dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学2年生の男子です。長文になってしまうんですけど、できれば読んでアドバイスとかもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

この前、本屋で万引きしたのがバレました。その本を買う金がなかったとかではなくて、いろんなストレスからやってしまいました。もちろんストレスとかでも絶対やっちゃだめなことです。超反省してます。

で、父・母と担任ともう一人の学年の先生が来ました。当たり前ですけど謝っただけでは許してもらえません。警察にもいうかもしれないです。そのとき父親がキレて、「もっと反省してるとこ見せろ 着てる服をすべて脱いで、一人ひとりに謝れ。それぐらいしないと反省したとみなさない」と怒りました。

正直理不尽だと思いました。でも全部俺が悪いのです。だから命令には当然逆らう権利がないです。だから俺は着てる服を脱ぎました。先生はそこまでしなくてもと言ってくれましたけど。
俺は泣きました。8割恥ずかしいからで、2割は反省の涙です。恥ずかしいのにパンツも脱いで、真っ裸で気を付けして、店長さん、店員の人、担任、学年の先生、母親に謝罪しました。
そのあと、そのままの格好で父の膝の上にのって手で100回ぐらい尻を叩かれました。(アニメみたいに叩かれたのは初めて)
そのあと、涙で顔がいっぱいのままに、俺はもう一回土下座して二度としないと誓って、みんなから許しをもらって、ようやく服を着させてもらいました。

父がこんなに怒ったのは初めてですし、こんな厳しい体罰的なものも初めてでした。
もう二度と万引きはしないです。神に誓います。

この罰は虐待的なことだと思う人もいると思いますけど、俺は違うと思ってます。だって俺は犯罪者です。でも子供だから刑務所には入れられません。だからそのかわり罰を受けるのは当然だと思うからです。謝るチャンスをつくってくれたことには感謝しています。

ただ数日たって、疑問とかも感じるようになりました。

万引きは本1冊です。犯罪なので罰を受けるのは当然です。でも、パンツまで脱いで裸で謝るほどの罪でしょうかということです。謝るときは当然前とか隠したら反省してないと思われるから隠しませんでした。その結果、女の担任の先生と、母親にまで前とか全部みられてしまいました。長時間です。

男とか中学生の人ならわかってくれると思いますけど、いくら俺が悪いからしかたないといえ、めっちゃ屈辱的だし、恥ずかしかったです。(母に見られるのは小学校以来です…)
1つ目の質問です。俺が謝罪することは意味があるにしても、「服を脱いで恥ずかしい思いをして」の罰と本一冊は釣り合うのでしょうか?裸で謝るほどの罪だったのでしょうか、普通に謝ればいいレベルのものだったのでしょうか、それとも、もっと罰を受けるべきぐらいなのでしょうか。

あと、ほんと2つめの質問はバカだと思って聞いてください(バカなのはわかってます。でもネットは匿名だから安心して質問させてください)

担任の先生と母が、俺の股間みてなんか思ってたらどうしようとめちゃ不安です。(下ネタっぽくてスミマセン)なんかうまく説明できないんですけど、母に裸見られるのはたぶん小学校5年ぐらい以来です。今は少しだけですけど毛も生えてきました。それを見たとき母が「毛が生えてたんだ」とか思いながら見てたのか、それとも、そんなことはまったく思ってなかったし、意識して股間なんか見てなかったのか。できれば、そんなことまったく意識して見てなかったのであってほしいんです。毛が生えたことを母に恥ずかしいから隠してたんだとか、生えてたんだとか、思われたくないんです。意識して見られてたら母に恥ずかしくて会えないです。担任の女の先生も同じです。できれば、お前の股間なんて母も担任も見てないし何も思ってないよって言ってください。これが2つめの質問です。

もう一つは父親への謝罪です。実はそのとき、俺は父親にだけ謝っていません。その時に一緒に謝るべきだったんですけど、なぜか謝り忘れてしまいました。父は次の日も店と学校にいって謝ってきてくれたそうです。母は「もう中学生なんだし、どうすればいいか自分で考えて、自分で罰を申告して謝りに行ったら」と言われてます。

父にはすごく迷惑をかけたし、めちゃ怒っています。どう謝罪するのが良いでしょうか。今回の件はテストの点数とかではなくて犯罪なので、謝るだけではダメだと思ってます。1週間風呂掃除をするとかじゃ、なんか全然反省が伝わってこないのでダメそうです。父親の前であのときみたいにもう一回裸になって土下座して謝るぐらいじゃないとだめですかね??

父親に明日の夜11時に謝りたいので部屋にきてくださいという→裸で正座して待つ→土下座して何度も謝る→許してくれる。許してくれなかったら許してくれるまで罰を受ける

みたいな流れを考えてます。裸になるのはさっき言った通り俺的にはそこまでするほどかと疑問もあるんですけど、でもあのときはそういう罰受けて、父への謝罪のときだけならないのは反省してないと思われるのでです。これで許してくれますかね??

