電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスお願いします。
婚約中でしたが、最近、予定外の妊娠が発覚しました。彼とは同棲中だったので、生活費は、すべて折半でした。
しかし私の仕事が夜~朝にかけての力仕事で、産婦人科の検診で少し異常が見つかったので自宅安静とゆう理由で仕事は一時お休み(業務委託でした)私の収入はありません。
なので、彼だけの収入で現在生活をしています。

貯金は、お互いやっと学費ローンと私の車のローンが終わったので、これから貯金していく予定でした。
そして、彼の転職も近々予定にありました。

お互いの両親は、喜んでくれていますが、現在の家賃8万弱は彼一人では無理だから引っ越しなさいと言われ、その予定ではあります。

彼の収入は月により波があり、手取り24~27万程のボーナスなし。
そこで質問なのですが、このぐらいの収入で県営・市営には応募できますか?
入籍などをして近々扶養に入る予定ですが、家族控除などの計算による家賃などがよくわからなくて・・・
子供は来年の春過ぎに出産予定です。

ちなみにこの収入で県営等に住まわれているかたの家賃も参考にしたいです。
できれば千葉県内、または首都圏で・・

それか、彼の実家は遠いので、私の実家に一時的に帰ることも考えています。
実家に入れる家賃などのほうが貯金もできるので貯まるまではと。
転職もしやすいし、転職できたら収入も確実に増えます。
今の会社は、技術職の彼の職種にはめずらしく基本給のみでもともと転職は考えていました。

このことはさりげなく彼に話し「考えてみる」と言われました。
実家は部屋がいくつか余っていますし、両親ともに定年はまだ先です。歓迎はしてくれると思います。
彼的には、プライドや一年ほど気を使うかと思いますが・・(一年ほどお世話になる予定です)
お互いに「子供が無事に産まれてこれるように」と思っています。

県営に応募してみるか、実家に一時帰るか、安い家賃の家を探すか・・・
どれか一つでもいいので経験談やアドバイスを
お願いします。

長々と失礼しました。

A 回答 (1件)

まず今の家で、彼の収入だけで暮らすことは


ローンがないのでしたら無理ではないと思います。

自分は、子供二人の四人家族で
ボーナスなし、手取り20万で暮らしています。
家賃同じ位ですよ。車もあるし、生命保険も入ってます。

まあ貯金は難しいし、子供が幼稚園になったら20万じゃアウトですが。

焦って引っ越しする必要はありません。なんとかなります。


県・市営住宅は、それぞれの県・市によって基準が違うと思いますので、
すみたい場所の役所に聞いた方がいいと思います。
計算方法とか教えてくれるんじゃないですかね?

実家は、慎重に決めた方がいいと思います。
彼もあなたも、こんなはずじゃなかったとならないように。
1~2週間試しに住んでみるとか。

うまくいかずストレスになれば、母子に影響しますから。
特にあなたは親と彼に挟まれる立場ですし。
あと彼はどうかわかりませんが、男ってそういうの
楽観的に考えて後で後悔するとかあると思いますし。

どこにするにせよ、彼とよーーーく相談して決めるのが
いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!