緊張しますが、乗ってるうちに慣れてきます。
ただ、都内に住んでますので、交通量が多く
誰か隣に居てくれないとまだ怖くて一人で運転できないです…

皆さん、どれくらいで一人で乗れるようになりましたか??

A 回答 (6件)

>皆さん、どれくらいで一人で乗れるようになりましたか??



しんどいながらも、ぼちぼちと長距離を
こなせるようになったのは1年後くらいでしょうか。

隣に乗ってくれる人はいなかったので、
街中はしょっぱなから1人です。。

ちなみに初ハンドルは、真夜中の紀伊半島の山越えでした。(笑)
道真っ暗。車こない。信号ないからマイペースで走れる。
という友人なりの配慮でした。

>初心者運転のコツ

・とにかくゆっくり走る
・疲れたら休む
・とろとろ走って迷惑なんだから、
 後続車が詰まってきたなと思ったら
 停まるなり、駐車場に入れるなりして
 先に行かせるようにする。
・合図は明確に。合流など怖けりゃ停まる。です。
 初心者なんだから、どこかで誰かが、
 親切に行かせてくれますから、それまで待ちゃいいんです。

今は1日1000キロくらい一人で走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運転は慣れですね!

私も、もう少し誰か乗せて走ったら
一人で乗ろうと思います!

1000キロ目指して頑張ります♪
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/24 13:43

コツは 後ろに車が付いた時は 焦らずにすぐ避けて道を譲る



一人で乗れるように成ったのは2日目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日目ですか!

早いですねっ!ありがとうございます☆

お礼日時:2012/09/24 13:40

免許取得後1日目。




誰も乗せずに2日で500km走りました。

原付で散々走り回っていたんで、交通の流れに乗る分には特に不安は無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日で500キロはすごいですねっ!!
やはり、バイクの方は慣れるのが早いみたいですね。

私はまだ100キロくらいしか走ってないです…
一人で乗れるまで頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/24 13:38

 免許取得後、半年以上運転せず。

その後車を購入し、近い所を走りましたが、今度は病で倒れ、数ヶ月乗れず。 その後、週一でのって、だいたい近い所をメインで走りましたからね。でも、以外と体が覚えているのとオートマにしているので、楽だったね。MTで取得しているけど。

 それと、ほぼ一人で乗りましたよ。そうそう、購入後、車の扉をガードレールにすって、破損しましたが。まぁ、たぶん中古で因縁付きのようでしたが。 それぐらいかな。

 しだいに乗って来ると、体が動くようになるので、考えてより自然と操作できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年以上も運転しないと、私なら不安になっちゃいそうです。。

週一くらいしか乗れそうにないですが…
まだ一人は怖いですが…

出来る限り、車に乗ってなれようと思います♪
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/24 17:38

Ano.3です。



原付は高校生の頃の話です。
車も庭でずいぶんと練習してから教習所に通っていたので、すんなりと免許を取る事ができたし。
というか、昔はもっと交通マナーが良かったと記憶しています。
だから不安にならずに済んだのかも。

字足らずで申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます♪

にしても、お庭で練習とは…
広いおうちを想像してしまいますw
羨ましいですw

お礼日時:2012/09/24 17:42

私が免許を取った時、家に車が無く、月に1回ほどレンタカーを借りて運転していました。


私も隣に誰かいないと不安でした。

片側3車線の大交差点での右折の時や、狭い駐車場に頭から突っ込んで出るに出れなくなった時など、誰かにヘルプしてもらわないと、頭真っ白でした。

そんな頻度だとなかなか上手くならず、1日に2回も、壁、ガードレールにレンタカーをぶつけて凹ませたことをきっかけに、軽を買いました。

免許を取ったのが18歳、軽を買ったのが32歳の時です。

軽を買ってから、毎夜、会社が終わってから、借りていた駐車場や近所のスーパーの駐車場で、バックや縦列などの練習をしました。

休みの日は、早朝5時、すいている時に、高速も入れて、一人で運転の練習をしました。

運転が上手くなることに関する本も片っ端から買って読みました。

いつのまにか、普通に1人で運転できるようになりました。

1年ほどで軽を手放し、ステーションワゴンを買いました。
何の違和感もなく最初から運転できました。

今はミニバンを運転しています。1日に500Kmくらい運転することもあります。

上手くなりたいと思うこと、慣れるまで頻度多く運転すること、がコツでしょうか。

長文すみません。昔を思い出してつい、書き込んでしまいました。

がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんか、とても今の自分の気持ちに近い感じがしました☆

車は家にあるので、運転出来る時はなるべくしようと思います。
練習あるのみ!ですね♪

焦らず、事故を起こさないよう
上達できるように頑張ります!!

お礼日時:2012/09/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!