A 回答 (22件中11~20件)

親の立場です。

確かに裸になって100回も尻を叩かれるのはあなたにとっては理不尽じゃないか、
って思いもわからないでもないですが、お父様もあなたが「犯罪」を犯して理性が吹っ飛んでしまった部分もあったんじゃないかな。

>父親に明日の夜11時に謝りたいので部屋にきてくださいという→裸で正座して待つ→土下座して何度も謝る→許してくれる。許してくれなかったら許してくれるまで罰を受ける

そもそも、自分が悪いのに部屋に親を来させるなんて何様?
それで裸になって待つ?お前は俺が人前で裸にさせたことを恨みに持ってて嫌味でそうしてるのかって思うんじゃないの。

お父さんの部屋があるんなら自分で謝りに行く。
次の日も店と学校に行って謝ってくれたことのお礼を言う。そして二度としないと誓う。
裸になれって言われたらそれはそれでそのとおりにしたらいい。
でもお父さんに裸になれって言われて裸になったからまた謝る時にはそうしないといけない、って言うのはタダのバカの考えること。

あ、あとあんたの股間のことなんて誰も気にせんわ。
第一そんなんで欲情するほど先生も母親も異常人間じゃないって。
    • 0

今はわからないと思いますが、あなたにとって、いい意味での戒めになったと思います。

あなたは自分のことばかり、いいますが、お父さんやお母さんの気持ち考えたことありますか?もしかするとあなた以上に傷ついてしまっているかもしれません。自分の教育方針が間違っていたのではないか?自分の子育てが間違っていたのではないかなどなど・・・

お父さんが現場でとった行動ですが、あなたを真剣に怒って、できるだけことを穏便に済ませるため、親が責任をもって子供を矯正させますという気持ちを表すためにも過剰な部分もありますが、あなたが文句をいう権利はありませんね。

万引きという言葉は間違いで万引きをするということは窃盗犯という犯罪者です。もし、警察沙汰になったら、警察にも記録が残りますから、もしかするとあなたは警察官になりたいと思ってもなれない可能性もありますし、近所で万引きが頻発した時、捜査対象者にもなります。(もちろん、あなたは今それが回避できてるんでしょ)

あなたは周りに感謝して、十分反省すべきです。私は思うのですが、万引きした店で反省の意味も込めて、ボランティアで仕事(掃除でも品出しでもなんでも)させてもらったらどうかあと思います。あなたが盗んだものはなにかしりませんが、お店は1つのものを売って、利益を出すということは非常に大変ですし、どんだけ仕事がしんどく、甘くないことがはっきりわかるでしょう。今回のことを逆にチャンスととらえ、しっかりした社会人になってください。
    • 0

お父さんのおかげで汚い裸を晒しただけで無事済んで。

一つ目の質問
今販売店は100%警察届けが主流です。
質問者の態度は一切反省していない態度が文章に見え隠れしていますので、父親のキツイ態度が無ければ警察送りで、虞犯少年としての証拠が残るところでした。
まして愉快犯、情状酌量の余地はゼロです。この手の犯罪での愉快犯は警察でも常習性ありと見て家宅捜索もありえます。そこまで質問者は考えたことが有りますか?

二つ目の質問
よくそんなことを考えるゆとりが有るな。
これからどうするかを考え反省をするのが大事だろう。
母親・先生は見たくも無いものを見せられて災難としかいえない。
それでも二人とも質問者が警察に行かずに済んだので胸を撫で下ろしているはずです。
    • 1

今はほとんどの万引き犯は警察に通報されます。

子供であろうが大人であろうが関係はありません。

一度非行事実があれば、何かのかたちで疑われる人生を歩まなければならなくなります。今後の進路にも影響を与えます。貴方だけではなく家族にもその影響は少なからず出ます。刑務所に行かないから罰則がないということではありません。自分のやったことで周りの人たちに多大な迷惑と損害を与えるのが犯罪行為です。

本一冊の万引きであっても、貴方は人の物を盗んだ犯罪者です。全部服を脱いで謝罪せよと言われてもしかたがない。それだけ恥ずかしい思いをしなければ、貴方がわかることはないと判断した結果です。事実、今度は貴方は処罰方法について文句を並べている。これで本当に反省していると言えるのか?父親が貴方に恥をかかせる方法をとったのも、簡単に許さないのも当たり前だと思います。

父親を呼びつける前に自分から出向きなさい。謝罪するということは自分から動くことが第一歩です。正座をしようが何をしようが、最初の一歩が違っていたら受け入れられることはほぼありません。どこまで自分の目線だけで行動しようとしているのか呆れます。

今回のことは謝って済む話ではありません。ストレスを言い訳にして犯罪行為を行ってしまった自分をもっと恥じるべきでしょう。今の貴方の行動の責任は親が取らねばなりません。社会に対して謝っていかなければならないんです。その原因をつくった犯罪行為をしたことで親から信用を失ってしまっている状態なんです。どうすれば今後信用してもらえるのか、文句を言う前に自分の行動で示してください。親子であっても一度崩した信用を元に戻すのはかなり厳しいことです。

諦めて好き放題やれば、親は貴方の今後の将来を見切ります。社会不適合者の烙印を押されて人生を歩みたいのですか。真面目な話、まだ中学生だからこれで済んでいることでもあります。社会に出たら犯罪者はつまはじきにされて、生きていくことすら厳しい状態におかれます。

