プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先で上司に来月末の解雇を打診され、つい「就職も決まりそうですから」と見栄をはってしまいました。
辞めた人間のことなど誰も職場では話題にしないとわかってはいるのですが、辞め方があまりにも惨めで(詳細についてはお許しください)、せめて嘘でも理由を作って辞めたいのです。
嘘をつく醜さはわかっております。
発覚してもしょうがないと覚悟はしています。

どういうふうに振る舞えば、数日のうちに仕事が決まったように思わせられるでしょうか。
(1週間から2週間でさ来月のシフトが発表されますので)
すぐに決まる仕事、またアルバイトを辞める理由になるような長期の比較的まともな仕事というものはどのようなものがありますか?
(本当に就職活動もするつもりですが、辞める前には決まらないと思いますし、会社に言ったものとは別の方面にします)
知人の紹介、などという理由をつければ不自然になりませんか?
11月からということにせず、12月からなど、期間を開ければ自然になりますか?

以前はアルバイトをしながら資格の学校に通っていましたが、今はアルバイトのみ、既婚です。
就職以外の理由は使えません。
また、引っ越しなどもできません。

A 回答 (3件)

 本来はウソをつかない方が、無難です(バレた時が、余計みじめなので)。



 ただ、この場合は現在のアルバイト先に対してなので、別に「次決まった」と言っても良いと思います。

 「とりあえず、親戚の叔父さんの仕事を手伝う事になった」というのが良いのでは(職種は電気工事など、表に出ない職種を適当に)。
 保険等がなくても不自然ではないですし、自営だと時間の制約もあいまいですから近所をブラブラしていても大丈夫なので。
    • good
    • 2

職種にもよるけど派遣なら、比較的すぐ決まります。


バイトの人が辞めるからって、ふつうそんなに詮索しないと思いますけど。
「次、決まったの?」「うん、バイトだけど〇〇関係」位では?
知人の紹介でも不自然ではないと思います。
そのバイト先の人達と今後もお付き合いが続くわけではないですよね。
上司の人には「就職も決まりそうですから」と言ったんですよね。
そんな嘘は醜いとか思わないで、嘘も方便というか就職が決まったと言って辞める方が
気が楽になるなら適当に話を作ってもいいと思いますけど。
嘘をつくのがそんなに心苦しかったら、シフトの決まる前、各人が自分の予定を出す時期に
「私、来月で辞めるんだ~。」と先に言ってしまうにもいいのでは?
シフトが出てから「シフトに名前ないけど何で?」とか聞かれるよりいいかな。
    • good
    • 0

私も経験がありますが、嘘ってついた時ってバレたらどうしようっていうドキドキが付きまとってきます。

私もバレたらどうしようって落ち着かずソワソワしたことがありました。そのため最近では本当のことを言おうと思っています。そしたら気持ちも落ち着いて過ごせるし、色々質問されても堂々と応えられるから。嘘をつくって色々質問する時に緊張が高まるんですよね。どう理由作って応えようか?って考えながら応えるから、一歩間違えると変に応えてしまい怪しまれる可能性が高くなる。自分は嘘をつかない方が安全だしhammeredさんにとって嘘を付くことがバレて皆から信用失われるのも辛いと思うのです。やっぱり退職するときは良い形で退職したいですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!