アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に中古でAクラスW168を購入したのですが、キーを回してもエンジンがかからない現象がこの半年の間に3度おきております。
(ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルが全く動きません。)

1度目は購入から2ヶ月後の5月下旬、それから4ヶ月間は順調にエンジンはかかっていたのですが、2度目が先々週です。
1度目は、キーを回してはしばらく時間をおいてを繰り返して、20分くらい試したところようやくかかり、2度目は、2~3回試して諦め翌日に試してみたところ、一発でかかりました。

そして今回が3回目のトラブルです。今回はこれまでの2回と違って、何度試みてもエンジンがかかることはありませんでしたので、いよいよ駄目だと思い、ベンツ専門で修理を行っている会社へメールで問い合せをしたところ、セルモーターの故障で交換すれば治るとの回答がかえってきました。

セルモー ター交換を覚悟し、先ほど再度エンジン始動を試しに行ったところ、案の定かかりませんでしたが、側でその様子を見ていた妻が私に代わって試しにキーを回したところ、何故か一発でエンジンがかかりました。

一体この現象の原因はどこにあるのでしょうか?
また、セルモーターを交換することで本当に治りますでしょうか?
何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

失礼な奴 無視か

    • good
    • 0

10年以上前のことなので忘れました。

すみません。
エンジンをずらさないと交換できないのと、
当時は新品しか選択肢がなかったので結構かかったと思います。
今ならリビルドなどあると思いますが。
ATしかり欠陥車ですので出来ればお乗換えをおすすめしますがまだ半年ですか。

W201やW124、500EやW126ならいくらかかっても直して乗りたいと思いますが、
壊れなければ、コンパクトで、安いしいいと思いますけど
168はお金をかけて維持する値打ちがありません。
当時はまだ新しかったので仕方なく直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WPOZZZ様
ご回答ありがとうございました。
まだ購入してから半年ですし、Aクラスの事を全く調べもせずに購入してしまった自分にも落度がありますので、今回は修理をしようと思います。
次回車を買い替える時には、その車の事をよく勉強してから購入しようと思います。

お礼日時:2012/09/26 23:08

普通はセルを直結して見て判断すると思うんだけど?

    • good
    • 0

以前、同じ症状でセルモーターを交換しましたが、


セルモーターか、ニュートラルスイッチのどちらかです。
Pでかからず、Nでかかるならニュートラルスイッチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WPOZZZ様
ご回答ありがとうございました。
早速ギアをNの位置にしてエンジンかかるか試しましたが、かかりませんでした・・・
やはりセルモーターでしょうか?
お差し支えなければ教えて頂きたいのですが、WPOZZZ様が以前セルモーターを交換された時は、修理費用はおいくらでしたでしょうか?
また、セルモーター交換後は、以後この症状は起きてませんでしょうか?
ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2012/09/25 20:57

ギアがPかN以外のところに入っていませんか?癖でDやRに入れたままエンジンを切ってしまう人が時々います。

もしくはギアをPに入れたつもりでも、微妙にずれていたとか、バッテリー上がりの時も、念のためギアをガチャガチャ動かしてみます。奥さんはもしかして普段エンジンをかける前にギアに手を置くとか、Pに入っているか確認するような習慣がついているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tutan-desu様
ご回答ありがとうございました。
エンジン始動の際は常日頃からギアの位置がPにあることを確認してからかけるようにはしております。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/24 18:45

>今年の3月に中古でAクラスW168を購入したのですが



年式が分からないのですが、初期型だと「故障のデパート」です。
先輩は、新車で購入して2年目に売却しましたからね。
あまりにも故障が多くて、馬鹿らしくなったとの事です。
結果、中古車市場でも確約で入手出来ます。^^;

>ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルが全く動きません。

情報が少ないので、断言はしませんが・・・。
単純に、バッテリーが弱っている可能性もありますね。
セルを回すには、12Vではデンアツ不足なのです。
ヘッドライト・オーディオなど電装品は正常に動作しても、(バッテリーが充電不足だと)セルが回らない場合があります。
電装品が正常に動作するのにセルが回らない時は、JAFや自賠責のロードサービスを呼んで下さい。
バッテリー接続で、セルが回ると「バッテリーの劣化」が原因ですね。
中古車で購入した時に、バッテリー交換をしていますか?

>一体この現象の原因はどこにあるのでしょうか?

1.先に書いた通り、バッテリー充電不足(劣化)
2.セル本体の異常。
3.電気配線不良(ヒューズ含む)。
どれか?でしよう。

>セルモーターを交換することで本当に治りますでしょうか?

こればかりは、実際に症状を診ないと誰にも分かりません。
まぁ、Aシリーズは色々ありますしたからね。元々が、電気自動車仕様でしたからね。
急に、ガソリン仕様に変わっても無理があります。
が、今はドイツでも生産を終わっています。確か、ドイツ本国では新型(3代目)発表がありましたね。
(ドイツでは、車両価格は約250万円)
日本国内では、在庫一掃セールを行なっています。
ナビ以外は全て標準の、「FINAL特別仕様」です。^^;
先週、ヤナ○が「現金一括払いの特別見積り」を持ってきましたよ。
この価格なら、爆弾を抱えた2代目よりも3代目のAクラスを購入します。
「ベンツAクラス・エンジンがかからない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oska様
ご回答ありがとうございました。

多々情報不足ですみませんでした。ちなみに年式は2001年製になります。

ベンツAクラス(W168)のことをあまり調べもせずに購入してしまった事を多少後悔しておりますが、中古車とはいえ、まだ購入から半年しかたっておりませんので、今回のトラブルはoska様の意見を参考にして、何とか修理したいと思います。
Aクラスは元々、電気自動車仕様だったんですね。とても勉強になりました、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!