処罰や量刑への不満など10年早い。与えられた罰をしっかり受け入れて懺悔し、将来犯罪者とならないようにがんばってください。
    • 1

裸になるかどうかは、家族間の問題ですからお父さんに対しては、ひたすら反省の意を表すしかないと思います。

万引きと書くと軽く聞こえますが立派な窃盗罪なんです。
その場で警察に連行されて当たり前の犯罪ですよ。
本一冊と軽く考えてるように見えますが、実際に万引き被害で潰れる本屋やスーパーもあります。
本屋だともし一冊が万引きされたら4~5冊売れないとならないくらいに丸損なくらいの被害なんですよ。
    • 0

きちんと叱ってくれる先生や親に感謝ですよ、あなたはまだやり直せる

万引きは犯罪ですが、かなりの人が通る道で今きちんと叱られる事で
今後のあなたのもっとひどい犯罪を犯さないように叱ってくれています

私も裸になる必要はないと思います、二人きりになって本当にごめん
もう絶対にしないと言えばいいと思いますが・・・
他人に裸を見せるのも犯罪じゃ???親も裸は虐待にならないかな???

万引きは犯罪ですが、初犯で謝罪をして弁償していれば警察は大丈夫です

親もあなたの将来のために言ってくれています。

私も子供の親ですが子どもに真剣に謝罪なんて求めていません

自分のした事なんで責任は取らないといけませんが、がんばって!
    • 0

本一冊でも高級ダイヤでも同じだと思いましょう

殺人と同じと考えてもいいかもしれない。
人として、やっちゃいけない事としては同じことです

脱ぐのは、確かに今の時代ビックリはしちゃいますね
でも君にはそれでも良かったのかもしれないとも思います
万引きは再犯率がとても高いのです。
本一冊で、という考えが少しでもある君は、少々不安があります。
親も、その辺よく分かってるのかもしれません

股間の事は、気になる年齢でしょうけど
気にする事無いです
その出来事が衝撃過ぎて、股間がどうとか思える余裕もないですよ
それにもう大人ですから、そんなお子様な事は考えませんよ
毛生えてるなんて当然分かってる事です

お父さんへの謝罪は、マジメに学生生活を送る事だと思います
成績を上げるのも勿論、家のお手伝いもしてあげて下さい。
一週間だけなんていわず、何年もね
勿論毎日とかでなくてもいいですが、今だけなんてのは父には伝わらないですよ
裸とか土下座とかは、もう良いんです。一度で良いことです。
    • 0

本当に反省してるか疑問!

講釈たれてるだけで、反省してるようには見えないね。本当に反省してるなら、父親に感謝してるだろうから。こんな質問する前に、父親には即効で謝っているだろう。

謝り方を人に聞いてどうしたいんだい?

その程度のバツで警察座他になるのを、まぬがれたのなら、それで良しと思ったほうがいい。

※ あなた以上に周りの人達は恥ずかしかったと思います。

特に父親は生きた心地がしなかったと思いますね。父親に本当に、感謝しているのなら、こんな質問とかする前に謝りなさい。

反省して謝るとは?

許してもらえるかどうかを考えてからするものではないのだから・・・。
    • 1

万引きくらいと云う言葉を書きたくないが,これは嫌な言葉です。

大人は就職の時賞罰を履歴書に書かねばならない。これが辛かった。父はきっと,俺の子供はなんという失態をと頭を抱えています。他の人と話す時子供の話をするのが辛くなります。あなたも後悔していると思うが,弁解しないでごめんなさいだけです。
    • 0

>パンツまで脱いで裸で謝るほどの罪でしょうかということです。

本当には反省してないな?それほどまでの犯罪なんですよ。国によっては手首を切られるんだよ。
そこまで徹底的にお仕置きしておかないと、万引きはまた繰り返す犯罪です。中途半端な許しはあなたの為になりません。だから本屋は警察に通報するかも知れなかったのですよ。この本屋ではやらないかもしれないけど、違うコンビニでやるでしょう。
だってね、万引きは病気なんだよ。頭の病気。一度ハマったら抜けだすのは本当に難しい。反省してるなんて思ってて、そう書いてるけれど、頭の深い所ではその時の興奮を覚えていて、また何かの時にやるんだよ。

だから、父親の気持ちも分かる。
ここで徹底的に謝って、頭の深い所、万引きの記憶のある部分と近い所に、非常に不愉快な思い出を刻んでおくんだよ。
そうすると万引きは悪い思い出になる。
それにそこまであなたを追い詰めて、裸にしてまで謝らせたのには、警察に通報されないようにする為もあったんだよ?本屋に目に見える形で気持ちを見せないと、本屋を納得させないと、警察に通報されるでしょ?
お父さんはあなたを守りたかったから、尻を打ったりもしたんだよ。親の気持ちを想像しないさい。

毛は生えていた方が安心します。つるつるじゃ成長不良だね。それに大人は見慣れてるから気にもしないよ。
お父さんに謝りたいのなら、きちっと服を整えて、お父さんの部屋へ謝りに行きなさい。
    • 1